55年前のアニメ(マンガ)「サスケ」を見て当時を思い出す

スポンサーリンク
33 文化・芸術
スポンサーリンク

本日(2023年8月31日(木))、早朝に目覚めて、昨日の特定健診のバリュームが残ってお腹が張っていて困ってました。朝食食べるまでと思って、アマゾンプライムビデオを観ることにしました。前回、観た「サマータイムレンダ」が余りに良かったので、なかなか選択できませんでした。少し観て、面白くないと感じてしまいます。そうすると第1話無料の中に「サスケ」を見つけました。懐かしいなぁ〜と思いました。冒頭の歌もしっかり覚えてました。結局、第3話まで無料で見る事ができました。それ以上は、時代劇専門チャンネルNETチャンネルに登録が必要でした。何故、時代劇専門チャンネルに関連してるのか?想像ですが、時代が時代劇に合致してるからかなぁと思いました。ほとんど動かないアニメ、今の最新のアニメに慣れてる若い人がみたらどう思うんだろうか!?私は、小学生の低学年の時にしっかり観た記憶があります。そして、凄く好きでした。作成年度を確認すると1968年でした。55年前です。私が9歳の時です。でも、観ながら記憶が蘇りました。最近は、少し前の事を思い出すのも大変なのに・・・。人間の記憶って不思議です。何故か?併せて1970年の万博の記憶も頭をよぎりました。

( ↑ 上記画像は、Amazonプライムビデオからの引用 )

(  ↓ 過去ブログ;小学同窓会(恩師を囲んで:H先生編))

小学同窓会(恩師を囲んで:H先生編) - 終わりなき挑戦

偶には、このような古い作品を見て、記憶を呼び戻すのも良いかもしれないと思いました。64歳になって、初めてのアクションでした。この作品は、25話もあります。流石に全ては、見る必要は無いと考えました。でも、55年前を想い出す良い作品でした( ◠‿◠ )

コメント