道作り 雨の降る前に月ヶ瀬巡業(トレーニング) 鬼ごっこ 隼のお爺さん

スポンサーリンク
月ヶ瀬 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

道作り

昨日(2022年6月5日(日))は、道作りの日でした。何度か?説明してますが、道作りとは、地域活動の一環の溝の清掃、樹木の伐採です。9時開始の回覧板でしたが、早い家は、8時頃から始めてます。我家は、8:40頃から開始しました。溝の下側なので、余り早くやっても上流からの泥の処理が出来ません。神(;妻)さんが、1番頑張ってました。私の役割は、相棒2(WRX STI)の移動と溝カバーの取外しと水撒き清掃です。雑草取りは、草花を育てている、神さんが行います。約40分程度で終了しました。

自宅出発

11時から防火訓練があった様ですが、今回は、パスさせて頂きました。一昨日(6月4日(土))、買物やお袋の見舞いなどで、バイクに乗る事が出来無かったので、今日こそは、で、10:50に出発しました。今回もカメラを設置せず、バックも付けない、ストリートファイタースタイルです。

往路

R163高架

ルートは、いつも通りですが、裏道(F52)とR163の交差点が変わってます。R163の高架工事が一部完成した様です。写真を撮る為に停車しましたが、結構、車が来てお邪魔虫をしました、御免なさい!?

鬼ごっこ

R369は、Aモードに切替えて快走してましたが、大柳生の手前のクネクネで地元民の若者のカスタマイズ(マフラー交換等)されたホンダのGROMに抜かれました。抜かれた時は、少しビックリしました。後方確認が出来てませんでした。ブラインドカーブだったと思います。明らかに自分が油断してました。見事な抜きっぷりだったので、直ぐに諦めたのですが、大柳生の交差点で並びました。此処は、大排気量の実力を見せてやろうと全力走行しました、大人気ない!?大柳生から柳生までは、直線区間が長いです。全然、Sの領域が違います。楽勝でしたが、何と柳生の信号で捕まりました。この信号、変わるまでの時間が長いです。するとGROMが追い付いてきました。背後に付きました。また、大人気もなく、GROMが付いてこれないSで走行しました。諦めるか?と思いました。また、追従です。コーナーが続くと差が縮まります。そして、前の車の処理に躊躇した瞬間に外側から一気に抜かれました。その後、追跡しましたが、月ヶ瀬の桃香野の区間に入ると細い細い山道へ入って行きました。ショートカットに使ったのか?自宅がそこなのか?不明です。山道に入らなかったら、次の直線で抜いてました。これが、ブログ友のANEYさんが言っていた、「鬼ごっこ」ですね。鬼さんが何度も交代しました。でもGROMの若者は、綺麗なホームで速かったです。バイクもピカピカ、ウェア、ブーツもピカピカでした。ブーツは、レーシングブーツでした。気合が入ってました。少し楽しめました。でも、直線で抜く・・・何度も言いますが、大人気ないです。

月ヶ瀬湖畔の里

到着

12時過ぎに月ヶ瀬の湖畔の里に到着しました。バイク少ないです。やはり、雨の予報の影響だと思います。

ファンキーなお爺さん

神戸ナンバーのニスモのフェアレディZが停車してました。見た事がある、お爺さんに声を掛けられました。何度か?紹介させて頂いてる、ファンキーなお爺さんの隼の方でした。いつも奥様とタンデムです。今回は、助手席でした。確か?以前は、BMWのオープンだったと記憶してます。ブログを探せは、出てくると思います。亡くなられた、V-MAXの方と2分する高齢だと思います。しかし、現在も仕事をしていて日曜日だけしか乗っていない様です。どこかの社長さんかなぁ!?最後に「来週の日曜日(6月12日)、松坂に鳥を食べに行くので、良かったら友達を連れて、9時に針(TRS)においで・・・」とツーリングに誘って頂きました。20〜30名程度集まると言ってられました。いつも針におるから!!と言ってました。長年のライダー生活です、人柄も良いので沢山の方が集まると思います。多分、行き先は、前島食堂かも判りません。私の隣に停まっていたブルーのカワサキの方と出発されて行きました。以前、YSPショップツーリングで針TRSでお会いしました。約半年前です。

