非常事態宣言延長 月ヶ瀬バイクトレーニング(巡業)再開

スポンサーリンク
月ヶ瀬ぼっち20210910 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

 非常事態宣言が、またまた延長されました。当初、9月12日(日)の非常事態宣言の終了後と思っていたのですが、短い良い季節(秋)が過ぎ去って行ってしまいます。月ヶ瀬バイクトレーニング(巡業)を再開します。言い訳をすると個人的にもSOHO(別宅の書斎)の撤収、引越対応等で時間も取れませんでした。さっ準備です。ヘルメットのB-COMの充電をしました。ウエストバックやグローブも箱に入れたまま、放置でした。整理して、今後、クリアなBOXへ入れます。冬物は、まだ、使用しませんので⁉︎

 今回は、息子(三男坊)のセローもバイクの機関維持の為に乗ってやろうと思いました。後、散髪にも行きたいと思ってました。神(;妻)さんには、「絶対に全部できへんで!!」と言われました。めざましテレビの占いでも【6位 おとめ座 あっという間に時が経過。優先順位を工夫して行動。ラッキーポイント:電子決済】と出てました。

 外に出ると久々に見る、青空、雲一つ無い、秋晴でした。モチベーションがアップします。久々の相棒達の2ショットです。

 相棒1(MT -09SP)を見るとシートバックが着いた状態でした。鞄を降ろして、ストリートファイターへ戻しました。バイクは、ドロドロ泥水が乾いて、凄く汚かったです。タイヤも油が浮いて、サイドと分離してます。そう言えば、セミリタイヤ組の同級生とのツーリング、終末ツーリングと続いて、それ以来、全く、バイクに触れてません。約48日間、バイクに乗ってない計算になります。灼熱と梅雨の様な長雨が続いていたので、仕方ないのですが・・・。1ヶ月半とは、長い期間です。還暦過ぎの親爺を弱らせるに十分な期間です。

( ↓ 過去のブログ  )

 11時頃に出発して、裏道を通らずにR163を走行しました。平日の道は、どの程度空いてるか?確認の為です。結果、後悔しました。車が少なく、空いてましたが、それでも交差点での停止は何度か?発生します。気温も高い事も影響して、停車が苦痛でした。道が空いてる場合は、裏道の方が時間が掛かりますが、不愉快な停車が少ないです。やはり、早朝以外、裏道がベストです。R369は、いつものAモード走行をしました。時間も昼休み時のゴールデンタイムでした。車も少なく、快走出来て楽しかったです。そして、12:20に月ヶ瀬の湖畔の里に到着しました。今回、到着前にお尻に痛みがでました。到着時、外国人の方と若い方が居られました。他に奥に数台停まってました。定点撮影をしました。

 昼時だったので、湖畔の里の食堂へ行く事にしました。月ヶ瀬食堂 梅香野 へ行く事も考えましたが、コロナ禍なので、遠慮する事にしました。この食堂は、コロナ対策がしっかりされてます。カウンター席には、個別に仕切りが有ります。後、テーブル席にも全て、中央に仕切りが立てられてます。ところが、同じタイミングで入った老人達の態度が、不愉快でした。よっぽど注意しようかと思いました。店の方が注意して貰うと良いのですが・・・。マスクを外しての大声の会話です。神社、お寺等の話は、良いのですが、大声で絶え間なくしてました。耳が遠いのかもしれませんが、酷過ぎぎます。若者の方が、ルールを守ってます。食事は、健康な日替り定食です。揚げ物が、カボチャだったのには、参りました。

 ベンチで寛ぐ為にソフトクリームを頼みました。少し失敗でした。気温が高い為か?凄いスピードで溶けました。もう少しゆっくりと食べたかったです。日差しを避けながら、ベンチで休憩しました。バイクも少なくなりました。来られる方も定年退職後にバイクに乗られた方、学生でバイク歴の浅い方・・・、初心者ライダーが多かったと思います。最後は、ぼっち君になりました。平日なので当然ですが!?13時半過ぎに月ヶ瀬を出発しました。

 復路はR369、スタンダートモードでゆっくりと走行しました。道も空いてます。のんびり、ゆっくりが似合います。R163は、いつもの裏ルートを走行しました。そして、磐船神社の公衆トイレで休憩しました。いつも停める位置には、車があったので、少し先に停めました。

 月ヶ瀬で購入した、缶コーヒーをを飲みながら、歩道に座っての休憩です。缶コーヒーは、ソフトクリームの口をスッキリする為に月ヶ瀬で2口ほど飲みました。そして、相棒1を見るとカッコ良いアングルでした、MT-09SPらしい、マス集中、カスタムが輝いてます。

 その後、ガソリンを給油して、自宅に15時半頃に到着しました。現在、走行距離、13,359Kmです。リターン直後なら1年で走行した距離です。ホンマ、走ってないわ!!そして、散髪屋へ行って、2つのテーマは終了しました。優先順位を付けて、無理せずに行動しました。

