Windows PC(パソコン;DELL XPS8930)の強化策 Windows10アップグレードのトラブルで疲労

スポンサーリンク
ライセンス 12 Windows
スポンサーリンク

 まさか?また、続編を記載するとは、思ってませんでした。今回のトラブルは、パソコン爺さんを疲れさせるには、十分な時間と対応内容でした。自分の知恵と経験がモノを言いましたが、最後は、マイクロソフトのサポートに助けて貰いました。と言うか?これしか対応方法が無かったです。今回、悩まされた、エラーです。「トラブルはSEを育てる」を信じて臨みました。HDDのイニシャライズ、約10時間掛かりました。

 この間、色々とありました。一昨日(2021年12月9日(木))、母方の叔母さんが亡くなりました。弔電をインターネットで打ちました。子供の頃、お世話になりました。四国の愛媛県なので行けません。御冥福をお祈りします。

 更に電話のトラブルの対応をしました。神(;妻)さんから、電話が数日前から繋がらないと言われました。早く、言え・・・ですが、調査をしました。SOHO(別名;電子の要塞)の電話の接続切替え器の配線を変更しました。その影響を確認しましたが、問題ありませんでした。リビングのFax電話の故障か?を疑いました。SOHOから電話機を持って行き、確認しました。同様に繋がりませんでした。電話線を交換しても同様でした。再度、原因を考えました。SOHOの配線問題でした。2階用と3階用を間違えてました。数日間、電話、不通だったと思います。

 昨日(12月10日(金))の早朝から色々と対応をしました。原因が何と無く分かってきました。でも、対応方法が分かりません。マイクロソフトサポートアシスタントとチャットで会話して、やり取りをしてました。再起動してみて下さい、程度の会話で、最後は、ジャストアンサーとの有料のサイトに案内されました。ふざけるな!!そちらの不具合なのに、多分???・・・と怒りが湧いてきて、此処でブチと切りました。

 再起動してると変なDELLのエラーも出る様になりました。このソフトは削除しました。

 そして、管理者のコマンドラインを使って、色々と調査しましたが、エラーの内容が出るだけで解決できません。アプローチ(キーワード)を変えて、調査を続けてると遂にドンピシャの記事に当たりました。エラーコードが少し違いますが・・・、内容は、同じです。この解決方法は、サポートへ電話連絡でした。トホホです。調査の中で、DELL特有のエラーとの内容も見つけました。情報は、錯綜します。

(  ↓    参考にさせて頂いたブログ   )

Windows 10 HomeをProにアップグレードしたら何故かEnterpriseになってライセンス認証が通らない!(0x803F7001) - 株式会社ネディア │ネットワークの明日を創る。
こんにちは。千本木です。 家電量販店などで新しくWindowsパソコンを買うと、多くの場合Windows 10 Homeがインストールされています。 Windows 10には「Home / Pro / Enterpris

 午前中にアマゾンから荷物が届きました。神さんが午前中、健康診断で午後から友達の家にランチへ行きました。その間に箱を整理し、開封します、先ずは、Amazonベーシックの収納ボックスです。べージュとグレーの6点セットを購入しました。同タイミングの注文ですが、グレーはAmazon配送、ベージュはヤマト運輸で届きました。商品が何処に有るか?で物流を決めてるのでしょうか?そして、ビフォーアフターです。少し使い道が出て来ました。

 もう一つは、大きな箱で吸収材まで入って届きました。なんで、のれんにこんな梱包するんやろと思います。何度も言ってますが、精密機械にして欲しいです。1階と2階の断熱用に使用します。エアコンの効率化の為です。

 今回のメインテーマに戻ります。色々と調査をしてるとこのプロダクトキーの問題は、再起動したら直るとの記述もありました。一時的には、エラーが回避されるようですが、何か?スッキリしません。暫く、画面を出してると右下にメッセージが出て来ました。此処にメッセージが出る機能があるのは、知りませんでした。そして、エラーメッセージの内容も把握しました。

 此処で、意を決して、マイクロソフトのサポートへ電話しようと探して、電話しました。音声対応で選択して行きました。最後は、ヘルプデスクのサイトを音声で案内して来れました。遂に音声のサポートを止めたのか?と思いました。仕事で20年ほど前に大手の家電メーカーの会計システムの再構築のお手伝いをしました。その時に社内(グループ)ヘルプデスクが、電話サポートを止めて、FAQとメールだけの対応とした事を思い出しました。遂にコンシュマーまで同じ手法を使うのか?と思いました。個人的にはこの件は、反対です。コンシュマーの要件は、多義に渡るので、難しいと考えます。後、レベル差があり過ぎます。チャット等でカバー出来るのは、少しだと思います。後、サポートの有料化への道標だと考えました。あっ、話が外れました。そこで、電話先を変更しました。今回、マイクロソフトストアで購入してるので、そちらに電話しました。うまく繋がりました。内容を伝えたら、ITサポートへ転送してくれました。やり取りをして、プロダクトキーの入力して終了か?と思いましたが・・・、次のメッセージが、ITサポートの方と違うようで、画面を確認したいと言われて、私のPCへ入って来ました。確認して貰って、大丈夫とのことで、ライセンス認証のボタンを押しました。そうすると無事にエディションが、Windows 10 Enterprise が Pro へ変わってました。それを確認して、サポートが私のPCから出て行きました。原因は、ソフトにあるとの説明でした。操作に、問題ないと言ってました。そんな事は、分かってます。しかし、この対応に掛かった時間を返して欲しいと思いました。そして、電話は、コミュニケーションの重要なツールだと改めて、再認識させられました。

 実は、大きな荷物が3日間、放置状態になってます。玄関に置いていたら邪魔と言われて、第二リビングへバラして持って来ました。バラさないと持てない重さです。これを組み上げないとイケません。結構な難作業です。

 今年中に新SOHO(別名;電子の要塞)の完成を目指してます。まだまだ、時間が掛かりそうです。年賀状のプレッシャーも出て来ました。今回の最後のトホホ作業は、・・・、要りませんでした。まぁ、人生はこんなモノです。本当に師走を実感してます。頑張るぞ〜と少し弱気になってます( ◠‿◠ )

コメント