雨雲の隙間を突いて リハビリ バイクトレーニング 月ヶ瀬巡業

スポンサーリンク
グルグル 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

 昨日(2021年6月12日(土))の天気は、微妙でした。少し前の天気予報では、雨模様でした。また、週末、雨の最悪のパターンかと考えてました。しかし、午前中、晴れ間が見えたりもしました。天気予報を自分なりに分析して、日曜日の方が雨の確率が高いと考えました。そして、重要だったのは、気温が30℃を超えない事です。11時に出発準備をしました。GoProを付けるか?結構、迷いましたが、準備に時間が掛かると思い、途中で止めました。相棒達の2ショットです。2台共にカッコ良いと思います。

 結局は、出発は、11:45になりました。今回は、いつものルートを通らずにYZF-R6でリターンした時のルートを走ろうと考えました。思い出巡りです。でも、失敗でした。混んでるわ?すり抜け出来ないわ?停車が多くて、MT-09SPが久々に熱いと思いました。前置きが長くなりましたが、ルートは、R168〜R163で学園前で右折して、住宅街を抜けて「ならやま大通り」に入って、突き当たりを右折して、直ぐにヘヤピンの交差点を曲がって、K754を経由して、R369へ出るルートです。ならやま大通りは、起伏の激しいルートで、山から降りる様な感じが好きでした。2車線の道もリターンしたてのライダーには、走り易かったです。しかし、ならやま大通りに出るまでが、大変でした。R163は、大型のトレーラーが前にいて、すり抜けが。全く出来ませんでした。何度も停車したので、ラジエターのファンが回って、熱風が出て足が大変、暑かったです。R163を外れてもイオン等のショッピングセンターや学研奈良登美ヶ丘駅などが出来ていて、半端ない混み具合でした。思い返すと、10年振りかも知れません。景色や道も変わりますよね。でも、現在、いつも走ってるルートが如何に良いかが分かります。混雑無しのスイスイルートです。

 そして、久々の般若7(般若寺の交差点にあるセブンイレブン)で休憩しました。現在のルートでは、此処を通過しません。実は、リターン当初は、此処では無く、少し手前のファミマが休憩場所でした。現在は、店舗が有りません。リターン時は、連続走行30kmが限界でした。此処での休憩が必須でした。般若7でトイレに行って、レッドブルでエネルギーチャージしました。スマホに自宅付近の雨雲接近のアラームが出ました。危なかったです。雨が降ったら、出陣はしなかったと思います。

 般若7を出て、R369をAモードで快走しました。まだ、緊急事態宣言中なので、6割走行を心がけてます。そして、13時半に月ヶ瀬の湖畔の里に到着しました。若いグループが居ました。バイクが凄すぎます。ドカが数台、BMW S1000も居ました。女性も居ました。皆さん、お金持ちやなぁと思いました。定点撮影をして、食事へ向かいました。

 食事は、いつもの月ヶ瀬食堂の梅香野へ行きました。ざる蕎麦か?迷いましたが、親子丼を頂きました。常連のライダーの方と釣り人の方の3名だけでした。食後、少し雑談をしました。午前中から大変、忙しかった様です。釣りの方々が凄く増えてる様です。止める場所も無いと釣り人の方が言ってました。新しいお客様の層が出来て良かったです。

 少し走ろうと思いました。針TRSに行くことを考えました。その前にグルグル通過があります。久々にUターンエリアに相棒1(MT-09SP)を止めて、色々な角度から撮影をしました。

 そして、針TRSをイメージしました。バイクの聖地と言われるぐらい、バイクが多くて見ていても楽しいです。しかし、座って休憩する場所が有りません。そう考えて、やっぱ月ヶ瀬の湖畔の里と思い、2回目の訪問をしました。到着時は、ベンチはガラガラでした。まぁ天気が、悪くて、今にも振りそうでしたので!?。

