ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」4日目;秋田

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

第4日目(10月11日(水))

秋田・朝日

少し間が開きましたが、4日目です。早朝の5時半過ぎにバルコニーに出て、海の景観を見ました。もう少しで秋田へ到着します。朝焼けが綺麗でした。秋田港へ近づくと風車が多く見られました。朝日が昇ろうとして、幻想的な写真が撮れました。

朝食

毎度のビッフェでの朝食です。朝からビールです。少し軽めのバドバイザーを頂きました。神さんは、お粥や味噌汁などの日本食を食べてました。足らなかったのか?パンとフルーツを追加で食べてました。私もコーヒーを頂いて、ゆっくりとしました。

服装

当日(2023年10月11日(水))、着ていく服を神(;妻)さんと確認しました。半袖は、少し寒いかと思って、長袖の薄いパーカーを着ました。

AKITA CRUISE TERMINAL

秋田港に到着して、AKITA CRUISE TERMINAL を抜けて行きます。中では、あきた観光レディが歓迎してくれます。初めての、秋田美人との遭遇です。

ジャパネット循環バス

バス停留所②;秋田駅西口

船の横には、バスが数十台停車してました。今回は、オプションツアーを申込んでません。ジャパネットの循環バスで秋田の観光地を巡ります。少し事前調査不足でした。循環バス停留所①;秋田キャッスルホテルを過ぎて、循環バス停留所②;秋田駅西口で降車しました。駅には、中央のコンコースに大きな秋田犬のぬいぐるみとお土産屋さんがあるだけで、特に見る所が有りませんでした。神さんは、駅の出店で「いぶりがっこ;燻製の香りと風味豊かなたくあん漬?」を購入して満足気な様子です。

バス停留所①;秋田キャッスルホテル

神さんが、秋田県立美術館に行きたいと言ったので、そちらに向かいました。いく先々で秋田名物のお店を見つけました。立派な学校の横を通過しました。そして、広場で何か?イベントをしてました。何と向かいは、循環バス停留所①;秋田キャッスルホテルでした。

秋田県立美術館

旅する画家

そして、美術館に入りました。クルーズ船寄港でオープンの時間を早めてくれてました。更に団体割引適用になるようです。企画展・特別展として『旅する画家 藤田嗣治・斎藤真一』が開催されてました。藤田嗣治は生涯にわたり、世界各地を旅した画家です。1930年代、藤田はパリを離れ、中南米、北米、日本各地や中国を旅します・・・。写真を見て驚いたのは、まるで、坂本龍一、そっくりでした。年代的に坂本龍一が影響されたのかも分かりません。

展覧会・イベント 秋田県立美術館 -

喫茶ルーム

少し疲れたので美術館の中の喫茶ルームでアイスコーヒーを頂きました。前面にプールを作って、絵画の様に写し絵が見れるように工夫されてます。流石、近代美術館です。

ジャパネットイベント①

秋田芸妓さん、舞妓さん

外に出るとイベント会場に人が集まってます。イベントの広告を貰うと何とジャパネットクルーズの為のイベントでした。まぁ、平日に3,000人以上の訪問があるので、welcomeなんでしょう!?座ってると秋田・芸妓、舞妓による踊りが始まりました。神さんと一緒に芸妓さん、舞妓さんと写真を撮って貰いました。芸妓さん、顔が小さく超美人です。これが秋田美人なんでしょう。

( ↓ ⚫︎ 動画  )

昼食 稲庭干温飩

昼食は、神さんが、うどんと決めてました。一子相伝の八代目佐藤養助に並んで入りました。私は、10月のおすすめメニューの温玉肉味噌うどんにしました。神さんは、熱いのと冷たいのがセットになったうどんを食べました。稲庭干温飩(いなにわほしうどん)として有名なようでした。

デザート アイス

昼食後、特に行きたい所も無いので、イベント会場へ戻りました。暑くなって来たので、アイスを頂きました。おばさんが一人で切り盛りをしてました。綺麗なソーダ色で、美味しかったです。

( ↓ ⚫︎ 動画  )

ジャパネットイベント②

ナマハゲ太鼓

今度のイベントは、ナマハゲの太鼓の演奏です。なかなか迫力があって良かったです。席も一番前でした。終了後、神さんは、ナマハゲと2ショットを撮りました。

( ↓ ⚫︎ 動画 ナマハゲと太鼓なので動画でないと・・・!? )

秋田駅

特に行きたい所も無いので、また、秋田駅へ歩いて向かいました。色々なオブジェが有りました。神さんが男鹿ナマハゲ顔出し看板から顔を出したので写真に撮りました。

秋田港クルーズ列車

秋田駅の東側は、バスとタクシーの乗り場が有るだけで何もなかったです。帰りは、秋田港クルーズ列車で戻る事にしました。JR貨物線を利用しての運用です。JRが全面的に協力してくれている様です。やはり、3,000人以上の観光客は、優遇されます。早目に電車に乗ったので二人の向かい席に座れました。秋田港駅に着いたたらバスが待ってました。一部の方は、ポートタワー・セリオンへ向かわれました我々は、真っ直ぐに船に戻りました。そして、出航しました。

ディナー

17時半からいつものディナーです。飲み物や料理を選択します。少しづつメニュー内容が違います。10パターン以上あるんだと思います。今回は、デザートをアイスクリームにしました。

ナイトキャップ(寝酒)

22時過ぎにナイトキャップ(寝酒)に一人でビュフェに行きました。今回は、白ワインを頂きました。水を貰うのも目的でしたが、美味しそうなので、カレーと蕎麦を取ってしまいました。そして、食後に船室へ戻って寝ました。

続きます

5日目とまだ、まだ、続きます( ◠‿◠ )

コメント