交野マラソン2024トレーニング⑤⑥⑦⑧ 3連チャンも有り

スポンサーリンク
26 トレーニング
スポンサーリンク

交野マラソン2024トレーニングの報告です。サボってると思われてる方も居ると思いますが、しっかり・・・、いや、ボチボチと頑張ってます。まだ、実際に外でのウォーキングやジョギングをしてませんが、プールでのトレーニングが続いてます。徐々にレベルアップして行きます。

スポンサーリンク

トレーニング⑤

2024年2月29日(木)

事前準備

完全な雨天でした。車の相棒の WRX STI が活躍です。16時半に到着しました。雨の影響もあって少し寒く感じました。プールに入る前に受付に行って、前回、購入したスイムキャップの交換をお願いしました。MサイズからOサイズへ変更して貰いました。

トレーニング内容

トレーニング内容は、サウナ;15分、水中ウォーキング;30分、平泳ぎ;25M✖️1、クロール;25M✖️1、ジャグジー;10分、ミストサウナ;5分、水風呂;3分、サウナ;10分でした。今回も水泳が短かったのは、腰に痛みが残っていたからです。帰りは、広場が少し雰囲気の良い感じになってました。19時前に帰宅しました。

トレーニング⑥

2024年3月6日(水)

事前準備

火曜日はスポーツセンターが定休です。翌日は、少し水がキレイな様な気がします。雨も止んだので自転車で行く事にしました。但し、若干、雨雲も残って居たので、室内の駐輪場へ停めました。15時半に到着しました。入口に「省リフォームとゼロエネルギーハウスへの選択」のポスターが貼ってました。なるほどと思える内容です。

トレーニング内容

トレーニング内容は、サウナ;15分、水中ウォーキング;30分、水泳は無し、ジャグジー;5分、ミストサウナ;10分、水風呂;1分、サウナ;10分でした。今回、水泳を止めたのは腰の負担が少なくなる様にです。お陰で翌日、痛くなかったです。少しの事ですが、大きく違うモノだと思いました。ホールに出ると掲示板にマスターズインフォメーションが更新されてました。秋葉山マスターズの内容が貼ってありました。水泳を真面目に続けていれば、此処に乗っていたかも分かりません。四十肩で泳ぐのを中断したのが残念でした。交野マラソンが終了したら、今度、水泳に力を入れてみようかと密かに目標を立てました。まだ、先なので分かりませんが!?天気は、何とか雨は降りませんでした。18時前に自宅へ戻りました。

トレーニング⑦

2024年3月7日(木)

事前準備

久し振りに午前中に行く事にしました。今回、少し前に購入した水着を持って行きました。これで2セットの水着セットができました。今回も自転車で行きました。駐輪場に注意書きが貼ってました。2024年3月19日(火)〜 4月22日(月)の期間、交野マラソン準備の為に室内駐輪場は利用できないとの内容でした。ううぅん、交野マラソンへの士気が上がりました。そして、中庭では、検診用専用バスが停車してました。京都精華大学などがデザイン協力してる様です。天気は、曇りでしたが、青空が少し見えてました。

トレーニング内容

トレーニング内容は、サウナ;15分、水中ウォーキング;40分、水泳は無し、ジャグジー;10分、ミストサウナ;10分、水風呂;3分、サウナ;10分でした。水泳は、腰痛防止の為に当面、止める事にしました。ホールの壁に万博のポスターが貼ってました。一度は行きたいと思ってます。隣には、ミズノスポーツスクールの案内がありました。ヘルス&ビューティのセッションもありました。限定15名で1回、1,000円の様です。年齢が高齢(65歳以上)になって会員になったら、検討します。更に隣にへ京阪バスの時効表が貼ってました。京阪バスは、年々、運転手不足の為か?凄く減便が続いてます。これでは使えません。外に出ると雲はありますが、青空が見えてました。

トレーニング⑧

2024年3月8日(金)

事前準備

自転車で行こうか?車の相棒の WRX STI で行こうか?迷いました。午前中、パラパラと小雨が降ってました。天気予報を見たら小雨の予報になっていたので車を選択しました。裏の駐車場は、比較的空いてて、障害者用を除いて1番近い所の停める事が出来ました。グランドの入口には、プール、トレーニンの営業についての注意書きが貼ってました。交野マラソンの為に4月21日(日)が休みで、4月23日(火)を営業する様です。本来、火曜日が定休日です。

トレーニング内容

トレーニング内容は、ミストサウナ;15分、水中ウォーキング;30分、水泳は無し、ジャグジー;5分✖️2、サウナ;14分、水風呂;2分 でした。プールに入った時、凄くサウナが混んでました。仕方なく、ミストサウナに入って体を温めました。外に出ると交野マラソンイチ押しシューズで30%OFFのセールでをしてました。結構、お気に入りの色合いのシューズがありました。でも、価格が1万円以上します。欲しいのは、普段履きのシューズです。本格的なシューズは必要ありません。本格的なシューズは、アシックスの高級シューズを持ってます。どうしようか?今度、履いてみようか?また。検討します。帰りには、雲の隙間から夕日がさしてました。18時前に自宅に到着しました。スポーツセンターから自宅までは、5分程度なので暖気運転にもなりません。WRX STI にとっては、余り良いモノでは有りません。出来るだけ、自転車で行きたいと思います。

最後に

結構、真面目に続いてます。3連チャンとは、頑張ったと思います。実はスタートが遅かったと反省してます。でも、出来る範囲で頑張りたいと考えてます。1ヶ月前には、外で歩いて、少し走るトレーニングを行う予定です。あっ、最後にトレーニングの終了は、シャワーで、洗髪、歯磨き、ボディソープでの顔洗い、ナイロンタオルでボディソープを使って体を洗ってます。これに15分〜20分が必要で、2時間の時間制限でギリギリになります。お陰で自宅まで体は、ポカポカです。最後に体重が、約10年振りに80キロ代にになりました。89.6キロなんですが・・・。さっ、後、1ヶ月強、怪我をしないように頑張ります( ◠‿◠ )

コメント

  1. トレーニング始められましたね!
    コロナ過を経て確実に筋力・体力は低下してるはず…
    無理せずマラソン大会頑張って下さい♪
    「健康増進の第一歩は、毎日欠かさずウォーキング!」
    私は、これが大事と考えております(*^^)v

    • こんにちわ
      応援、ありがとうございます。
      遅ればせながら・・・が正直な思いです。
      呑気でのんびり屋なので、いつもスロースタートになります。
      今回、数年振りに本当に走るので、
      (今までのONLINE交野マラソンは、ウォーキングでした)
      丁寧にトレーニングしてます。
      足や膝が痛くなく、ジョギングが出来るのが大会前の目標です。
      頑張ります(◠‿◠)

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    わたしは足が悪いので走れないというか歩くのも遅いです。
    自分の足でサクサク走れるのはうらやましいです。

    本番まで怪我をしないようというか本番が終わっても怪我には気をつけましょう。

    • おはようございます
      >>自分の足でサクサク走れるのはうらやましいです。
      神(;妻)さんから、歩くのが遅過ぎると言われてます。
      数年、走った記憶が有りません。
      最近、ウォーキングもしてないので、膝の負担の少ない、水中ウォーキングを始めました。

      >>本番まで怪我をしないようというか本番が終わっても怪我には気をつけましょう。
      ありがとうございます、注意したいと思います(◠‿◠)