Apple Event(イベント)AirPods Pro不具合

スポンサーリンク
11 Apple
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Apple Event

2022年9月8日開催

昨日(2022年9月8日(木))の早朝の午前2時からApple Event(イベント)が開催されました。これは、日本時間です。今回もオンラインが中心だったようです。YouTubeで、会場からLIVEもありましたが、一瞬覗いて、内容が分かり難いので、Appleの公式ページから見る事にしました。内容は、トップページに端的に書かれてます。「まったく新しいiPhoneのラインナップと再設計されたAirPods Pro、そして驚きに満ちた3つの新しいApple Watchモデルを発表しました」です。内容は、Appleらしい、先端技術を伝えるモノでした。しかし、驚きの商品は、出て来ませんでした。事前にガジェット系のYouTuber が伝えてくれてた内容でした。今回の発表は、生活必需品になりつつある、ものの進化とAppleのCEOのティム・クックさんが冒頭で説明してました。

Apple Watch(Ultra・Series8・SE)

先ずは、 Apple Watchからでした。Series7の正常な進化です。安価なSEも価格に対して、パフォーマンスアップしてます。驚いたのは、Ultraです。当初、Proとの噂もありましたが、違ってました。冒険者などの超タフな使用にも耐えれる様です。もし、現在、Series7を持って無かったら、購入を検討してました。冒頭で長い説明でした。

AirPods Pro

次が、AirPods Pro です。これも3年振りのモデルチェンジです。ロスレス/ハイレゾ対応の噂がありましたが、正常進化のお話で終了しました。今後のソフトウェアのバージョンアップで対応する可能性があると思います!?。

iPhone14Pro・iPhone14

最後にiPhone14ProとiPhone14の説明でした。これも正常進化でした。iPhone14Proのカメラ性能のアップは素晴らしいです。何処まで高性能になるんだろうと驚いてます。現在、使用中のiPhone11の電池がヘタったら購入と考えてますが、現在、まだ、問題有りません。スペック的には、もう十分です。高性能になれば、なるほど写真や動画のファイルの容量がアップします。TB(テラバイト)が普通になったとは言え、直ぐにディスクが一杯になります。

Apple信者

AirPods Pro 不調

今回、発表した商品は、アップル信者なので当然、全て持ってます。ところが、一昨日(9月7日)から AirPods Pro が不調になりました。右耳の方でジャリジャリと雑音が出ます。これは、我慢して聴けるレベルで有りません。新製品が出るので、意図的に何か・・・、そんな馬鹿な事は有りません。そうなると犯罪で映画の世界だと思います。仕方ないので、Apple Event は、Beats Solo3 Wireless を出して、これで音を聴きました。圧迫感がありますが、ハリのある良い音でした。

Apple サポート

対応方法

イベント終了後に色々とAirPods Pro が不調の原因、対照方法を調べました。以前、調べて対応出来たからです。調べると「AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム」が見つかりました。購入日などを確認するとあきらかに対象商品でした。そして、対応方法は、①Apple 正規サービスプロバイダ、②Apple Store 直営店、③Apple サポートの3択でした。Apple信者を名乗ってますが、まだ、一度もApple Store 直営店へ行った事が有りません。一度行ってみてもよかったのですが、取り敢えず、③Apple サポートへ連絡をしました。そうすると電話のCall Backの予約が出来ました。予約は、昨日(9月8日)の11時半です。事前にシリアル番号、ファームウェアファームウェアバージョンなど調べ尽くしてましたので、対応はスムーズでした。でも50分間も掛かりました。マニュアル通りなんだと思いますが、色々とやらされました。一応、無償交換の対象となりました。

(↓ 過去ブログ)

AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート
AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム

引取修理

そして、無事に商品の引取配送の準備をして来れました。詳細に内容を読むとノイズリダクション関連の不具合の様でした。当初、本体のみの交換と書いてましたが、ケースに入れて送付しないとイケない様です。そして、この刻印付きのケースは、交換になる様です。あと、イヤーチップも外す様に指示されました。本日(9月9日)の14時から16時の間に引取にヤマトさんがきてくれる手筈になりました。後、もし原因が、破損等にあるなら、再見積の瑕疵担保付きです。

後記

Apple Event(イベント)を観て、デバイスの進歩を感じさせられました。但し、今回は、未来を感じませんでした。しかし、偶然ですが、Appleサポートを利用して、丁寧な対処に凄く満足しました。しかし、この不具合は、車ならリコールの内容です。後少しで商品の修理保証期間が終了します。そして、新しいモデルも出たので、置き去りにしたのでしょうか?。まぁ、Apple信者の方の商品サイクルは、凄く早いです。AppleCare+に入って2年間の保証とサポートを受ける方も多いです。余り気にならないのでしょうね( ◠‿◠ )

コメント