セミリタイヤ組 平日ツーリング 東近江 カイザーベルクびわ湖 

スポンサーリンク
ガイザーベルク琵琶湖 03 バイクツーリング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

準備 ジャケットの選択

 昨日(2021年10月6日(水))、久々にセミリタイヤ組の平日ツーリングヘ行ってきました。非常事態宣言の解除を受けて、連絡を貰いました。前回のツーリングから約3ヶ月振りで、初めての平日ツーリングから約4ヶ月振りです。セミリタイヤ組で、同級生です。平日のツーリングは、中々行けないので、昨日でお願いしました。先週の土日でも良いと言われたのですが、まだ、リハビリトレーニングが必要だと思って少し延ばして貰いました。でも、この日(先週の日曜日)にしてたら、転けなかったです。・・・タラレバ(〜たら、〜れば)話です。無視して下さい。今回、凄く悩んだのジャケットです。秋用の風を通さないモノか?フルメッシュの風を100%通すモノかです。最高気温は、29℃の予報でした。

( ↓ 過去ブログ )

出発

 集合は、南山城(正確には、 道の駅:お茶の京都 みなみやましろ村)に10時半でした。少し余裕を持って、9時に出る事にしました。ジャケットは、フルメッシュを選択しました。

道の駅:お茶の京都 みなみやましろ村

 今回は、新R163を通らずに木津川市街地を抜けて、R24を少し走るルートを選択しました。R163の山間部に入りと急に低速走行になりました。停止する事は無かったですが、30キロ程度のノロノロ運転でした。前に大型トラックが数台、有りましたが、更に前に車も有りました。原因が分からず、笠置まで、続きました。その後、解消されました。原因は、自転車とバスの様でした。この区間、道が狭いので、自転車が走行してると大型トラックやバスは、自転車をなかなか抜けません。そして、10:20に到着しました。入口の交差点の向かいに今回の相棒が居て、同時に到着でした。トイレに行って、休憩をしました。バイクのグループが居ました。学生の様でした。バイク女子も居て、それを男子が取り囲んでましました。

水口のコンビニ トイレ休憩

 今回は、近場のコースとしてました。相方について行きます。近江八幡の回転寿司屋に行くと行って出発しました。R163から上野方面へ行って、R422を経由して、信楽方面へ行きました。驚いたのは、R422に長いトンネルが出来ていて、道が変わってた事です。R422では、霧雨に少し打たれました。信楽は、相方の散歩ルートなので裏道を走って、水口のコンビニでトイレ休憩をしました。相方も同級生です。トイレが近いのだと思います。後、コーヒーをガブ飲みしてましたので!?天気も良くなって気温も上がって来ました。相方は、ジャケットのインナー(ウインドブレーカー)を外しました。

回転寿司 海座

 当初、近江八幡の回転寿司へ行く予定だったのですが、同じ店が、東近江(八日市)にあるので、時間の関係で、其方の方が良いとの事で変更しました。そして、12時半に到着です。「海座」とのお店です。知りませんでした。初めて行きました。高級感のある、回転寿司のお店です。少し待たされました。そして、相方のお勧めのランチメニュー(昼寿司)を注文しました。天ぷらは、熱々でした。ネタも新鮮で回転寿司のレベルでは、有りません。茶碗蒸しも美味しかったです。味噌汁が飲み放題でした。1000円以下で食べれるので、凄くお得感もあり、良いお店です。

カイザーベルクびわ湖

 相方が、自分のお気に入りのカフェに行くと行って、出発しました。琵琶湖のすぐ横の細い道を走行して着きました。「カイザーベルクびわ湖」でした。相方は、レッドバロンからバイクを購入してます。この施設は、レッドバロンの会員専用の施設です。レッドバロンは、色々な事をやってますね。後で、調べて分かりました。私もバイクのリターンを決めて、初めて行ったお店は、レッドバロンでした。一歩違ったら、このグループに入っていたかも知れません。施設は、日帰りツーリングの休憩用のモノです。ライダースカフェは、素晴らしい眺望です。奥のラウンジでトイレを借りました。そして、相方は、支配人の岸さんと談話を楽しんでました。この支配人、お喋り好きで、「緊急事態宣言に関して」「現在のバイクの販売状況」「旧車について」「バイク女子について」・・・と機関銃トークで話してました。人気、有るだろうな〜と思いました。相方は、何も注文せずにペットボトルのコーヒーを飲んでました。常連の強みだと思います。今度、ここでバーベキューを食べたいと思いました。

