AirPods Pro の不調 左側から音が聞こえない

スポンサーリンク
11 Apple
スポンサーリンク

 本日(2021年12月17日(金))の早朝、SOHO(別名;電子の要塞)で作業を始めようとしました。いつもは、音量を絞って、HomePod miniでAppleMUSICを聴きながら、ながら作業をしてます。しかし、三男坊が数日前から帰省していて、隣の第二リビングで寝てます。そこで、AirPods Pro を使用してました。ところが、急に左から音が聞こえてません。えぇぇ、壊れたのか?と思いました。以前からBluetoothイヤホンを4〜5台使用してますが、片方が聴こえなくなり、廃棄した経験を何度か?してます。Apple、お前もか?と思いましたが、念の為に調べました。アップルサポートに対応方法が有りました。充電が影響してる様でした。直ぐにワイアレスで充電して対応してみました。でも、アカン(駄目)かったです。

(  ↓  アップルサポート  参考にした記事  )

左右どちらかの AirPods が機能しない
左右いずれかの AirPod でオーディオが再生されない場合の対処法をご案内します。

AirPods/AirPods Proの片方が聞こえない…故障? それとも…対策・対処法はどうすればいい? | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト
AirPods(エアポッズ)はApple純正のワイヤレスヘッドフォン(イヤホン)。高音質でサウンドを楽しめるだけでなく、内蔵マイクでの通話やiOSデバイスの操作も可能と、Appleユーザーのステータスシンボル的アイテムです。 そんなAirPodsの左右一方から音が出なくなると、あせってしまいますよね。なにしろ2万円以上...

 

 仕方ないので、Beats Solo3 Wireless を出して使用しました。最近、このヘッドホーンは、有線でハイレゾの音の確認で使用しました。音は、透明感、ハリのある、元気な音です。少しイヤーカップが小さいのが難点です。

 

 今度は、AirPods Pro を有線で充電をしました。そうするとiPhoneに反応して、元に戻りました。一応、Bluetoothの記述削除、再設定、再起動をしましたが!?これで、また、普通に使用できます。流石、Appleと思いました。また、3万円以上もするので、当然かと・・・。

 危なく、思い込みや過去の経験で間違った方向に進みそうでした。IT機器やガジェットは、素直な気持ちで調べる必要があると思いました。情報化社会です。メーカーやブロガーの方が、有益な情報をアップして来れてます。「ググる」事の重要性を再認識しました。実際は、Googleを使用しなくて、@niftyの検索を使用してます。何故、こちらを使用するのか?の理由ですが、niftyは、40年使用してるので慣れてるのと「別窓で開く」機能が便利でやめられません。Googleも多機能なので、設定で同様に出来るかも分かりませんが!?今回は、ちょっとした気付きを公開させて頂きました( ◠‿◠ )

コメント