 システムヘルメットの良い所を紹介します。この様にオープンで走行出来ます。夏場、快適です。但し、使用時には、注意が必要です。先ずは、安全に欠けます。そして、峠等の山間部では、虫が当るので痛いです。スピードを上げるとヘルメットが後に引っ張られます。つまり、虫の居ない、市街地をゆっくり走行してる時、限定です。後、停車時にヘルメットを外さずに飲み物を頂けます。

 いつもの月ヶ瀬巡業(バイクトレーニング)をレポートしました。現在、早朝に起床して、手首、左手親指、肩の痛みが有ります。後、驚いたのは、両足の脹脛が、今までに味わった事がない、張りが発生してます。通常は、翌々日ぐらいに筋肉痛等が出るのですが・・・、加齢?超運動不足?の為か?不明ですが、バイクに乗れなくなる、不安を覚えました。しかし、足の浮腫は解消してます。今後、月ヶ瀬巡業に励みます。還暦を過ぎると相当努力しないと体力が奪われます。シンドイですが、頑張るしかありません。現在、雨が降ってます。天候を確認しながら、セローの始動、相棒達の洗車を考えます。天気は、やはり、不安定です。参るなぁ( ◠‿◠ )

コメント

  1. マーさん、お早うございます。

    雨ですね ((+_+))
    私も、バイク全然乗ってません (+o+)

    【バイクに乗れなくなる、不安を覚えました。】
    のマーさんの言葉、痛感します。
    毎日セローには通勤で乗ってますが、14Rには乗れてません。

    気温が落ち着けば、また針TRSくらいでもお付き合い下さいね (^_-)-☆

    • おはようございます

      昨日の出陣の判断、正しかったです。
      数日前までは、土日の天気は良かったのですが・・・。

      >>毎日セローには通勤で乗ってますが、14Rには乗れてません。
      セローにの乗ってれば、大丈夫ですよ。

      >>気温が落ち着けば、また針TRSくらいでもお付き合い下さいね (^_-)-☆
      台風、雨が心配ですが、気温は、間も無く落ち着くと思います。
      是非、ご一緒させて下さい。
      楽しみにしてます( ◠‿◠ )

  2. お疲れ様です(^^)。
    また台風が近づいてきてるのか?、来週も怪しい天気が続きそうですね~(><)。

    バイク洗車、良い運動になるのと違いますか?(^^)。

    • おはようございます

      >>また台風が近づいてきてるのか?、来週も怪しい天気が続きそうですね~(><)。
      本日(12日)も微妙になって来ましたね。
      台風の影響なんでしょうか?
      日々、変化してます。

      >>バイク洗車、良い運動になるのと違いますか?(^^)
      ありがとうございます。
      頑張ります!!と言いたいのですが・・・、天気が微妙です( ◠‿◠ )

  3. マツマツ様 コメント失礼致します

    久しぶりの月ヶ瀬巡業!楽しそうな雰囲気が伝わって来ました(^^♪
    SOHOも落ち着いて、暑さも落ち着いたこれからが本当のバイクシーズンですね~
    体調と相談しながら上手く楽しまれるのが良いかと思います。

    神さんの「絶対に全部できへんで!!」のお言葉・・・思わず「プッ」となりましが、
    「やったるやんけ~」にはならなかったのですね・・・(汗)

    • おはようございます

      >>体調と相談しながら上手く楽しまれるのが良いかと思います。
      ありがとうございます。
      無理せずに徐々にリハビリして行きます。

      >>神さんの「絶対に全部できへんで!!」のお言葉・・・思わず「プッ」となりましが、
      >>「やったるやんけ~」にはならなかったのですね・・・(汗)
      神さんが、いつも言ってます、「あんたの事は、私が誰よりも知ってる!!」と。
      磐船神社の休憩で、バイク2回戦は無理と判断しました。
      それでも、散髪までは、何とか?頑張りました。

      「やったるやんけ~」との気持ちは、あるのですが、体力が・・・。
      年を取ると哀しい、寂しいことも出て来ます( ◠‿◠ )

  4. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    久々のMT-09の雄姿ですね。
    秋の空気になって早朝だと随分と走りやすいのではないでしょうか。

    >還暦を過ぎると相当努力しないと体力が奪われます。シンドイですが、頑張るしかありません
    決して無理せず、でも乗れるところまで乗りましょう。
    バイクは自動車と違い「自分はもう乗れない」と判断ができます。

    わたしも懇意のバイク屋さんからまだキックのW3に乗ってくださいと発破をかけられました。
    URLは未公開の最近のツーリング風景です。

    • おはようございます

      >>久々のMT-09の雄姿ですね。
      ありがとうございます。
      ご一緒して頂いてから、初めての乗りました。

      >>わたしも懇意のバイク屋さんからまだキックのW3に乗ってくださいと発破をかけられました。
      キックが出来るのは、元気な証拠です。
      W3と共に年を重ねるのも素晴らしいと思います。

      >>URLは未公開の最近のツーリング風景です。
      海?を背景にW3の勇姿!!
      漁師さんの船の構図も素晴らしいです。
      海の乗り物、陸の乗り物・・・、対比でしょうか( ◠‿◠ )