映画「トップガンマーヴェリック」を観た さらに配信で復習 ロジクールG933S不具合解消

スポンサーリンク
トップガン 33 文化・芸術
スポンサーリンク

スポンサーリンク

映画のチケット予約

先週の水曜日(2022年9月14日)、急に神(;妻)さんが「トップガンの映画を見にいかへんの?終わってしまうんとチャウ?(関西弁)」と言ってきました。大好きなので、公開後に直ぐに行きたかったのですが、コロナの急激な拡大を受けて躊躇してました。後、神さんも行きたいと言っていたので、一人では、行けません。神さんの方が色々とスケジュールが埋まってます。この機会を逃してはイケないと思い、直ぐにスマホで近くのイオンシネマ四條畷で翌日(9月15日)上映のチケットを予約しました。念の為にハードコピーを撮りましたが、後からメールが届いたので必要なかったです。

イオンシネマ四條畷

カフェで昼食

先週の木曜日に予定通りにイオン四條畷へ出発しました。上映が12:45からだったので、11時半ごろに到着しました。少しお腹が空いていたので、カフェで軽く食事をしました。サンドイッチだけではなく、ミニクロワッサンも注文したので、お腹が一杯になりました。

上映作品

映画は、3種類で上映されてました。先ずは、字幕で見ようと考えました。本当は、4DXにも興味があったのですが、神さんに拒否されました。

映画鑑賞

そして、チケットを持って入場しました。冒頭から何回するねん!?と言うほどIMAXのプロモーションを流してました。そして、始まりました。大音響、大スクリーンで圧倒されました。神さんは、音が大き過ぎて、心臓に悪いとと言ってました。内容は、素晴らしかったです。大好きなスピード、加速もふんだんに盛り込まれてました。時間の経過も超早かったです。面白い映画は、いつもそうです。30分程度で終わった感がありました。

(↓ 過去のブログ スピード、加速が好きな理由)

トップガン関連情報

見終わってから、色々と調べると翌日(9月16日(金))から前作と合わせた連続上映が始まると分かりました。まぁ前作は、1ヶ月前に復習でAmazonプライムビデオで観てます。そして、9月9日(金)から配信されていた様です。更にブルーレイのデイスクの販売は、11月2日(水)から開始するとの情報を得ました。あららの状態でした。

(↓ トップガン マーヴェリックHPより引用)

(↓ YouTubeで片鱗を楽しんで下さい)

映画『トップガン マーヴェリック』ファイナル予告

映画『トップガン (1986)』本編オープニング映像特別公開!

Amazonプライムビデオで購入

前作のトップガンは、映画やビデオで20回程度見てると思います。トップガン マーヴェリックも復習して、何度も見る必要があると思い、今週の日曜日(2022年9月18日)にAmazonプライムビデオで購入しました。Apple TV+にしようか?迷いましたが、自宅の全てのTVで見れるAmazonへ決めました。

ヘッドフォン(ロジクールG933S)

不具合

折角、見るなら、先ずは、Windows PCでヘッドフォン(ロジクールG933S)の7.1chサラウンドサウンドで観たいと思います。以前のブログでも紹介してますが、音響レベルが全然違います。サラウンド設定をして映画を見ました。何故か?音量が急激に下がったり、切れたりで迫力ある音が安定して聴けません。以前、MacBook Pro への接続時にも不安定でした。Bluetoothの電波が不安定なのかと思ってました。

(↓ 過去ブログ ロジクールG933Sの説明)

問題点を発見

まさか、Apple AirPods Pro に続いて、ロジクールG933Sも故障か?と考えてしまいました。何か?原因があるはずだと考えました。よく考えるとこのロジクールG933Sは、ゲーミングヘッドセットなのでBluetooth接続ではなく、ワイヤレス接続でした。つまり、レシーバーがUSBハブに接続されてます。最近の機器の構成の変更を思い出しました。あっ、マイクを購入して、MacとWindowsの両方で使用したいので、USBハブを追加しました。カスケードが深くなって、電圧等が不十分では無いか?と推論しました。早速、USBハブを外して、使用してないミキサーのUSBコードを外してカスケードを元に戻しました。念の為に再起動させました。そうすると問題なく、稼働しました。良かったです。最後まで、トップガン マーヴェリック を観ることができました。今回は、日本語吹き替え版を見ました。

MacBook Pro での使用限界

本来のメインマシンは、MacBook Pro です。此方でも色々と確認しました。Macでは、ロジクールG933Sは、宝の持腐れとなります。サラウンド機能が使えません。今回、大きな発見をしました。49インチの超ワイド湾曲モニターを使用してますが、通常、両端は、未使用の無駄空間だったのですが、字幕表示の場合、このエリアに表示する様です。

ヘッドフォンの聴き比べ

持ってるヘッドフォンを色々と変えて、音の違いを確認しました。先ずは、Apple AirPods Pro です。十分な音質でしたが、迫力が不足してます。但し、ノイズキャンセリングと外音取込み機能がオンの状態です。次に最近、お気に入りのSHURE SE215 で聞いてみました。カナル型、密閉型なので外音が遮断されます。名機と言われるだけあって、音が忠実に再現されているみたいです。凄い、これが一番かなぁと思いました。但し、使用にあたっては、有線で取回しが大変です。最後にBeats Solo3 (Bluetooth接続 )でも聴いてみました。音が派手なので、トップガンの様な低音がガンガン響くものに合ってると思いました。装着感が余り好きでは無いので使用頻度は、少ないですが、Mac の使用ならこれが一番良いと思いました。

最後に

また、トップガンの沼に入りました。今後、何回、見るのでしょうか?トップガンとトップガンマーヴェリックの連続鑑賞もしてみたいです。後、日本語吹替え版と字幕も・・・。いろんなパターンで何度もみたいです。最後に日本語吹替え版でも日本語字幕を出してみると表現の違いが分かって楽しいです。但し、字幕の字の大きさは、最小にする事をお勧めします。繰り返しますが、あの加速、スピード感が大好きです( ◠‿◠ )

コメント