Windows PC(パソコン;DELL XPS8930)の強化策 HDDをRAID1(ミラーリング) エディションのアップグレード

スポンサーリンク
SATA接続 12 Windows
スポンサーリンク

 前回の継続になります。SATAケーブルは、昨日(2021年12月8日(水))の夕方にポストに届いてました。チャチャと作業をして、終了する予定だったのですが、とんでも無く以後の作業に時間を費やしました。自分のスキル、経験不足、思い違いの為です。本当に脳まで老化して来てるのか?と思ってしまいました。では、説明をスタートします。先ずは、SATAケーブルです。赤色の方が安かったので、選択しました。箱の中には、3本入ってます。今回、使用するのは、2本です。

 前回同様にWindows PC(パソコン;DELL XPS8930)の蓋を開けます。そして、PCを椅子の上に乗せて、作業を行いました。SATAケーブルや電源ケーブルの接続は、大体で行いました。全てを知ってる訳では有りません。詳しくも有りません。自作PCも作成した事も有りません。パーツ交換、追加レベルです。頼りになるのは、インターネット上のブログ等にアップされている記事です。今回は、パソ兄さんの記事が大変役立ちました。別のHDD(ハードディスク)の構造も確認しました。そして、作業が完了しました。

( ↓    参考にさせて頂いた、パソ兄さんの記事  )

DELL XPS タワー(XPS 8930)のレビュー!パソ兄さん
CoffeeLake設計のXPSタワーこと、XPS 8930をレビューする。調査時点では第8世代 Core i7-8700を搭載。XPS 8930の強化カスタマイズ版、「XPS タワー・スペシャルエディション」モデルもある。

 

 ケーブルを接続して、電源オンです。なかなか立ち上がりません。余りに動かないので、途中で強制的に電源を切りました。待っても待っても駄目でした。モニターの切替えの問題か?と思って電源のオンオフをしたら急に立ち上がりました。後で原因が分かるのですが・・・、何とモニターへの接続ケーブルを間違えてました。DPで接続してると思ってましたが、HDMIでした。思い込みは、トラブルの原因となります。確認の重要性を痛感しました。本気で指差し確認を実行しようかと思いました。

 無事にPCが動いたので、HDDのセッテイングをします。Windowsマークを右クリックして、ディスク管理を起動させます。そこに追加したHDDが出てます。WD001(G)、WD002(H)で設定しました。エクスプローラでも確認出来ました。通常使用ならこれで、終了なのですが!?

 今回は、6TBのHDDを2台購入しました。事前にWindowsでもMacと同じ様にOS(ソフトウェア)でRAIDが組める事を確認してました。正確には、その様な記事を読みましたが、正しいです。その記事の様に動かしてもRAIDの設定が出て来ません。調べると何と何とWindows10 Home では、RAID1(ミラーリング)が出来ない事が分かりました。RAID0(ストライピング)は出来る様ですが!?これでは、意味が有りません。HDDで求めるのは、大容量と耐障害性です。

 仕方ないので、Windowsのエディションのアップグレードをする事にしました。Amazon等も覗きましたが、安価での購入が難しそうなので、Microsoft Store へ移動して13,824円で購入する事にしました。予定外の出費です。そうすると何と「Windowsのアップグレードに失敗しました エラーコード:0x80070490」で停止しました。認証されてないとのメッセージのようでした。

 色々と対応をしました。そうするとデジタル ライセンスによってライセンス認証されたみたいです。表示は、変わってないのですが・・・。Microsoft Store で再インストールを選択したらの更新プログラムを構成してますの後、追加中との見慣れないメッセージが出ました。そして、再稼働しました。Windows10 Enterprice となりました。

 そして、ミラーリングのボリュウム設定が出来ました。此処でまた、大きなミスです。クイックフォーマットを選択するのを忘れました。現在、約8時間、87%で現在、進行中です。6TBのHDDのフォーマット、凄く時間が掛かります。容量を時間で実感しました。

 そして、また、変なエラーが出ました。先ほどまで出てなかったのに・・・。HDDのフォーマットが終了したら、また、対応します。恐らく、MicrosoftのIDが法人を優先してアクセスしてるのだと思います。

 まだまだ知らない事だらけです。PC関係のスキルの上達は、「習うより、慣れろ」です。更に言うと「トラブルは、SEを育てる」になります。これは、自分の永い経験が物語ってます。そして、スキルは、常に変化してます。RAID1(ミラーリング)は、10年ほど前ならハードのRAIDコントローラーが必要でした。このPCの前のPCが、それを装備してました。ある時期から、このハードが姿を消したように思います。そのタイミングでOS(ソフトウェア)で対応出来たのだと想像します。技術の進歩、ホンマに本当に凄いと思ってます。まだ、まだ、進歩を見届けたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >「トラブルは、SEを育てる」になります
    わたし場合は・・・
    「トラブルは、クレームになります」
    ・・・はぁ、辛い。

    • こんばんわ

      >>「トラブルは、クレームになります」
      お疲れ様です。
      よく、昔、怒られました。
      でも、その後の・・・お話です。

      >>・・・はぁ、辛い。
      ベテランは、失敗を許されないのかなぁ!?
      影響度が違うのかも知れません。

      お察しします、頑張って下さい( ◠‿◠ )