 暫くすると昼組常連の赤のCBR600の方が車で登場しました。色々とバイク談話をさせて貰いました。丁度、正面にモンキーとグロムが停車しました。モンキーが大きく感じました。こらから更に年齢を重ねると小型二輪が一番適切かも知れないと思いました。約1時間滞在しました。

 16時になったので、帰宅する事にしました。帰る間際にCBRの方から、後、58分後に雨が降るアラームを見せられました。気合を入れて走り出しました。出て直ぐに木津川の刀さんとスレ違いました。残念でした、ニアミスです。R369は、雨粒がシールドに着く程度の小雨が降っていた箇所がありましたが、R163では明るくなりました。裏R163を経由して、磐船神社でいつものトイレ休憩です。

 その後、給油して、17:45に自宅に到着しました。駆動系も馴染んできた様です。今回は、125kmのトレーニングでした。ガソリン7.23ℓ 消費でした。燃費は、17.2km /ℓです。やはり6割走行の為か?やや燃費が良いです。

 本日(6月13日)は、午前中に雨が降る様です。昨日の選択は、正しかったみたいです。雨雲の隙間を突いて、リハビリのバイクトレーニング(月ヶ瀬巡業)が出来て、良かったです。来週も何処かで頑張って走ります( ◠‿◠ )

コメント

  1. コメント失礼致します

    隙間狙いで上手く巡業できてよかったですね~
    今日も昼から乗れそうな感じでしたが、肝心の単車が入院中です・・・(汗)

    相棒と昼飯を食った帰りに2りん館で買い物して
    後は自宅で7月の連休の計画を考えたりとマッタリの一日でした。

    毎週のネタ作りも大変だったりします・・・

    • こんばんわ

      本当にラッキーでした。
      この時期(梅雨)は、少々雨に打たれても、しょうがないかも知れません。

      毎週、素晴らしいネタを挙げられてますね。

      >>7月の連休の計画を
      凄く、早いですね!?計画性があります。

      今後も頑張って下さい、楽しみにしてます( ◠‿◠ )

  2. こんにちは。ご無沙汰しております。やっぱり、月ヶ瀬のベンチに座りながらの缶コーヒーですよね!月ヶ瀬程しっくり来る場所は他にはありません。コロナ禍と身体が落ち着いたら、月ヶ瀬迄行きたいです!ぐるぐる、も懐かしい!笑

    • おはようございます

      此方こそ、本当にご無沙汰してます。
      月ヶ瀬のベンチは、変わらず、其処に存在します。

      >>コロナ禍と身体が落ち着いたら、月ヶ瀬迄行きたいです!
      身体、大丈夫ですか? リハビリも頑張って下さい。
      月ヶ瀬の(リターン)訪問、お待ちしてます( ◠‿◠ )

  3. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    月ヶ瀬に行こうと画策中です。
    どのバイクで行こうか、どの経路で行こうか。

    目的地(?)までの往路に立ち寄る予定です。

    そもそも目的地が決まっておらず当日の気分次第になると思います。

    • おはようございます

      >>目的地(?)までの往路に立ち寄る予定です。
      >>月ヶ瀬に行こうと画策中です。

      何処に行かれるのか?
      どの終末を探索されるのか?
      関西方面ですね?楽しみです。

      月ヶ瀬に網を張っておきます。
      もしお逢い出来たら、嬉しいです( ◠‿◠ )

  4. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    >何処に行かれるのか?
    候補はあります。
    木津川市
    天理市
    名張市
    ほか

    >どの終末を探索されるのか?
    行ったことが無いので何が有るのか分かりません。
    有るか無いかそもそも分からないので出たとこと勝負になります。

    >月ヶ瀬に網を張っておきます
    よろしくお願いいたします。

    • こんにちわ

      返信、ありがとうございます。

      >>木津川市、天理市、名張市
      場所は知ってますが、通過するだけの街です。
      何を見つけるか?
      楽しみです。

      通常、月ヶ瀬の湖畔の里の滞在時間は、1時間程度です。
      逢えれば、凄く嬉しいです( ◠‿◠ )