E01の1ヶ月点検・EVシステムの警告灯(MIL)の問題 バイク友との談話 

スポンサーリンク
e01&301 01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

昨日(2022年8月9日(火))、YSP寝屋川へE01(電動バイク)の1ヶ月(初回)点検とEVシステムの警告灯(MIL)の点灯の問題を聞きに行きました。気温は、35〜36℃でした。午前中へ行くと約束してたのですが、ブログの作成等で、出発が遅れました。11時過ぎにE01を出しました。車の中でもエアコンをガンガンに効かせてますが、暑いです。走行距離の記録と思って、メーターを撮りましたが、失敗でした。5枚も撮ったのに・・・。乗車スタイルは、いつもの半袖、半パン、ジェットヘルメットスタイルです。スクーターに座ってるだけで、汗が流れます。

YSP寝屋川

到着

YSP寝屋川の方々に休憩時にでも食べて貰おうとスーパーでマンゴープリンを購入しました。そして、11:55にYSP寝屋川へ到着しました。午前中、ギリギリでした。

301さんとの談話

E01をW田店長に預けて、エンジードリンクを飲んで休憩してました。バイクのグループLINEにNOWを記述しました。そうすると予想通りにバイク友の301さんから電話が入りました。しばらくして登場されました。車で来られました。凄く久しぶりです。前回のYSPのツーリングに来てないので、GWの鳥羽宴会ツーリング以来です。東京単身赴任時代は、週に3〜4回、会っていたのに・・・。近況を話たり、スクーターなら、Vinoが良いが、125CCが無いなどバイク談義や雑談を楽しくさせて頂きました。その中で、恒例の盆休みツーリングの話が出ました。暑過ぎやと思いますと意見を言わせて頂きました。後、コロナ感染も広がってると言いましたが、近隣の宿は、満員で取れないと言ってました。相当、行きたそうでした

301さんの動画

名残り惜しいですが、15時頃に帰宅する事にしました。昼食を食べてなったので!?出る時に301さんが出るところを撮影して来れました。E01のバック機能を利用した貴重な動画です。

(↓ 301さん撮影の動画)

自宅帰還

本日のスコア

自宅に15時半ごろ到着しました。距離は、21.7kmで目盛りを2つ消化してました。今回は、全区間、パワーモードです。取り敢えず、充電して、E01の乗車は終了です。

乾燥

部屋で、ヘルメットの中とグローブを乾かしました。

熱中症の予感

晩飯の時に急に手(指)が攣りました。まさか?熱中症???と思いましたが、攣り薬のツムラの漢方薬の68番を飲んで寝ました。早朝に起床した時にコーヒーでは無く、ポカリスエットを飲みました。熱中症は、6割程度の方が、自宅になってるようなので予防の為です。気温の高いのと加齢による耐性の弱体が影響してるのかも分かりません。

1ヶ月(初回)点検結果

今回の1ヶ月(初回)点検の結果です。W田店長が実施して来れました。メンテナンスノートにもしっかり記述されました。PCを接続して色々と確認して頂きました。状況は、過去にEVシステムの異常を示すログは、残っていたが、現在は、正常で問題ないとの事でした。後、この電動バイクの経験値がほとんど無いので、原因の判断がつかないと説明を受けました。実験車ですので、当然です。でも、この説明で一安心しました。W田店長、ありがとうございました。YSP寝屋川は、本日(8月10日(水))から8月14日(日)まで、お盆休みです。休明けに相棒1(MT -09SP)のオイル交換へ行きたいと思ってます。

今後の天気

今後の天気予報を確認しました。本日(8月10日)早朝の状況です。お昼のTVで台風が発生する様なニュースをやってました。金、土、日の天気が悪くなってる様です。土日の朝練を企画してたのに難しくなって来ました、残念です。でも・・・、この異常気象、いつまで続くのでしょうか?東北の被害、酷いです。被災された方々へお見舞い申上げます。

(↓ weathernews より引用(切抜き))

E01の目標

後、1ヶ月半で、ヤマハE01(電動バイク)の実証実験が終了します。現在の走行距離は 363km です。最低でも、1,000kmは行きたいと考えています。目標達成したいですが・・・。熱中症との戦いです。朝練にE01を持ち出すしか無いかも分かりません。でも、早朝が23℃程度にならないと士気が上がりません。早く、気持ちの良い夏の早朝を迎えたいです( ◠‿◠ )

コメント