SSTR 2023 とショップツーリング前のMT-10SPの洗車

スポンサーリンク
洗車 01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

SSTR 2023 書類到着

先週の土曜日(2023年4月22日)の少し前のお話になります。午前中に宅急便が届きました。また、「何んか?買うたんとちゃう!」と神(;妻)さんに疑いを持たれましたが、記憶にありませんでした。そして、開封するとなんと、SSRT運用委員会からの発送物でした。ルールブックや参加賞の防水バックなどや記念品でした。4月中旬の到着する噂を聞いてましたので、少し遅くなった様です。最近、YouTubeでよく見るのは、SSRT2022 のモトブログです。そして、気が付きました。この SSRT へ MT-10SP で参加するのは、難しいかも分からない・・・との事です。砂浜や砂の乗った道を最後のゴール地点の千里浜で、相当走ります。重いストリートファイターでは、転倒リスクが大きいです。そこで、閃きました。息子のセローで行こうと決めました。参加者のバイクは、アドベンチャー系が多いです。SSやストリートファイターは、凄く少ないですね。

( ↓ 参考までに YouTubeを)

【マジで?立ちゴケ】納車1か月の300万円の新車新型H2SX SE千里浜で散る【SSTR2022でやっちまった】

シートバックフッティング

ここから話が変わります。先週の水曜日(4月19日)、木曜日(4月20日)と長距離ツーリングへ行ってたので、購入したシートバック(MOTOFIZZ ミニフィールド)を干してました。そして、シートバックのバンドの調整をする事にしました。中央の引っ掛けるバンドの位置を少し後へ移動させました。安定感が増しましたが、後、一歩でした。ナンバープレートのフックに引っ掛ける事で、凄く安定しました。バックが少し後になったのでシートの座席部分が広がりました。

MT10SP 洗車

洗車準備

また、また、話が変わります。長距離ツーリングの始めの方は、道がウエットでした。その関係でバイクが汚れてました。翌日(4月23日(日))は、ショップツーリングです。知ってるメンバーも沢山来ます。MT-10SPの初顔合わせなのにドロドロでは、申し訳ないと思いました。身体は、まだ、ツーリングの疲れで、筋肉痛、関節痛でバキバキでした。湿布を7枚も貼って対応してました。13時半に洗車の準備をして、ケーブル類を外しました。

防水処理

後は、いつもの洗車スタイルです。今回も簡易洗車です。マフラーとキースイッチと電気系スイッチに養生テープを貼り付けて防水処理をしました。

水洗浄

ジョウロ水で埃、砂を浮かせて、強水で泥を落とします。ホイールは、洗剤を付けて軽く洗いました。そして、日の当たる位置へ移動させて、天日干しにしました。

休憩と鈴鹿2&4 

休憩でマロンケーキを頂いて、YouTubeを見てると鈴鹿2&4のバイクレースをやってました。見事にヤマハファクトリーの1、2フィニッシュです。中須賀、強過ぎます。79勝でした。翌日のレースで80勝と言ってました。そしてカノンちゃんがDJとして出てました。海外に住んでるYouTuberだと思ってましたが、日本に戻って来てるのでしょうか?今回も英語での放送を担当してた様でした。1時間、休憩しました。

洗車再開

拭き取りとプレクサ仕上げ

休憩も終わって、洗車再開です。先ず、ウエスで濡れてる部分を拭き取りました。養生テープを外して、軽くプレクサで拭き拭きをしました。

シートバック取付け

その後、ケーブル類を接続して、いつも使用してるシートバックを取り付けて、17時半頃に簡易洗車が終了しました。夕日が差し込んできました。

WRX STIの汚れ

本当は、車の相棒のスバル WRX STI の方が汚れが目立ちます。また、雨も降ったりしそうなので、晴天が安定したら、洗車しようと考えてます。

明日以降の為に!?

さっ、翌日、ショップツーリング(YSP寝屋川)です。まだまだ、疲れは抜けてませんが、頑張りたいと思います。予想以上に老化で体力、筋力が落ちてる様に感じます。急速に老化が進んでます。老人は、努力して維持しないと劣化するだけです。また、GWを終了してから、リセットします、そして、来月末には、SSTRがあります。悔いのない様に挑戦します( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >SSTR 2023 書類到着
    こんどは日本海ですか。
    先日のロングマスツーリングよりは距離は短いのでしょうか。
    わたしは難易度と敷居が高いです。
    規則があるツーリングは全くアカンのですよ、

    ただネコを見つけて写真を撮ってこいというルールならウエルカムで参加ですね。

    • こんにちわ
      返信を忘れてて、御免なさい、
      >>こんどは日本海ですか。
      >>先日のロングマスツーリングよりは距離は短いのでしょうか。
      そうです、太平洋側(南港)から日本海側へ行きます。
      距離は、恐らく短くなると思います。

      >>ただネコを見つけて写真を撮ってこいというルールならウエルカムで参加ですね。
      面白い企画として採用されるも分かりませんね。
      でも普段されてるツーリングと同じですね(◠‿◠)