直前 交野マラソン2024トレーニング 27〜28 黄色信号点灯か?

スポンサーリンク
26 トレーニング
スポンサーリンク

もう1週間を切ったので直前シリーズでお伝えします。

スポンサーリンク

トレーニング27【6日前】

2024年4月15日(月)

コースをウォーキング

もう1週間を切りました。流石にノンビリ屋の私でもそろそろ真剣になります(←遅過ぎるとの声が聞こえます)。今回は、ジャージ姿です。そして、下には、マラソンウェアを着ました。靴下もマラソン専用で、シューズもアシックスのマラソンシューズです。今回は、写真を撮らずにウォーキングでマラソンコースを歩く事にしました。自宅から少し歩くとマラソンコースに入ります。スタートの位置は違いますが、ほぼコース一周になります。前回同様に Runkeeper と アップルWatchのワークアウト機能で計測しました。3キロを50分掛かってます。神(;妻)さんに見せると「遅っ!?」と言われました。最近、歩くのがどんどん遅くなって来てます。まっ、歩いてないので当然なんですが!?。心拍数的には、丁度良い運動量のように思えます。久しぶりに歩いて分かったのですが、ジョギングと同じ様に15分辺りで凄く苦しくなり、その後、楽になるのが分かりました。でも、この状態で歩くと規定時間内でゴールは出来ません。黄色信号点灯しました。

プールトレーニング

いつものスポーツセンター(わくわくランド交野)へ17時前に行きました。周りには交野(かたの)マラソンの青い幟が沢山立ってます。キャチコピー?は「笑顔で走ろう 春の交野路」です。今回は、自転車で行きました。入って直ぐに電気掲示板を見ました。心音(Kokone)の二胡の練習が気になりました。プールの入場は、17時前でした。プールのトレーニング内容は、サウナ;15分、水中ウォーキング;10分、水中ランニング;20分、水泳は無し、ジャグジー;10分✖︎1、水風呂;2分、サウナ;10分、ジャグジー;5分✖︎1 です。今回、マツサージが重要だと考えてジャグジーを最後に追加しました。19時前にプールを出ました。暑いので靴下を履きませんでした。

トレーニング28【5日前】

2024年4月16日(火)

コースをジョギング(ウォーキング)

火曜日は、スポーツセンターが休館日なので、プールへは行けないのでジョギングをしようと考えました。当初は、スロージョギングで全コールを行こうと思いました。測定アプリのRunkeeperやワークアウトは、ランニングとして設定をしてました。しかし、500mをジョギングするとしんどくなって来て、ウォーキング切り替えてしまいました。その後のウォーキングも酸欠状態になり、頭痛がして、その後に歯が痛くなりました。我慢して、歩き続けてると痛みは、全て解消しました。しかし、再度、走る事はできませんでした。休まずに歩けた事が少しの収穫でした。昨日(4月15日)より5分程度、早くなってますが、制限時間のギリギリです。足切り(第1関門)地点で終わりになるかも分かりません。このままでは、アカンと思いました。後、数日で改善するのか?全く不明です。

最後に

現状では、黄色信号点灯してます。これ以上、悪くなると赤色信号です。最後のマラソンレースとして考えてます。何としても完走したいと思います。ご近所も走るので、余りに遅いと少し恥ずかしいです。でも、最後まで諦めずに頑張ります。気合いだけはいつも良いです( ◠‿◠ )

コメント

  1. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    あまり気負わず身体にも負荷をかけすぎないようにお気をつけてください。
    「歩いて回れば良しとしよう」くらいが丁度良いかもです。

    わたしは昨年の秋に痛めた左足の親指の死んだ爪がようやく剥がれてゆっくり歩くのがせいぜいです。
    何か月もかけて再生される爪を待っています、

    • こんにちわ
      >>あまり気負わず身体にも負荷をかけすぎないようにお気をつけてください。
      >>「歩いて回れば良しとしよう」くらいが丁度良いかもです。
      適切なアドバイスに感謝します。
      その様に心掛けます。

      >>何か月もかけて再生される爪を待っています、
      お大事になさって下さい。
      気長に待つ事も重要です(◠‿◠)