月ヶ瀬巡業・MT-09SP ハーレーさんがGTR NISMOで登場!

スポンサーリンク
GTR 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

マイク設置の変更

一昨日(2022年9月24日(金))、晴天でした。気温も低くなって秋を感じます。これは、バイクに乗らなきゃ!と考えました。ヘルメットのB+COMも充電完了してます。そして、最近、気になってるマイクの雑音問題を解決しようと配線を見直しました。作業は簡単です。マイクの延長線を排除しました。マイクの線は、意外に長く、余った部分をヘルメットの口の部分に養生テープで貼り付けてました。それを外すだけです。

ハンドル周り

久々に相棒達(ヤマハMT -09SP&スバル WRX STI)が並びました。やはりMT-09SP(相棒1)のスクリーンが曇ってます。ハンドル周りが配線でグチャグチャです。ハンドルに常設してるGoPro用のバーは、今後、必要ないです。今度、外そうと考えてます。

Insta360の設置

ミラーのバーに接続してるステーは、GoPro用のアタッチメントを外せば、Insta360が簡単に接続できます。

服装

今回の服装は、メッシュパンツに冷感超撥水の長袖シャツにメッシュジャケットです。色々と準備に手間取り、13時に出発しました。

月ヶ瀬巡業 往路

行先は、月ヶ瀬巡業(トレーニング)です。コースは、毎度お馴染みのR168〜裏R163〜R369〜K8です。Insta360 ONE X2 が優秀です。自撮りも勝手にされてます。上からの撮影もされてます。地面が様子が伺えます。少しウエットパッチが有りました。そして、月ヶ瀬の湖畔の里は、パスしました。その時に日産 GTR が湖畔の里へ駐車しようとしてました。まさか?あの方が運転してるとは・・・。

月ヶ瀬食堂 梅香野

腹が減ったので、月ヶ瀬食堂の梅香野へ直行しました。いつもの親子丼を頂きました。先日のE01の充電のお礼を言いました。いつでも来てや!?と優しい言葉を頂きました。店の下の方で工事の音が煩かったです。何の工事ですか?と聞いてみると「ダムの泥を掻き出す為の工事車両の走る道作り」だそうです。作業後は、観光名所になりそうな予感がします。

月ヶ瀬 湖畔の里

GTR NISMO

いつもの様に湖畔の里へ行きました。ベンチの正面にGTRが停車してました。普通、バイクが占領してます。ベンチに座って明らかに車で来ました的な服装をした方がコチラを睨んでます。誰、誰、誰と思いましたが、何と京都のハーレーさんでした。1年ほど前に会ってから久し振りでした。その前は、3年以上は会ってませんでした。リターンした当時は、毎回の土日に顔を合わせてました。前回、会った時に関東へ行ってるとおっしゃてました。そして、驚きは、このGTRの持ち主になった事です。それも「GTR NISMO」です。ぐるっと全体の写真を撮らせて頂きました。至る所にドライカーボンを使用したボディ、そして、カーボンブレーキ等、最高の車です。なかなか、イヤ、絶対に手に入らない車両です。2年近くまった様です。関東で購入されたと言ってました。購入の苦労話もされてました。

バイク達

バイクも多数来られてました。GTRの隣のBMWは、朝組の奈良のパトロール隊の方だった様です。ご挨拶が出来なく、申し訳有りませんでした。確か?岡山?へ出張してると聞いてましたが!?戻って来られたのかも分かりません。相方さんがヘイデンの影響で、BMWに乗り換えたので、同調したみたいです。

ジャンボカボチャ

湖畔の里の売店の前には、ジャンボカボチャがありました。恐らく1週間前にカボチャ祭りがあったのだと思います。

定点撮影

梅の古木の麓に彼岸花が咲いてました。定点撮影をしました。

メカ気狂さん

帰る少し前に三重のメカ気狂さんがスズキで登場しました。GTR NISMO の蘊蓄も沢山聞きました。メカが、好きで好きでしょうがないのでしようね。16時に月ヶ瀬の湖畔の里を後にしました。

月ヶ瀬巡業 復路

復路は、往路と同じルートです。青空で風も気持ちよかったです。そして。いつもの様に磐船神社でトイレ休憩して、出発しました。ここで、カメラの電池が無くなりました。

自宅帰還

そして、給油して自宅に17時半過ぎに到着しました。今回の距離は、126.9Kmでした。ODメータは、2,345Kmです。これは、リコールでメーター交換した為です。+15,000Kmが正しい走行距離です。

(↓ 過去ブログ MT-09SPのリコール)

おまけ(ハイパフォーマンスエンジン音の聴き比べ)

最後に日産 GTR NISMO とスバル WRX STI のエンジン音を聴き比べて下さい。GTRは、超静かです。未来を感じさせます。何とドライバーの為にコクピットにスピーカーが付いていて、エンジン音を出してくれるそうです。環境に配慮するとこんな形になるのでしょうね。両者、ノーマル?です。

◎日産 GTR NISMO DOHCV型6気筒ターボ 600馬力

日産:NISSAN GT-R [ GT-R ] スポーツ&スペシャリティ | NISMO
NISSAN GT-Rの公式サイト。世界のレースに挑戦し、数々の輝かしい成績を残してきた日産のワークスチームNISMO。そのNISMOが最先端のレーステクノロジーを惜しみなく投入したNISSAN GT-R NISMOをご紹介いたします。

◎スバル WRX STI DOHC 水平対応4気筒ターボ 308馬力

WRX STI | SUBARU
WRX STIは現行モデルの受注生産の注文受付を終了いたしました。 販売店での在庫対応となるため、 ボディカラーやオプションなどのお客様のご希望に沿えない場合がございます。詳しくは販売店にお問い合わせください。

今回の反省

今回の月ヶ瀬巡業(トレーニング)の復路の裏道で2度転けそうになりました。1度目は、停止線の手前でブレーキを掛けたのに少しづつ前に進んで、慌ててフロントブレーキをキツく掛けたの握り転け寸前でした。その後、直ぐに前の車が停車してノロノロ運転で再スタートした時に何とエンストです。クラッチを素早く握れて、直線だったので何とか、エンジンの再起動が出来ました。やはり、どちらもクラッチ操作が問題だと思います。停車時に以前、転送して、トラウマになってる部分があります。もっと練習して、トラウマを消さないとイケません。最後に月ヶ瀬でGTRさんに会えて嬉しかったです。バイクに乗れなくなっても車があると再認識させられました。車でも月ヶ瀬巡業が出来ます。あっ、GTRさんは、まだ、バイク現役です。他の昼組の方に会えなかったのが少し残念でした( ◠‿◠ )

コメント