ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」5日目;金沢

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

第5日目(10月12日(木))

金沢の朝日

色々とイベントが有って、連続投稿出来ない状況が続いてます。でも、頑張って続けます。5日目です。早朝の5時半過ぎに目覚めるのは、加齢の為でしょうか?金沢が近づいてきました。デッキに出て、海を見てると朝日が登って来ました。タグボートが迎えに来てました。昔は、タグボートが押したり、引いたりしてたと思うのですが、最新の大型客船は、自力で横への移動が出来るようです。

朝食と服装

朝食を7時前からビュフェで頂きました。7時過ぎるとラジオ体操終了組が来て、混雑します。今回、私は、朝ビールは、当然として、久し振りに和食を頂きました。明太子が凄く旨かったです。神(;妻)さんは、普通のパン中心の朝食を食べてました。可能な限り窓際の席を確保しました。部屋に戻って、本日の服装を確認しました。少し寒いと思って厚手のパーカーを着ましたが、暑かったので失敗でした。

循環バス 金沢駅

鼓門

金沢は、関西圏から、社員旅行などでいく場所です。私は、4年前に最後の社員旅行で、訪問してます。若い時にも何度か?訪問してます。神さんも来た事があると言ってました。そう言った理由で、今回もオプションツアーは、申込まないで、ジャパネット循環バスを利用する事にしました。神さんが、金沢駅の鼓門を見たいと言うので、①金沢駅(西口)で降車しました。西口にも大きな屋根のような物がありますが、有名では無いようです。郵便ポストも郵太郎君が、見守っていましたが、誰も気づきません。駅の中央のコンコースを通って、東口の鼓門まで、行きました。神さんは、一生懸命写真を撮ってました。せっかくなので、二人で自撮りしました。

( ↓ 過去ブログ;最後の社員旅行【長編】 )

最後の社員旅行【長編】 - 終わりなき挑戦

金沢駅地下街

地下のトイレに行きました。地下には、金沢もてなし隊の作品や鼓門、金沢駅のミニチュアが有りました。爪の様な黒いオビジェも有りました。

近江町市場までの道中

金沢駅から近江町市場まで歩く事にしました。神さんに引っ張られながら歩きました。お寺や銅像、武蔵スタジオ通りなど色々とありました。

近江町市場

くだもの屋

近江町市場に11時前に到着しました。入り口では、何か?イベントの準備をしてました。混むと思って直ぐに回転寿しの待機番号を取って席に座って待ってました。向かいのくだもの屋さん、結構、繁盛してました。外国のお客さんも来られて、クーポン券でフルーツを食べてました。

回転寿し

11:10 に入店出来ました。回転寿しのレベルが高いとディナーでご一緒したご夫婦に教えて頂きました。ジャパネットの冊子にそのような旨の記載がありました。先ずは生ビールを注文して、スタートです。のどぐろなど色々と食べました。併せて日本酒も頂きました。最後は、味噌汁で締めました。寿司のネタは、新鮮で十分なボリュームがあって満足しました。日本酒も旨かったです。

市場2階

2階に上がりました。回転寿司は、相変わらず混雑してました。2階のお店は、締まってる所も多かったです。まっ、平日だからだと思います。エレベータで1階へ降りました。何と3・4階には駐車場がある様でした。

マグロの解体ショー

1階へ降りて、入口へ進むと混雑してました。何とマグロの解体ショーをしてました。TV局も2社が来てました。甘いマスクの若者が人気でした。責任者の方がインタビューされてました。

( ↓  ⚫︎ 動画✖︎2  )

金沢21世紀美術館までの道中

そこから歩いて、金沢21世紀美術館へ向かいます。兼六園が有名ですが、神さんも私も何度か?訪問してるので、パスです。尾崎神社、金沢城と兼六園を結ぶ橋を通過しました。そして、兼六園の出口の近くの金沢21世紀美術館へ到着しました。私は、以前、来てるので手前の椅子に座って待つ事にしました。神さんが一人で見に行きました。周りには、修学旅行で来てる学生が多数居ました。お金担当、記録係などを決めてグループで行動してました。以前の修学旅行のスタイルと全然違います、時代は変わったなぁと思いました。

循環バス 帰船

循環バスで戻ります。結構並んでいて、3台目のバスに乗れました。バスの乗車のフォローをしてる方に聞くと43台のバスが、循環してると言ってました。14時に無事に船に戻りました。

デッキにて

出航まで少し時間が有りました。デッキに出て、レモンスカッシュや水を飲んで、寛いでました。

出航

タグボートが来たのでいよいよ出航です。夕日が海辺に反射して綺麗でした。ゆっくりと船が動き出しました。歌のような音楽が鳴ってました。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

日本酒の試飲会

TVで、船首の画像が見れます。神さんがディナーまで時間があるので、デッキ18(18階)のスカイラウンジへ日本酒の試飲会に行きたいと言い出しました。紙コップに滴ほどの量を入れてくれます。沖縄の泡盛も含まれていて、ちょっと日本酒の試飲会とは、違いました。それでも神さんは、頂いてました。席が無く、奥の所で比較的若いご夫婦の方に相席をお願いしました。その時に色々と面白い話を聞かせて頂きました。クルーズは3回目で初めは、ハワイへ行き、旦那さんが体調を崩して大変だったと言ってました。2回目は、同乗のおばあさん達が帰って来なくって、3時間船が遅れて、結局、船に乗れずに帰国するのに100万円以上掛かったと言ってました。日本語の通じるジャパネットは、本当に楽だと言ってました。ジャパネットの担当者は、少ないのですが、心強いのは、確かです。

ディナー

いつものディナーです。別のレストランへ行かれたのか?ひと組、欠席されてました。今回は、赤ワインを飲みました。席は、基本的に丸テーブルに8人が座ってます。

スカイラウンジ

食後、酒の試飲会で行ったスカイラウンジへ行きました。成人専用のエリアです。プールやステージも見えて結構良い、ラウンジでした。席に座ってるとピーナッツなどアテを持って来てくれます。そして、9ドル以下のお酒は、フリードリンクとなります。日本酒やカクテルを飲んでゆっくりしました。奥では、演奏をしてました。早く、此処へ来れば良かったと思いました。二人で自撮りをして、部屋へ戻って寝ました。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

続きます

6日目とまだ、まだ、続きます( ◠‿◠ )

コメント