転倒 非常事態宣言解除後の月ヶ瀬巡業(バイクトレーニング)

スポンサーリンク
転倒 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

 遂に非常事態宣言が解除されました。これで他府県を跨ってバイクで走行が出来ます。住んでる場所は、大阪府んですが、奈良県、京都府との隣接するので、実際は他府県走行厳禁は、難しいのですが・・・。さっ、行くぞ!!と行き込んでも気温は、30℃超えの状態です。もう10月なのですが、気温が高過ぎます、気温差が大き過ぎます。10℃以上の寒暖差があると大変です。服装が難しいです。皆さんの服装を見ると秋服になりつつ有ります。しかし、私は、フルメッシュの夏ジャケットです。まぁ、出陣の時間が昼過ぎなので、30℃近くなので、迷いはありません。昼食後、相棒1(MT-09SP)を事前に出して準備をしました。シートが、熱くなるのでカバーを掛けました。

 食後、コーヒーを飲んだり、トイレに行ったりして、30分後の14時前に出発しました。その間にLINEで月ヶ瀬に行く事を友人達に発信しました。そうすると同級生のクマ(トンボ)さんから茶屋で待ってて下さいとの返信を貰いました。よっしゃ、少しでも一緒に走れると喜びました。

 ルートは、いつもの裏道です。そして、新R163から裏道を抜けて、R369に入る所で事件が起きました。いつもの様にAモードに切り換えて、さっ、大好きなR369へ入ろうとしたら、前を車が通過しました。そして、ブレーキを掛けると足は、着いたのですが、そのまま、頑張る事なく、右に転倒しました。何度か?フラッとした事は有りましたが、今回は、慣性が強く、踏ん張る事すら出来ない状況でした。気持ち良いぐらいスムーズに転けました。丁度、転けた時にR369を走行していたアメリカンの方が停車してくれて、バイクを起こすのを手伝って頂きました。本当に有難うございました。感謝しか有りません。一人なら起こせなかったと思います。状況を説明すると下り坂をおりて、R369へ合流します。R369も傾斜が有ります。鋭角に左折しないとイケません。前のめりの車体で左折して、右側が下ってます。ハンドルは、左に切ってました。其処で、前ブレーキを掛けたので、右の慣性が働きました。そして、ブレーキパッドは、ZCOOのTYPECです。ガツンとよく効きます。よく止まります。これで、容赦無く、コロリンでした。此処は、車体を真っ直ぐにハンドルも真っ直ぐにして、可能なら少し右に切って、リヤブレーキで丁寧に停車すべき場所です。昔、YZF-R6で同じ様な逆バンクで転けた事が有ります。学びませんね;汗。被害は、ご自慢のブレンボのブレーキレバー、ハンドルのバーエンド、そして、スライダーに傷が入りました。立ちゴケなので、大きな被害は有りませんでした。

 直ぐに走行するのは、心の動揺があるので、問題だと思いました。少し休んで、転けた事をクマさんへLINEで連絡しました。何と直ぐにクマさんのZZRが登場です。縁を感じました。場所も掲示しておきます。よく見るとガードレールを移動ささせて、逆バンクの転倒を防ぐ施策?が見えます。

 そのまま、月ヶ瀬の湖畔の里へ向かいました。クマさん、ZZRは、1ヶ月半振りの様です。15:20に湖畔の里へ到着しました。久し振りの日曜日の訪問です。オレンジGSさん、赤CBRさんの昼組の常連さんが居られました。オレンジGSさんに声を掛けて頂きました。先輩で現在、農業に力を入れられて、間も無く、稲刈りだと言ってました。午前中、施設の送迎のアルバイトをされてるそうです。朝、起きる理由があるのが良いと言ってセミリタイヤのアドバイスを頂きました。

 小型二輪のモンキー軍団が居ました。将来、この小さいバイクが適切になるかも知れません。スクーターは好きになれません。これなら、転けないな〜と思いました。

 クマさんとラクトアイスを食べました。奥にCBRの白色が停車しました。少年の様な若い女性でした。この様な方が増えるとまた、ブームが到来するかも知れません。

 そして、三重のメカキチさんが到着して、昼組が揃いました。暑い為か?少なかったです。

 16時過ぎに月ヶ瀬を出発して、いつものルートで戻りました。クマさんとランデブー走行です。そして、裏道からR168に出た所で、流れ解散となりました。そして、いつもの様に磐船神社でトイレ休憩をしました。月ヶ瀬で一口飲んだ、リアルゴールドを飲んで休憩をしました。

