ありがとう 楽天モバイル 2年5ヶ月利用 Wi-Fi6は早い

スポンサーリンク
15 周辺(機器・ソフト)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モバイル

契約の解約

昨日(2022年8月24日)、楽天モバイルの解約を行いました。解約方法は、YouTubeを見ながら対応しました。知ってる方も多いと思いますが、来月から料金体系が変更になり、1GBの利用料金ゼロ設定が無くなります。この料金体系は、1年間無料の終了時に楽天モバイルを引き留める為の苦肉の策だったと思います。楽天の経営も厳しくなり、楽天モバイルがかなり足を引っ張る様です。その為に・・・。「ありがとう」と言いたいです。果敢に通信事業に参画した楽天!応援の意味も込めて入会しましたが!?元々、サブ回線の利用だったので、無駄な費用発生を抑える為に解約させて貰いました。約2年5ヶ月の期間使用しました。通信速度は、まぁまぁ早かったですが、通信エリアは、狭かったです。但し、地元は、1年ほど前から電波が強くなって、自宅の室内では、大手(ソフトバンク)より安定してました。しかし、メインで使用するのは、Wi-Fiで、電話もほとんど使用してません。LINE中心へ変化してます。

(↓ 参考にした YouTube 「Apple が好きなんどよ」さん)

【ついに解約】ゴメン楽天さらば楽天!Rakuten Mobile解約方法とその理由・iPhoneのサブ回線

(↓ 過去ブログ)

Rakuten UN-LIMIT をアイフォンへ eSIMで解決 - 終わりなき挑戦

現在の主回線

その背景もあって、先日、回線は、LINEMOの3GB(990円)へ変更しました。

(↓ 過去ブログ)

インターネット回線

Mac mini

回線関係で先日、大きな事に気が付きました。Mac mineの回線スピードです。現在、10GBの有線で使用してますが、Wi-fiで使用したらどう何だろうか?で確認しました。Mac mineもMacBook Pro と同様にWi-fi6対応です。やはり、現在の有線とさほど変わらないスピードが出てます。有線は、要らんのとちゃうか???と思ってしまいました。現在でも結構、読まれてる【M1 Mac mini 10GB 対応】を確認すると4GB程度の爆速スピードが出てました。しかし、現在のスピードでも不満は、全く有りません。

■有線(サンダーボルト経由10GB)

■無線(Wi-Fi6)

(↓ 過去ブログ)

10GBのHUB

多分、10GB対応のHUBが原因だと思います。先日、この商品のレビューを読んでて、気になるものを見つけました。「気に入らなかったところ:こちらの製品、RouterOSとSwOSの2つが入っております。RouterOSはマルチギガ対応(1G, 2.5G, 5G, 10G)で、色々な事が出来ますが、とにかく遅いです。10Gでリンクしているのに、当方の環境では1Gbps程度しか出ません。SwOSは10Gフルスピードが出るものの、マルチギガには対応しません(1Gと10Gのみ)10Gbase-TのSFP+モジュールを使うと熱でリンクダウンします。マルチギガを求めているなら、高いですが・・・・。」です。今度、OSの設定にも挑戦してみます。でも、現在の私のスキルでは、少し対応が難しいかも分かりません。

※注意補足:下記のアマゾンのタグは、今すぐ購入を押してもアマゾンのページに行くだけです。価格は、現在の価格で私の購入価格では有りません。

今後は、Airの時代

奥が深いです。通信回線やWi-Fi など・・・。しかし、現在及び未来は、Air の時代です。いつの日か?有線より早い、無線が出て来ると思います。現在のWi-Fi6 でも十分な速度が出てます。動くでは無く、完全に使えるレベルで、不満は有りません。でも今後の未来が楽しみです( ◠‿◠ )

コメント