Mac と Windows のファイル共有の完全な成功

スポンサーリンク
共有ファイル 11 Apple
スポンサーリンク

 本日(2021年12月15日(水))は、思っていた通りの事が出来て、正直に大変、嬉しい気持ちです。後、安堵の思いも有ります。やっとで終了しました。約3日間、対応してました。何度も諦めて、止めようかと思いましたが、諦めずにしつこく、やり続ける naver give up が精神は大切だと思いました。何の事か?分かりませんよね。表題に・・・、「Mac と Windows のファイル共有の完全な成功」とあります。この完全が重要です。その前にAmazonのBlack Fridayのセールで買った商品の紹介をします。シャープの(気化式)加湿器です。これには、お家芸のプラズマクラスターイオンも付いてます。SOHO(別名:電子の要塞)の奥の設置しました。

 普通のうるおい自動で動かすと少し煩いです。夜間は、静音が適切だと思いました。部屋には、温度計と湿度計の付いたカレンダー時計が有ります。ここで監視してます。湿度は、40〜60%が適切だと言われてます。加湿器にも湿度の目安モニタが付いてます。これで、少しでも健康な生活が出来たらと考えてます。

 さっ、本題です。正直、比較的簡単だと思ってました。なめてました。参考にしたのは、アップルサポートです。Macの最新OSに沿って記載されてます。ブログにもアップしてる記事もありましたが、少し情報が古かったです。画像も付けて分かり易くしようとの努力は、認めますが、現在のバージョンとは、一致してません。

(  ↓   アップルサポート  )

MacからWindowsコンピュータに接続する
Macをネットワーク上のWindowsコンピュータやサーバに接続する
WindowsユーザとMacファイルを共有する
お使いのMacにWindowsコンピュータからユーザが接続できるようにするには、ファイル共有をオンにして、SMB共有を有効にします。

 コレで簡単に出来ると思わないで欲しいです。Mac側は、まぁまぁ、対応出来るかも知れませんが、前提知識が必要でした。ユーザー管理、権限の知識が無いとシンドイと思います。全てを記載されてますが、詳細は不親切です。Windows10は、昔、会社でWindows7で四苦八苦した権限設定の知識が役立ちました。でも直ぐに上手くいった訳では、有りません。試行錯誤、トライアンドエラーを繰り返して対応出来ました。後、Windowsには、アンチウイルスを導入してるので、その絡みも有るのだと思います。一時機能停止させたり色々な対応をしました。WindowsからMacが何度、挑戦しても見る事が出来ませんでした。最後は、経験値がモノを言いました。何故そうなるか?不明ですが、直接、コマンドラインで「¥¥19X.xxxx.x.x」でアドレス指定で接続出来ました。昔、どうしても繋がらない共有サーバーが有って、その対応でこの手法を使いました。最後は、MacとWindowsに接続してるUSB接続のSSD、HDDの接続に苦労しました。オペレーションも分からないし、権限管理は中途半端な知識だったので・・・。昔、カナ濁点問題があったので、そのテストを画像ファイル名を使ってテストしましたが、現状問題なさそうです。今後、何か?出てくるかも分りません。先ずは、Mac側からWindows を覗いた状態です。各ドライブも問題無く見れてます。MacOSは、切断時に共有してるPCがある時は、警告が出ます。Windows は、容赦無く、シャットダウンします。思想、用途の違いを感じます。

 WindowsからMacを見た状態です。これで、MacとWindowsの全ディスクを共有化できました。敢えて、完全な成功と表現しました。

 おっと、今後、動画編集のメインマシンになる MacBook Pro(Max)を忘れました。Mac 同士は、特に設定なしで簡単に繋がります。接続方法などは、追って使い方や役割分担が出来てから考えます。

 最後に本当は、速度測定を行いたいのですが、まだ、出来てません。通常のディスクの測定アプリで対応出来るのかも?不明です。一応、Mac mini とWindowsは、10GB の有線LANで接続してます。少し期待できるかも知れません。この高速LANをイメージして高いHubを購入しました。まだまだ、パソコン爺の挑戦は続きます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    何だか大変そうですね。

    >やり続ける naver give up が精神は大切だと思いました
    わたしなんぞ「give up 精神は大切だ」ですよ。
    アカン時にはとっととあきらめてツーリングに出かけます。

    共有フォルダですがPCをシャットダウンして再起動すると共有設定が切れませんか。
    もし事象が発生するならWindows側のサービスのServerを自動(遅延開始)に変更してみてください。

    本当は本日のツーリングにお誘いしようかと思いました平日なので控えました。
    夏の集合住宅ツーリングで懲りてパスかも知れませんね。
    W3に乗ったことが無いとのことなので体験乗車して頂けたらと考えておりました。

    • おはようございます

      >>アカン時にはとっととあきらめてツーリングに出かけます。
      これが、一番ですね。

      >>共有フォルダですがPCをシャットダウンして再起動すると共有設定が切れませんか。
      >>もし事象が発生するならWindows側のサービスのServerを自動(遅延開始)に変更してみてください。
      プロのアドバイス、ありがとうございます。
      切れたり、自動で繋がったっりで不安定な動きをしてますが、何とか運用出来そうです。
      アンチウイルスが影響してそうですが・・・、不明です。

      >>W3に乗ったことが無いとのことなので体験乗車して頂けたらと考えておりました。
      ありがとうございます。
      是非と言いたいところですが、旧車は、少し自信が有りません。
      平日も行けます、自称、自営業ですので!?
      また、暖かくなったら、知多半島へ行かせて頂きます。
      よろしく、お願いします( ◠‿◠ )