最後の相棒1(MT-09SP)のオイル交換 YSP寝屋川

スポンサーリンク
YSP 01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

オイル交換の必要性

一昨日(2022年8月29日(月))、YSP寝屋川へ相棒1(MT-09SP)のオイル交換へ行きました。恐らく、MT-09SPの最後のオイル交換だと思います。行くキッカケを作ってくれたのは、バイク友の301さんのLINEでした。また、いきなりツーリングの誘いが来ました。当然、OKしました。以前は、3日前に来ましたから、今回は少し余裕がありました・・・。しかし、週間天気予報を見ると今週なら、月曜日(8月29日)以外難しい状況でした。オイル交換は、お盆前から考えてました。

YSP寝屋川

オイル交換作業

基本的にYSP寝屋川の作業は、依頼順です。ですので、朝一番が待ち時間が少なく、効率的です。色々と作業をしたりして遅くなってしまって、9:50に自宅を出発して、10:10に到着しました。直ぐに作業に取り掛かって頂いて助かりました。

60th記念モデル

作業中、時間かあるので、YSP寝屋川を探索しました。YZF-R1,R3.R25の60th記念モデルがありました。もう少し若くて、元気なら気持ちは、このR1に乗りたいです。しかし、SSは無理だと思います。一つ、発見したのは、R3のハンドル位置が少し高い事です。これなら乗れるも!?と希望を持ちました。

YZF-R7&XSR900

YZF-R7も2台有りました。成約済みのプレートが無いので、買えるかも!?個人的に欲しい気持ちは、無いのですが、SSの初心者には、良いマシンだと思います。XSR900も有りましたが、当然、成約車です。

K棒カスタムMT-10SP

2階に上がりました。流石、YSPです。USDのMT-09SPが置いてました。端の方には、K棒さんが売られた、MT-10SPが置いてました。あれ!前回見た時は、アクアのマフラーが付いていたと思うのですが・・・。301さんと並ぶカスタムキングです。ホイールから、ハンドル、ステップ小物まで、カスタムしてます。エンジンのチューニング等も行ってます。これが、本当のフルチューニングです。今後、参考にさせて貰いたいと思います。

301カスタム隼

サイドには、成約車が並んでます。それにしても1階と合わせると凄い成約車の台数です。奥に301さんの隼が有りました。こちらもフルカスタマイズです。売ったのか!?ナンバーを外して預けてるのか?不明です。一度は、乗ってみたいメガスポーツです。

帰宅

約1時間でオイル交換作業が完了しました。ギヤの入りがスムーズになりました。エンジンの回りの素晴らしさは、正直、感じませんでした。オイルのパシャパシャ感は、消えましたが!?いつもは、交換した事を凄く感じるのですが・・・。これは、相棒1(MT-09SP)に余り乗ってない為だと思います。前日(8月28日)に乗りましたが、まだ、十分に慣れてません。自宅に11時半と到着しました。メッシュパンツ、フルメッシュジャケットでしたが、暑かったです。

最後に

天気が凄く不安定です。台風も来てます。これからも発生すると思います。予期せぬ異常気象も出てくるかも分かりません。でも、バイクにしっかり乗りたいと思います。電動バイクのE01は、後、1ヶ月で実証実験終了です。相棒1(MT -09SP)も後3〜4ヶ月でお別れの予定です。E01は、1,000km突破を目標にしてます。無理せずに頑張りたいと思います。先ずは、9月10日(土)、11日(日)のツーリングですね( ◠‿◠ )

コメント