(↓ 過去ブログ)

滞在

いつものリアルゴールドを飲んで知合いが来ないか?待機しました。何度かバイクは、入れ替わりました。そして、最後は、ボッチになりました。月ヶ瀬食堂 梅乃香 へ行こうかと迷いましたが、余りお腹が空いて無かったのと天気の様子がオカシイので約40分の滞在で終了です。いつもの定点撮影をして、13時前の月ヶ瀬の湖畔の里を後にしました。

復路

帰りの道中は、R369でカワサキH2 SXを抜いた時にまた、付いて来て抜かれるか?と思いましたが、ジェントルマンの方で普通にツーリングされてました。そして、いつもの磐船神社でトイレ休憩です。時間があるので、ベンチに座ろうかと考えていたのですが、20名程度の老人の方が体操して、その後、休憩されたので諦めて歩道に座り、残ったリアルゴールドを飲みました。老人の方々は、生駒方面へ歩いて行かれました。

アマリング

今回の鬼ゴッコで低速コーナーの遅さを実感しました。アマリングを確認しました。リアもフロントもまだ、多くのアマリングが残ってます。時々、端まで行ってる感じです。以前は、結構、傾けてアマリングを消そうとしましたが、現在は、出来るだけ傾けずに走ろうとしてます。最近、ブーツが当たって、驚いで車体を立てる事があります。R369 の低速のクネクネでは、125〜250cc程度の軽いバイクが速いのはわかってるのですが!?せめて、付いて行きたいです。Aモード走行も考えもんです。アクセルを開けるとパワーが出過ぎてギクシャクとします。本来のBモードが適切かも分かりません。でも、EUCチューニングで無くしてしまったので、STDで走行するしか有りません。あぁ・・・、これは、イニシャルDの高橋涼介のパワーを落として早く走る!?と似てますね!?と子供の様な妄想をしてしまいました。本当は、月ヶ瀬の朝組の方の様に綺麗にタイヤを使える様な走行が出来ると良いのですが!?

燃費

今回もいつもの様に給油してから戻りました。GSも空いていたので、写真を撮りました。105.7kmで6.02ℓ消費しました。燃費は、17.5km /ℓでした。まぁ、月ヶ瀬トレーニングでは、普通だと思います。

自宅到着

自宅に15時に到着しました。雨には、振られませんでしたが、虫の洗礼を受けました。そして、SOHOに入ってアレクサにいつ雨が降るか?聞いてみました。正確に降る時間が出て来ました。慌てて、バイクを直しました。

今後のテーマ

まぁ、色々あるから公道の峠は、楽しい!?インシャルDに被れた還暦親父です。今回、ギャを低めで走行したので、ギクシャク感が出ました。どの回転域で走行するのが、一番早くてスムーズなのか?今後も月ヶ瀬巡業(トレーニング)を通して極めて行きたいと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. コメント失礼致します

    溝落し!ではなくて溝清掃&月ヶ瀬巡業お疲れ様でした!
    アマリング少ないと思いますよ~(^^♪
    低速コーナーを上手く走る人はタイヤの使い方も上手いですよね~

    又、タイヤも減って来ると倒し込みから寝るまでに違和感が出たり・・・
    右と左では違いが出たり、サスの調整でも大きく変化するようです。
    意外とタイヤが細いT120が曲がりやすかったりします(笑)

    トレーニング頑張って下さい

    • こんにちわ

      >>アマリング少ないと思いますよ~(^^♪
      ありがとうございます。
      まだまだなのは、月ヶ瀬の朝組のライダー達のタイヤを見ると分かります。

      >>又、タイヤも減って来ると倒し込みから寝るまでに違和感が出たり・・・
      >>右と左では違いが出たり、サスの調整でも大きく変化するようです。
      >>意外とタイヤが細いT120が曲がりやすかったりします(笑)
      アドバイス、ありがとうございます。
      今度、サスの調整に少し挑戦します。
      YZF-R6時代は、調整して乗り比べしていたのですが・・・。
      MT-09になってからは、興味がなくなりました。
      SPになってサスは、R6と同等になりました。
      今度、このテーマでトレーニングに精進します(◠‿◠)