カイザーベルク びわ湖|ツーリングをサポートするレッドバロン
琵琶湖日帰りツーリングの寄港地、カイザーベルクびわ湖。日本最大の湖琵琶湖を臨むロケーションに2000坪の敷地をご用意。日帰りツーリングの目的地としてもご利用いただけます。サイドカーライディングスクールも開講中。

道の駅 草津

 湖畔道路を通って、道の駅:草津で休憩しました。大変、綺麗にレストアされた、CB750が有りました。許可を貰って撮影をしました。そして、偶然、撮った青空が素晴らしかったです。

到着

 R307の宇治田原のコンビニで解散予定でしたが、道が混みだしたので、相方の提案で、急遽、高速で帰宅する事に変更しました。石山ICから京滋バイバス、第二京阪で自宅へ戻りました。疲れていたので、給油をしないで、自宅に戻りました。17時到着です。210Kmのツーリングでした。もっと長い距離の感覚でした。到着して、LINEで相互に連絡して、お互いの無事を確認し、ツーリング終了しました。

所感 トラウマ

 走ってると転倒のトラウマが残ってました。停車時にビビって体が硬くなります。リヤブレーキを停車時に多用したのですが、偶にフロントブレーキを掛けると力が入って、カクッとなります。柔らかいブレーキタッチを忘れてしまいました。ソロソロ、ブレーキパッドのZCOOのTYPE-Cを卒業する時期かも知れません。但し、YZF-R6以来、10年以上、使用してます。今後、検討します。トラウマを解消する為には、相棒1(MT-09SP)の走り込が必要です、頑張ります。最後に同級生の相方に感謝します。道案内、有難うございます( ◠‿◠ )

コメント

  1. お疲れ様です。回転寿司美味しそうですね~(と思ったら廻鮮寿司となってますね^^)。

    先日行った紀伊大島の漁港で伊勢海老天丼たのんだら3000円しました(^^)。
    漁港飯は外れが多いです(笑)。

    • こんばんわ

      >>回転寿司美味しそうですね~(と思ったら廻鮮寿司となってますね^^)。
      流石、お目が高い!!
      でも回ってませんでしたが、装置は有りました。
      同じチャーン店に回らない寿司屋さんもある様です。
      海の無い、滋賀県へ鮮魚を届ける・・・そうです。

      >>漁港飯は外れが多いです(笑)。
      名ばかり有名な所も多いですからね( ◠‿◠ )

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    こけた時やトラブル時のトラウマはわたしもあります。
    W3の調子は良くなりましたが不調時のトラウマで信号待ちや渋滞時のエンストが気になってしまいます。
    アクセルから手は離せないです。

    今はアイドリングは安定しますが、W3は必ずわたしを裏切ります。

    • おはようございます

      >>こけた時やトラブル時のトラウマはわたしもあります。
      お聞きして、安心しました。
      有難うございます。

      >>アクセルから手は離せないです。
      >>今はアイドリングは安定しますが、W3は必ずわたしを裏切ります。
      旧車、あるあるですかね〜!!
      調子が良いと思ったら、直ぐに不調になったり、季節や天候にも左右される・・・。
      でも、これが、旧車の醍醐味、可愛さのように思います( ◠‿◠ )

  3. コメント失礼致します

    一枚の枚目の写真が凄く良い感じです(^^♪
    琵琶湖と単車が何とも清々しい感じで自然体なところが魅力的だと思います。
    ツーリングのお寿司ってなんか贅沢な感じがしますね~
    次回は近江牛?でしょうか?

    青空が素敵なツーリングお疲れさまでした

    • こんにちわ

      >>琵琶湖と単車が何とも清々しい感じで自然体なところが魅力的だと思います。
      カイザーベルクびわ湖の狙い通りだと思います。

      >>次回は近江牛?でしょうか?
      安ければ、挑戦したいです。

      >>青空が素敵なツーリングお疲れさまでした
      有難うございます。
      やっぱ、ツーリングには、青空が似合います( ◠‿◠ )