SIM交換でスマホ通信料の削減 Y!mobileからLINEMO(990円)へ

スポンサーリンク
LINEMO 13 ガジェット
スポンサーリンク

 今月中には、スマホのSIMを変更しようと考えてました。現在、各キャリアからも価格の安いブランドが出てます。数日間、YouTubeを見ながら、検討してました。現在、ソフトバンクのサブブランドのY!mobileを使用してます。数年前、ソフトバンクを利用していて、家族全員のスマホ代(自宅の光回線も含む)を月に5万程度を支払ってました。神(;妻)さんに何度もサブブランドへ変更するように言ってましたが、自分で支払をして無かったので、分からん?で無視されてました。東京の単身赴任終了を受けて、神さんと息子(次男坊)を連れて、Y!mobileの店舗へ行き、変更をしました。各人、自分のスマホ代を認識して貰う為に自分の口座へ変更して貰いました。そうすると全体の支払が、5分の1以下になりました。更に自宅の光回線もソフトバンクからeo光(10GB)へ変更しました。後、別宅のマンション(SOHO;書斎)を解約しました。此処には、東京から移設したソフトバンクのマンション型の光回線を利用してました。これで、ソフトバンクとの繋がりが薄くなりました。割引率が低くなりました。その関係で、自分のスマホ代が、3,011円となりました。ほとんど使用してないのにこの料金は、高いです。私のスマホを親として、神さん、息子は割引適用で、2,000円以下だと思います。それでも割高です。それで、思い切ってスマホのSIMを変更を実施する事にしました。先陣を切る事にしました。色々と比較しました。当初は、POVO 2.0が最有力候補でした。ここに5分以内かけ放題:550円を追加したら、その料金だけで済みます。但し、運用が面倒です。あっ、前提の説明が漏れてました。eSIMで楽天モバイルを使用してます。1年間無料後も継続利用してます。データ通信は、楽天モバイル中心で運用してました。圏外も多いですが、デュアルSIMなのでカバーしてくれるので、大きな問題は有りません。1G以下なら無料なのと無制限使用でで2,980円は魅力です。但し、メインに使用するには、不安が有ります。前置きが長くなりましたが、最終的に選択結果は、使う環境(光回線、複数)、使途によって異なると考えました。自宅にソフトバンクの案内(DM)が届いてました。しかし、もう、12月15日(水)に申込みを完了して翌々日(12月17日(金))には、SIMが届いてました。

 開封するとSIMカードとマニュアルと納品書が入ってました。SIMには、堂々と SoftBank と書かれてます。

 いよいよ、Y!mobileとお別れです。スマホをケースから出して、SIM取り出すピンを準備してSIMを外して、準備して、スタートしようとしたら・・・、時間外でした。人を介さないので24時間対応と思ってました。中断して、受付時間まで待ちました。

 受付時間になったので再開です。こんどは、マニュアルをしっかり読みました。同じソフトバンク回線を利用してるブランドですが、SIMカードの刻印が違います。さよなら、Y!mobileです。回線切替は、あっけなく終了しました。そして、指示通りに対応したら、回線が変更になりLINEMOと表示されました。My Menuとの連携も簡単にできました。これで、データの使用量がLINEで簡単に見れます。後、今回、LINEMOを選択した大きな理由は、LINEギガフリーだからです。LINEのビデオ通話等、全て通信量の対象外です。外で利用するなら、この特権と3Gで十分だと考えました。当然、自宅には、光回線があるが前提です。後、作業は、自宅のSOHOがメインになります。

 回線切替作業中に明日(12月19日(日))予定されていたメタセコイヤ・ツーリングの中止の連絡が入りました。天気も微妙でした。それなら、本日、月ヶ瀬に行こうかと考えました。天気を確認して、止めました。何と雪マークです。当分、天気に振り回されそうです。

 今後、SIMをしばらく使用してみて、また、再検討します。現在、スマホのSIMは、選択幅が広がり、価格も安くなって良いと考えます。但し、環境の関連(割引対象)等もあり、難しくなってると思います。ここは、税金と同じで頭の良い者、知ってる者が得する仕組みです。年配者には、少し辛い作業です。でも、パソコン爺は、頑張ります( ◠‿◠ )

コメント