PC(パソコン)のトホホ VHSテープのデジタル化 相性との曲者

スポンサーリンク
VHS変換 テスト 15 周辺機器
スポンサーリンク

 ブログ更新が少し滞りました。色々と有り、毎日更新ができませんでした。1番大きな要因は、PC(パソコン)の周辺機器の不具合対応です。まだ、不具合対応が完了出来てませんが、少し報告をさせて頂きます。1週間ほど前にアマゾンでスチールのミニラックを購入してました。Windows PCの周辺機器を置く為です。

 PC作業が続くので、目薬もそれなりの物を購入しました。今までは、最高級品でしたが、専用の物も有りかと考えました。

 Windows PCのコンセントの処理をスマートにする為にカインズでワイヤーラックを買って来ました。カッコ良く、コードを見えなくする目的では無く、電源タップが水没しない対応です。新SOHO(電子の要塞;私の書斎?)は、過去、数回、水没してます。水回りが上の階に有ります。洗面台の下の水道のパイプ処理が悪くて、何度か亀裂が発生して水漏れを起こしてます。後は、風呂のリフォーム時に配管前の風呂に水を流して、トラブルを発生させました。これは、工事ミスです。それらのイメージが有るので対策を考えました。ケーブルを隠す道具は、沢山有りますが、2,000円以上します。そして、止める為の金具が意外に大きいです。自分の好みに合いません。それでホームセンターの600円程度の安い物を使ってみました。良かったのは、2段重ね出来る事でした。机の上部は、細いパイプ2本で済みました。接続等は、机の下に潜っての作業なので還暦+αの親爺には、キツい作業でした。年齢だけでは無く、デブなのも影響してます。でも上手く行きました。これで、いい気になって、一気に新SOHOのPC構成完了へ向けてと思いましたが、甘かったです。

 作業の第1ステップとして、VHSビデオのデジタル化です。最後は、DVDにするつもりです。バッファローの製品です。少し古いのが気になってましたが、Windows10で動いたとのアマゾンの製品レビューがあったので大丈だろうと考えてました。同価格帯に同じ様な製品が多数あります。そして、起動させてVHSテープを動かしたら、問題なく動きました。簡単やんか!?と思ってしまいました。ビデオの内容は、子供(次男坊)のお遊戯会のものです。

 USBハブを新規に購入したので、一気に繋げようと考えました。多分、これが駄目でした。まぁ、遅かれ早かれ、起こる現象だった見たいですが・・・。急に画像が出なくなりました。音声は、出てます。そして、動画自身は、撮れている様でした。アマゾンの製品レビューを確認すると全く同現象の報告が有りました。これ、また、相性問題か?と諦めそうになりましたが、相性には、本来、具体的な問題点が有るはずだとエンジニア魂に火が付きました。

 更にレビューをよく読むと気になる記載を見つけました。原因特定が出来たとの報告です。地デジチューナーソフトとの競合問題です。これか!!と宝を見つけた気持ちでした。以前、紹介した「USB接続 TVチューナー Xit Stick」を接続していて、TVが何故か?映りませんでした。USBハブの為か?直接PCの接続へ換えたりしたり、色々な方法を試しましたが、駄目でした。今は、全く必要ないので、諦めて放置してました。先にVHSビデオの対応をしようと考えた訳です。特定出来てるなら、対応します。Xit Stickのアプリを削除しました。その後、確認しても事態は改善しませんでした。その後、VHSデッキを別の物にしたり、USB2.0の接続口へ変更したり、出来る対応策は全てやり尽くしました。最後は、デバイスマネージャーによるコントローラーの削除ですが、問題が起きた時に対応出来るスキルが無いので止めることにしました。最近、Windowsを使用してないので、スキル、理解不足です。

( ↓ 過去ブログ  )

 しかし、Windowsは、気持ち良く動いてくれます。この初期画面が出た時は、魅入ってしまいました。凄〜い、流石、47インチワイド画面です。

( ↓ 過去ブログ  )

超ワイドモニター DELL U4919DW の設置 - 終わりなき挑戦

 そして、最終的な対応方針を決めました。Q&Aに記載のあったやり方です。2系列にビデオを出力します。まだ、関連機器が届いてないので実際に上手く行くか?不明ですが、47インチワイド画面のPBP(ピクチャーバイピクチャー)機能が役立ってくれると思います。

( ↓ 過去ブログ  )

PBP(ピクチャーバイピクチャー)の設定 Dell U4919DW ワイド曲面モニタ - 終わりなき挑戦

 これ以外に電話機のトラブルに遭ってました。自室に電話機を置く予定です。切替機を持っていたのでそれを利用する予定でした。元の接続(TEL2)は、問題有りません。後、1+2の回線を同時に使用するのも問題有りません。ところが、この電話だけの接続を選択(TEL1)すると動きません。恐らく、電話線が4芯で無いのが原因だと思いますが、4〜5本電話線を交換しましたが、2芯しか有りませんでした。新規で電話線を購入するまででも無いので、対処療法的にそのまま使用します。まだまだ、Windowsのステーションは完成しません。久々にPCトホホ問題にヤラレました。そして、多大の時間を消費しました。これが、PCの世界です。

 間も無く、9月が終了してしまいます。時間の経つのが早いです。体調も少し悪いです。月ヶ瀬巡業の次の日の夜に強烈な攣りが脹ら脛に出ました。またも、神(;妻)さんに緊急連絡して、薬(漢方薬;ツムラ68番)を持って来て貰いました。その後、回復して、ソファーで寝てるとまたまた、強烈な攣りが左の膝関節の裏側に出て、薬をまた、飲みました。その痛みが3日ほど経つのにまだ、完全に抜けてません。運動不足、加齢による体の衰えは、半端ない様です。早く、第2リビングと新電子の要塞(SOHO)の完成を急がないと駄目です。これを最優先にしてるので、定期的な運動、スポーツセンターへの復帰が出来ません。複数の事を並列にするのは、好きでは有りません。あ〜、悩ましいです。でも、時間が限られてるので頑張ります( ◠‿◠ )

コメント

  1. 同じUSBハブだ!(笑)私の倍のスロット数ですが。
    私は8ミリビデオデッキをのべ3台もヤフオクで購入してDVD化
    を終えていますが、まず観ないし、DVDの経年劣化が気になります。
    (なので8ミリのテープは結局全部厳重保管しています。)
    デジタルデータ化しないといけませんね。

    • おはようございます

      同じUSBハブでしたか!?
      波長が合いますね。

      >>私は8ミリビデオデッキをのべ3台もヤフオクで購入してDVD化

      3台とは、凄いですね。
      現在、8ミリビデオは動きません。
      修理する予定ですが・・・。
      メインは、ミニDVとVHSテープになります。
      DVDの寿命は、そんなに長くない様ですね。
      貴重なデータは、クラウド等へ保管が安全かも知れません。

      >>まず観ないし
      これは、一番問題かも知れません。
      凄く時間を掛けても見てくれないと意味ないですよね(^ ^)