64歳バースデー 初めての特定健診受診 公的年金の支給申請開始

スポンサーリンク
32 記念日
スポンサーリンク

スポンサーリンク

64歳誕生日

本日(2023年8月30日(水))、64歳の誕生日です。時間の経つのは、本当に早いです。現在の男性の健康年齢は、男性72.68歳で、平均寿命は、男性81.41歳だそうです。健康で居られるのは、普通なら後、8年になります。いつまで、大型バイク、オートバイに乗れるか?不明ですが、健康で少しでも長生きして人生を楽しみたいと考えてます。

平均寿命と健康寿命
2019(令和元)年における我が国の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳であり、健康寿命とはそれぞれ約9年、約12年の差があります。国民一人ひとりが健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を実現し、社会保障制度を持続可能なものとするためには、平均寿命を上回る健康寿命の延伸を実現することが必要です。

特定健診

実は、本日、初めて、特定健診を受診して来ました。以前、会社勤めの時は、人間ドックや脳ドックなどを受けていたのですが、個人で申込むと結構な金額になるので、こちらの健診を申込みました。神(;妻)さんも日程は別ですが、同様にしました。そして、色々と希望を出していたのですが、最終的には、本日の誕生日が指定されました。市のゆうゆうセンターで開催されるので、車の相棒のWRX STI へ行きました。今回、業務委託をされてるのは、結核予防会です。会社勤めの20年ぐらいは、此処の大阪本部?で受診してました。今回、初めてバスでの胃のバリューム検査、レントゲンを受けました。バリューム検査は、結構しんどいので、数年前から人間ドックでは、胃カメラ検査に切り替えていたので、久しぶりです。正直、相当、しんどかったです。今回、マンモグラフィ検査の機器が故障したようで朝からバタバタしてました。私の健診は、9時検査スタートで11時に終了しました。

誕生日のお祝いメッセージ

誕生日なのでメール等で各会社からお祝いが来ます。今回は、スバルのメッセージを紹介します。そして、健診だったので、朝までゆっくりと寝たので、8時間以上の睡眠になります。

特別支給老齢年金

64歳になると公的年金が貰えます。まだ、特別支給の老齢年金だけですが、家計的には助かります。来週には、年金請求書を提出したいと思ってます。

エアコンの修理

最後に修理待ちをしていたダイキンのエアコンですが、本日、修理が完了しました。時間は、9時半から約1時間程度だったようです。家の中に足場を組んで5人での作業だったようです。これで、DK・リビングで快適に生活できます。

所感

今回の誕生日は、朝食抜きの我慢から始まりました。お腹が空いてる事を我慢する為に寝間(ベットルーム)で長く寝ました。こんな誕生日が、偶にはあっても良いですね( ◠‿◠ )

コメント