一昨日(2023年5月15日(月))に待ちに待った「年金請求書」が届きました。年金をいつから貰うのか?迷いますよね。年金は、60歳から貰えます。但し、減額されます。しかし、その減額額も72歳頃で65歳支給と逆転しますが、それまでに亡くなったら得となります。老後を安心して暮らせる仕組みですが、不確実な寿命が基準になってます。今後、誕生日以降に年金事務所へ行く必要が有ります。
今回、頂けるのは、年金の一部です。特別支給の老齢厚生年金です。昔、年金が60歳支給から65歳へ変更になった為の救済?処置です。昔は、60歳から満額頂けてました。現在、日本年金機構は、長生きを想定して、繰り下げの制度を推してます。しかし、現在は、数%しか利用してない様です。当然だと思います。そんなに長く生きれるか?不明だからです。平均寿命を前面に出してますが、健康年齢など複数の寿命に関する情報を開示すべきだと思います。まぁ、情報公開が進んでる現在です。YouTubeなどで直ぐに勉強出来ます。注意点は、法律が頻繁に改正されるので随時確認が必要な点です。今回は、簡単なYouTubeを紹介します。
( ↓ 参考の年金のお話;はじめての年金「手続きの流れ」 )
現在も個人年金を頂いてるので、年金ライダーとも言えますが・・・。次は、公的年金なので死ぬまで続くものです。あっ、企業年金も貰ってないので、対応が必要です。これも一括で貰うか?年金にするか?悩ましいです。年金の仕組みは本当に複雑です。知らないと損する仕組みです。皆さん、勉強して対応をしましょう!?年金ライダーは、いつまで走れるか?不明ですが、お得になる為に長く、元気に走りたいと思います( ◠‿◠ )
コメント