1年半振りの同窓会!?ラブアタックの哀愁

スポンサーリンク
ラブアタック 39 ライフスタイル
スポンサーリンク

 本日、1年半振りの同窓会が開催されます。前回は、40年振りに開催して、以後、数度、企画されて、コロナ禍の中、流れました。3度目の正直かなぁ?楽しみです。

(  ↓   過去ブログ )

40年振りの同窓会、合コン⁉︎ - 終わりなき挑戦

 この同窓会で、少しイベントを考えました。ラブアタックのビデオ上映会です。前回の時にも話題になりました。終活のお陰でビデオの整理をしてて、見つかりました。動くか?少し心配でしたが!?このビデオの変換の為に事前にテストを行ってます。昨日(2021年11月19日(金))の朝から対応しました。PBPモードに切り替えて、モニター画面を2分割にしました。VHSテープも準備をして、動かしました。何度、やっても音が出ません。録画されてる気配が有りません。早朝にDellでアップデート実施しました。その影響かも分からないと思って、このアプリを削除して再導入しまして何とか動きました。

(  ↓   過去ブログ )

 今度は、Windowsの制御が上手くいきません。モニターには、USB_C:MacBook Pro、HDM1:Windows PC、 HDM2:ビデオチャプター、DP:Windows PC を接続してます。モニターのスイッチで制御出来ないので、HDM1:Windows PCのケーブルを抜きました。これで、解消しました。ビデオのデータの移動は、ポータブルHDDを使用しました。まだ、ネットワークの整備が完了してません。

 今度は、Mac mini でファイル形式の変換(mgp → mp4)を行いました。これをしないと動画編集ソフト(DaVinci Resolve17)に読込めません。その後、編集を行いました。約4ヶ月振りなので操作方法を忘れてる部分が有りました。その関係で凝った編集は、止めました。そして、完成です。私が主役の「みじめな青春の軌跡」です。これは、本日、来る友人の言葉です。このビデオを贈ってくれました。お金は払いましたが?;笑。そして、40年前の思惑通りにみんなが集結します。

 昨日(11月19日)の月食は、89年ぶりで次回は、65年後の様です。もう次回は、生きてないですね。

 さっ、同窓会に向けて出発します。ほとんどが、還暦過ぎのメンバーです。逢うのが楽しみです。何故か?同窓会は、時を忘れます。ラブアタックの哀愁を感じつつ、40年前の話で盛り上がると思います。レッツラーゴー!!古い( ◠‿◠ )

コメント