 その後、給油をして18時に自宅に到着です。かなり暗かったですが、またもやナイトモードで自動的に撮影されて、明るいです。

 MT-09は、2台乗り続けてます。約6年半の期間、一度も転けませんでした。今回、不覚を取りました。足付きが良くても駄目ですね。そして、老化で足腰が弱くなってるのも事実です。今後、気をつけないとイケません。しかし、可能な限り、バイクに乗り続けたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント

  1. 車体に大きなダメージが無くて何よりです。

    僕もVストは足がツンツンなのでそのうち立ちごけすると思います(^^;)。

    • こんにちわ

      >>車体に大きなダメージが無くて何よりです。
      有難うございます。

      >>僕もVストは足がツンツンなのでそのうち立ちごけすると思います(^^;)。
      MT-09SPは、両足の指の甲まで届いていて、安心してましたが、不覚でした。
      ツンツンなら、油断すると危ないですね、気をつけて下さい。

      YZF-R6時代は、本当にツンツンでバレリーナ立ちでした。
      お陰で、何度も転びました。
      でも、停車時には、細心の注意を払ってました。
      それでも、転ける時があるので、諦めてました。
      足付き、やはり、重要ですね( ◠‿◠ )

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    身体は大丈夫でしたか。
    まずは大事無くて良かったです。
    それに久人様を巻き込むなどなくて幸いかと思います。
    無事帰宅が何より思います。
    あまり奥様に心配かけぬようバイクを楽しみたいものですね。

    わたしもW3を持て余すようになったらW3から降ります。
    しつこく小さいバイクに乗って、それもアカンようになったらバイクを引退です。

    • おはようございます

      >>まずは大事無くて良かったです。
      有難うございます。
      やはり、バイク乗りには、リスクがつきものです。
      油断しては、イケませんね。

      >>わたしもW3を持て余すようになったらW3から降ります。
      >>しつこく小さいバイクに乗って、それもアカンようになったらバイクを引退です
      バイクには、降り期が有ると実感しました・
      まだまだ、乗りたいですが、永遠はないですからね( ◠‿◠ )

  3. コメント失礼致します

    月ヶ瀬巡業お疲れ様でした!
    タイトル見てビビりました・・・(汗)が軽傷で良かったです。
    私は足が短いので道路や駐車場に勾配のあるところによく目が行きます。
    バレリーナならまだしも、片足スカスカ!なんてこともありますから・・・
    出来るだけ長く乗りたいと思っていますが、先輩と考え方は同じです。

    先日のツーリングで道の駅の駐車場に入ったら、何故か赤色の900Rがコケていました!
    慌ててT120を止めて起こすのを手伝いました。
    立ちごけは突然やって来るようです。幸い被害は無かったのでよかったです。
    オーナーからコーヒーのご馳走の提案がありましたが、
    特別な事をした訳ではなく、普通に対応しただけなので私は先を急ぎました。

    長時間運転すると足の感覚が思っているよりも悪くなっているみたいですね・・・
    お互い気を付けましょう(^^♪

    • こんにちわ

      ご心配を掛けて、申し訳有りません、「転倒」は、驚き、ビビりますよね。
      YZF-R6の時は、細心の注意を払っていても、転けました。

      MT-09になって、足付きが良くなって、転けそうでも何度か?踏ん張りました。
      逆バンクを油断してたのだと思います。(認知能力の低下?)

      >>特別な事をした訳ではなく、普通に対応しただけなので私は先を急ぎました。
      流石、バイク乗りの手本の様な行動です。
      そう言えば、バイクで転けた時は、いつも他人に助けて貰ってる様な気がします。

      >>長時間運転すると足の感覚が思っているよりも悪くなっているみたいですね・・・
      >>お互い気を付けましょう(^^♪
      私は、それに加齢と運動不足が加わります。
      お互いに気を付けて、長くバイクを乗り続けましょう( ◠‿◠ )

  4. マーさん、お早うございます。

    R369で偶然会った時には、立ちごけ後とは思ってもみませんでした。
    無事で何よりでした

    その後は、私のペースに合わせての走行、楽しかったです。
    月ヶ瀬では、アイスクリームご馳走様でした。

    次は、くろんど池キャンプですね (^^♪

    • こんばんわ

      >>R369で偶然会った時には、立ちごけ後とは思ってもみませんでした。
      少し時間が経ってたので、落ち着きを取り戻しつつ有りました。
      でも、とんぼさんの顔を見た時の安心感・・・、助かりました。

      >>次は、くろんど池キャンプですね (^^♪
      有難うございます。
      キャンプをご一緒する前に修行が必要だと考えてます。
      頑張ります、また、アドバイスをお願いします( ◠‿◠ )