月ヶ瀬巡業 GoProスタンドのテスト 不思議な飛行機雲 三男坊に会う

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

メディアモジュラー

昨日(2022年4月30 日(土))、悩んだ末に月ヶ瀬巡業(トレーニング)に行く事にしました。今回は、色々とGoPro関係でテストする項目が有ります。先ずは、GoPro8用のメディアモジュラーです。テストで使用した事が有りますが、本格的に動画の撮影に使用するのは、初めてです。この商品、凄く評判が悪かったです。重くなる、モジュラーのマイクの音が最低・・・など多々有りました。このメディアモジュラーを付けると3.5mmマイク端子とUSB_Cが接続出来るようになります。USB_Cは、蓋を交換して接続できるようにしてますが!?今回の大きな狙いは、マイクを後方へ変更する事です。このモジュラーを付けるとGoPro本体、モジュラーのマイクの前方、後方の切替えが出来ます。カメラを前方に向けると風切り音の対策が必要です。

出発準備

11時半頃から準備をして、出発したのは、12時45分頃でした。今回、シフトの操作を撮ろうとスライダーに後向きに取付けました。そして、メインのカメラ(GoPro8)は、ミラーのステーに接続しました。メディアモジュラーを付けて、マイクも後方にしました。これで、上手くいくとヘルメットのGoProが無くなるので、取回しが楽になります。服装は、前回と同じでセミメッシュのワークマンのジャケットに厚手のトレーナーです。パンツは、Gパンです。

月ヶ瀬 湖畔の里

道中の課題・到着

いざ出発しました。やはりミラーのステーに問題発生です。精華町辺りと柳生街道で緩んでGoProが、下を向きました。振動や重みで緩む様です。その都度、再度、締め直して、元に戻りました。落下防止用の対策(紐?)をしないとダメだと思いました。コースは、いつも通りなので省略します。道中、意外に車が少なかったです。バイクもそんなに多く有りませんでした。皆さん、遠出してるのでしょうか?そして、月ヶ瀬の湖畔の里に 14:15 に到着しました。到着して、周りを見ると昼組の常連さん達が居ません。ふと、お土産屋さんの前を見ると地元民のK元さんが車に乗って帰りそうでした。お声がけしたら、戻って来てくれました。知合いが居ないので、帰ろうとされていた様です。

息子(三男坊)

談話してると見覚えのある、セローが正面に停まってました。息子(三男坊)です。今回、法事で帰省してました。1時間以上早くに出陣してました。琵琶湖を周ってたどり着いたと言ってました。まだ、走りたい様で、暫くすると出発しました。

( ↓ 過去ブログ )

バイク見学

バイクは、どんどん新陳代謝して変わっていきます。走行してると赤CBRさんが、車で登場しました。バイクが動かなかったと言ってました。お腹が空いたので、パンケーキを購入しました。これで、250円は、高過ぎだと思います。いつもの様にリアルゴールドだけにすれば、良かったです。神(;妻)さん、昼飯を食べると眠くなって出陣を中止したり、途中の運転が心配なので食べさせてくれません。もっと早く出発して、月ヶ瀬食堂 梅乃香 へ行けば良いだけなんですが・・・。

不明な飛行機雲

3人で談話してると上空に飛行機が飛んでました。2機の飛行機が併走してました。他の飛行機もありました。最後は、飛行機がクロスしてました。ニアミスの様に見えました。何や、何やで調べたりしましたが、何の飛行だったか不明です。

メカキチさん

帰ろうとしたら、三重のメカキチさんがスズキで登場です。久々に逢いました。多分、半年振りです。

(↓ 過去ブログ)

磐船神社トイレ

そのまま、いつも通りのルートで戻って、磐船神社のトイレで休憩です。フロントカメラは、正常に動いてました。スライダーに付けたカメラは、電池切れで、停まってました。USB_Cのケーブルの接続が上手くいってませんでした。此処で、電池交換する必要も無いと思ってシートバックへ直しました。

ガソリンスタンド

5月2日(月)からツーリングなので、ガソリン給油にスタンドへ寄りました。何とシェルでは無くなってました。調べると『出光興産と昭和シェル石油を統合したガソリンスタンドの新ブランド、「アポロステーション(apollostation)」が2021年4月に発足します。』と告知されてました。此処は、直営店なので、対応が早いのか???正直、驚いて、不安でしたが、全てのサービスを引き継いでいたので助かりました。

自宅到着

18時に自宅に戻りました。ミラーに付けたカメラは、まだ、動いてました。

画角の確認

ミラーステーのマウント

最後に動画を切り出しました。ミラーに付けたカメラのアングルは、まぁまぁ良い感じです。風切り音は、少なくなってますが、ゼロでは有りません。エンジン音が凄く小さいです。

スライダーのマウント(後・前)

スライダーに付けたものですが、後向きは、足を観てるだけで、面白く有りません。これは、失敗です。前向きは、少し動きがあって見れますが、もっと工夫が必要です。音は、後向きは、エンジン音が入って良かったです。前向きは、風切り音で酷過ぎます。

今後の対応

まだまだ、カメラのテストが必要な様です。でも・・・、月ヶ瀬巡業(トレーニング)に行く必要ないですね。地元で少し走れば、済む事です。今後は、分けて対応します。明日は、早朝からツーリングです。伊勢・鳥羽方面に向かいます。楽しんで来たいと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >明日は、早朝からツーリングです
    今夜は大宴会でしょうか。
    気を付けて行ってらっしゃい。

    • こんにちわ

      先ほど、自宅に戻りました。

      >>今夜は大宴会でしょうか。
      >>気を付けて行ってらっしゃい。
      ありがとうございます。
      昨日は、宴会でした。
      皆さん、歳で酒が弱くなって来てます。
      まぁ、後、数年は出来れば、この様な宴会ツーリングをしたいです。
      ブログにアップしますので、楽しみに・・・(◠‿◠)