NEOTEC II (ヘルメット) B+COM 配線修理

スポンサーリンク
配線の問題 01 バイクへの想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

システムヘルメット

現在、SHOEIのシステムヘルメットを利用してます。NEOTEC II SPLICER です。調べて分かったのですが、2020年10月30日受注終了となって、廃番モデルとなってました。でも、よく似たモデルもあるので、心配ないでしょう。このシステムヘルメットは、特に夏場は、最高です。フルフェイス機能を持ちながらオープンフェイスにも対応出来る機能は、夏場には、重宝します。安全性は、ともかく、顔辺りが涼しいです。次回、購入するとしても同じモデルを選択すると思います。

NEOTEC II | SYSTEM HELMET|ヘルメット SHOEI
最新の機能と技術を1つのヘルメットに集約したシステムヘルメットNEOTECⅡ。なめらかな曲線が織り成す造形美がデザインの先進性を感じさせ、フェイスカバー下端のエアロディフレクターや、専用設計のコミュニケーションシステム取り付け用のベースパーツが外観を引き締め、洗練されたデザインを生み出しています。

(↓ 過去ブログ;NEOTEC IIの購入)

何故か?いつもGW前に・・・ - 終わりなき挑戦

B+COM

配線むき出し

このお気に入りのヘルメットにB+COMを付けてます。B+COMを購入して、9年半が経過してます。以前にも修理をしたのですが、その先の配線のカバーが取れて、配線がむき出しになってます。以前、修理した養生テープを外しました。中に弱いケーブルを括る針金を補助材として、使用してました。ベタベタと粘度の有るノリが付いてます。手にも付いたので手を洗ってから次の作業を進めます。

( ↓ 過去ブログ;B+COM購入)

あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走

ビニールテープ修理

百均で購入した、ビニールテープを準備しました。結構先まで線のカバーが剥がれてます。丁寧にビニールテープを巻いていきました。そして、全て、巻いて完成です。

music確認テスト

ヘルメットの中を久し振りに確認しました。イヤーパッドがボロボロでした。マイクの線は線はしっかりしてました。イヤホンの線の方も同じ様な材質にしてくれると良いのにと思いました。そして、元に戻して、テストを実施しました。いつもの様にアップルミュージックを聴きました。問題無く、音楽が聴けました。通常、バイク乗車時は、音楽をBGMとして聞いてます。但し、ダウンロードしたもの限定にしてます。ギガの消費を抑える為です。

今後に関して

ヘルメットも最近、隙間音が少し気になってます。買い換えるのは、高価なので、躊躇してしまいます。3年劣化説を信じて、結構、定期的に交換してきたのですが・・・。今回は、内装を一新する事を考えたいと思います。思い切りがないですね。これも老化の一つなのでしょうか?それとも現在のヘルメットを気に入ってるからなんでしょうか?まぁ、少しでも新しい感じにして、新年を迎えたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント