MT-10SP 2022 洗車 天気予報 次回のツーリング赤信号

スポンサーリンク
01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

天気予報とツーリングの降水確率

昨日(2023年6月7日(水))は、数少ない晴天でした。少し曇ったりもしましたが!?次の日曜日(6月11日(日))にYSP寝屋川主催のツーリングが有ります。天気予報を確認するとweather newsの降水確率;60%で、tenki.jp;70%、yahoo天気;60%で難しそうでした。行先は、龍神・・・、難しいと思っていたら、YSP寝屋川のオフィシャルブログに事前に告知が掲載されてました。

( ↓ YSP寝屋川オフィシャルブログ;6/11・ツーリングについてっ( ・∇・) )

6/11・ツーリングについてっ( ・∇・) : YSP寝屋川オフィシャルブログ
こんばんはーワキタです(・∀・)つさて僕がblog書くということは6/11(日)に迫るツーリングについて以外、あり得ないのはタイトルからもお察しのとおり。そして参加予定の皆さんにおかれましては、週末のお天気の動向にそわそわしてらっしゃるのでは?とお察しします。ひ

洗車準備

午前中に一人でコーナンに洗車用品の買物へ行って、戻ってバイクの相棒の MT-10SP 2022 を駐車場から出しました。昼食後に洗車を始める為にカバーを掛けました。洗車を行うのは、約1ヶ月半ぶりです。前回もショップツーリング前でした。

( ↓ SSTR2023とショップツーリング前のMT-10SPの洗車 )

MT-10SP洗車

汚れの確認

作業は、14時過ぎから開始しました。先ずは、汚れ具合の確認です。リアフェンダー、リアシートやマフラーなどの泥汚れが目立ってます。

スタンドの設置

リアスタンドを立てる為に前処理としてフロントブレーキをロックさせます。スタンドを立てた時に前進するのを防ぐ為です。今回も一人では、行えずに神(;妻)さんの支援を受けました。前回、一人で立てたフロントスタンドも神さんに支援して貰いました。支援と言っても横でバイクを支えて貰うだけです。今回、フロンスタンドを置いた位置が悪く、少し傾斜のある所でした。そして、高さの調整をしようとしましたが、錆で動きませんでした。そのままの状態で行ったので支援が無いと倒れそうだったので・・・。無事にスタンドが立てられて良かったです。

ケーブル類の撤去

ハンドル周りのごちゃごちゃしてるケーブル類を外しました。

防水養生

そして、念の為にマフラーと電気系のスイッチの防水の為に養生をしました。

水洗い

今回も水洗いをメインに行います。ホースを準備して、先ずはジョウロで水をタップリと掛けて泥を流しました。次は、強水でフェンダー裏やラジエター、オイルクーラーなどの汚れを流しました。

カーシャンプーと洗車クリーナー

今回、コーナンでカーシャンプーと蓄圧式洗車クリーナーを購入しました。チャチャと組み立てました。

シャンプーと泡立て

そして、相棒へシャンプーを吹き付けました。かなりポンプで空気を入れないとシャンプーが粉状に飛びませんでした。そして、水を掛けながらセルローススポンジで全体を流しました。シート下には、今回は、ほとんど水の侵入はありませんでした。簡単に拭いて終了です。

拭き掃除

少し休憩をして最終の拭き掃除に移ります。今回、この為にマイクロフリースを購入しました。タンクなどの目立つ場所をこれで拭き取りました。足回り付近は、従来の雑巾で拭き取りました。

チェーンルーブ

今回は、かなりの水を掛けたのでチェーンルーブを吹き付けました。オイル交換時にチェーンのメンテをしてくれた様で綺麗だったんですが、更に綺麗に滑らかにしました。

プレクサ仕上げ

最後にプレクサ仕上げです。色々な場所へ吹きつけて拭き取ると凄く輝きます。四方から出来栄えの確認をして終了です。

スタンド利用の支援者

今回、リアスタンドを外す時にも神さんの力を借りました。これは、たまたま、コロナワクチンの予防接種から戻って来たからです。

水なし清掃「フクピカ」

掃除道具を片付けてる時にヤラかしました。セルローススポンジを絞り過ぎて、裂けてしまいました。今後の為にフリーマンさんのお勧めのだった「フクピカ」を購入しました。水なし清掃も実施したいと思います。

3回目の洗車

ケーブル類を付けて、走行距離の確認をして、定位置へ直して、終了です。約7ヶ月で 6,000キロ、3回目の洗車でした。17時半に終了したので約3時間半も掛かってしまいました。

( ↓ MT-10SP 2022(新相棒) 初めての洗車 今年最後の!?)

( ↓ YouTubeにもアップしてます)

#035 MT 10SP 2022 初めての洗車

今後について

現在、全身筋肉痛です。日頃の運動不足を実感します。でも、よく寝て、健康状態は良いです。明日(6月9日(金))は、定期通院の日です。心臓超音波、心電図、レントゲンなど特別な検査が有ります。薬を貰うのがメインなんですが!?いつからプールへ復帰をしようかと迷ってます。コロナの5類移行でインフルエンザなどの感染症が爆発状態です。来週の月曜日(6月12日)のコロナワクチン接種後に考えます( ◠‿◠ )

コメント

  1. 今度の日曜、自分も龍神経由で潮岬まで行こうかと思ってましたが、雨っぽいですね~(><)。

    最近、仕事が増えて日曜も気づいたら日付が変わってます(泣)。

    • おはようございます
      >>今度の日曜、自分も龍神経由で潮岬まで行こうかと思ってましたが、雨っぽいですね~(><)。
      龍神付近は、土砂崩れ等で通行止めの区間が多くなってる様です。
      行かれるなら、注意が必要です。

      >>最近、仕事が増えて日曜も気づいたら日付が変わってます(泣)。
      ブログの更新が止まってるのもこれが原因だったのですね。
      無理をしないように頑張って下さい(◠‿◠)

  2. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    ツーリング行き気満々の洗車ですね。
    でも天気が難しそうです。

    休みと雨が完全シンクロ状態なのでどこにも行けません。
    計画だけはしこたまあるのですが、雨の合間に近所を走ってお仕舞です。
    今は電気風呂でフル充電に励んでいます。

    • こんばんわ
      >>ツーリング行き気満々の洗車ですね。
      >>でも天気が難しそうです。
      汚れ過ぎてました。
      天気の良い日に洗車を行いました。
      ツーリング、行先(龍神経由、和歌山漁港)は、変更になりました。
      日程も雨の予報なので延期になると思います。

      >>今は電気風呂でフル充電に励んでいます。
      良い趣味ですね。
      私も来週辺りから、真剣にプールへの復帰を目指します(◠‿◠)