ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」3日目;函館

スポンサーリンク
39 ライフスタイル

第3日目(10月10日(火))

大間

3日目に入りました。早朝に目覚めたので、スマホで場所の確認をしました。丁度、あのマグロで有名な大間を過ぎようとしてました。お正月に放映されるマグロとの闘い、結構、好きでよく見てます。その大間の岬です。感慨深いモノを感じました。

朝食

朝食をデッキ15(15階)のビッフェで頂きました。部屋が13階なので、近かったのも良かったです。リゾート感覚満載なので、モーニングビールを頂きました。好きな物を選択できるのが良いです。

タグボート

函館に着いた様です。タグボートがお迎えに来ました。向かえには、早よそうな客船が停めってました。北海道は、数回、来てますが、函館は、初めてです。神(;妻)さんは、北海道自身が初めてだと言ってました。

函館到着

沢山の観光バスが港に停車してました。函館は、オプションツアーを申込みました。船内の移動も混雑してました。降りてからも集合場所まで、結構、離れてます。今回、選んだツアーは、函館ハイライトです。元町、函館朝市、五稜郭タワー、函館山展望台を巡ります。専用のバスに乗って移動します。港から出る時にMSCベリッシマを見ましたが、やはり、凄く大きいです。

元町公園

函館は、港町のようで、車窓から煉瓦造りの洋館が多数、見れました。そして、元町公園に到着しました。四天王像が迎えてくれました。少し高台になってるようで景色が素晴らしかったです。しかし、ジャパネットクルーズのツアーの人の人数、半端なく多いです。バス数台で移動します。旧函館区公会堂は、有料だったので、中には入りませんでした。近くには、基坂などの石畳の坂がありました。数本、同じような坂がある様です。旧イギリス領事館も入場には、お金が掛かるので、入りませんでした。元町公園の下にペリー提督来航記念碑がありました。こんな所にペリーさんが出てくるとは、驚きでした。「1854(安政元)年、函館が開港する契機となる米国のペリー提督率いる黒船5隻が函館に来航。その150周年を記念し、2002(平成14)年、基坂沿いの元町公園下にペリーの立像が設置された。」そうです。知らんかったです。神さんは、ガラス細工屋へ行きたいと一人で下に降りて行きました。私は、公園で待ってました。

車窓

バスガイドさんと記念写真を撮りました。車窓からは、北海道のコンビニ、SeicoMartや路面電車が見えました。JR函館駅の横を通過して、次の目的地に向かいます。

函館朝市 昼食

函館朝市に到着です。海鮮を中心にお店が並んです。良い匂いがしてました。ここで、昼食を食べないとイケナイので、店を選択します。飯を食べるならしっかりとした食堂が良いと考えて、きくよ食堂にしました。先ずは、生ビールで乾杯です。神さんは、ウニ、いくら、帆立の3色海鮮丼、私は、そこにカニが入った4色海鮮丼を頂きました。

市場 お土産

神さんは、市場の中で、海鮮のお土産を購入して、指定日発送を依頼してました。他にもチャコチョコとお土産を買ってました。ある店で、MSCベリッシマの歓迎のポスターが貼ってました。値引きのサービスもある様です。まっ、平日に3,000人以上の観光客が来るので、歓迎されますよね!?バスに戻って、待ってました。あるお客様が20分過ぎても来なかったので、遅れて出発になりました。団体行動は、調和が必要です。どうも、勝手に帰った様でした。バスガイドさんが困惑してました。

五稜郭タワー

エレベーター

次は、五稜郭タワーです。この展望階から函館の街がほとんど見える様です。エレベータは、大混雑でした。原因は、我々のツーの為でした。帰る時にエレベーターを確認するとガラガラでした。

展望階

展望階から隣の五稜郭が見えます。中には、ミニチュアが有りました。そして、函館の街も全体が見えました。土方歳三の銅像が有りました。後、よくタワーにある真下が見えるガラス床がありました。

函館ジェラート

エレベータで降りて、2階で函館ジェラートを食べました。1階には、休憩所とまたまた、土方歳三の像が有りました。土方歳三は、新撰組の組長のイメージしかなかったのですが、凄く物静かで素晴らしい方だった様です。最後まで、五稜郭で抵抗してたようでした。幕末は、司馬遼太郎を結構、読んだのですが、新撰組が北海道へ逃げた記憶はありませんでした。最後に自撮りして終了です。

函館山展望台

最後の観光地の函館山展望台です。標高が高いので、少し寒かったです。函館山展望台からでもMSCベリッシマはしっかり確認できました。やっぱりデカイです。函館山展望台は、ケーブルカーで上がるのが一般的な様です。駐車場が、バス、タクシー以外は制限されてました。夜景が凄く綺麗な様なので、また、機会があれば、訪問したいです。16時前に船について、ツアーは終了しました。

ディナー イタリアンナイト

ディナーは、ドレスコードの決まった、イタリアンナイトです。イタリアの国旗色の赤、緑、白を装いに取り入れる必要があります。テーブルもイタリアンカラーでした。レストランの中では、音楽に合わせて、皆さん、テーブルクロスを振り回してました。

( ↓ 動画 )

食後

食後、船内の中央のプロムナードに出て、歌とピアノ演奏を少し聞きました。そして、吹き抜けのアトリウムで写真を撮りました。LEDスカイドームは、赤く嵐のようななってました。

ナイトキャップ

19時過ぎに軽く、ナイトキャップとして、ビールを神さんと頂きました。ディナーの開始が、17:30 と早いのでこんな時間になります。流石に観光で歩き回ったので、直ぐに就眠しました。

続きます

4日目とまだ、まだ、続きます( ◠‿◠ )