ヤマハ MT-10SP 2022(新相棒)のブレーキレバー交換

スポンサーリンク
ブレーキレバー 01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

出庫

今週の火曜日(2022年10月25日)に新相棒(ヤマハ MT-10SP 2022)を駐車場から出しました。土曜日(10月29日)の九州ツーリングから、全く乗ってませんでした。

折れたブレーキレバー

理由は、コレです。ブレーキレバーが折れてるからです。何とか人差し指と中指の二本指でブレーキが出来ますが、自分の本来の握り方は、中指、薬指、小指の三本です。これレバーのままでは、宙を切ります。いざとなると慣習、癖で三本指使いになると思います。これは、少し怖いですよね。・・・実は、これが乗ってない理由では有りません。やはり、歳なのか?慣らし走行で緊張したのか?かなり疲れてました。レバーは、至急の手配で、日曜日(10月23日)の夕方には、YSP寝屋川へ届いてました。昔なら即、行ったと思うのですが、二日後になりました。

お土産と新アイテム

お土産も買ってあったので、それも持参しました。そして、新しいアイテムを追加しました。以前、息子のセローに付いてた、伸び縮むフォルダーとタッチペンです。上手く行くか?不明ですが、百均ですので試す価値ありです。グローブを外さず、操作が出来ます、多分ね!?。14時過ぎに自宅を出発しました。

YSP寝屋川

レバー交換と店舗

YSP寝屋川に到着して、直ぐにH原さんが対応して来れました。少しの時間でしたが、店内を探索しました。何か?バイクが変わって来てる様に感じました。成約車も少し減ってました。季節も関係してると思います。夏から急に秋を超えて冬になりそうです。知ってるバイクが無いか?確認してると2階の窓越しにK棒さんのMT-10SPがありました。

レバー交換とアドバイス

自宅に16時過ぎに戻りました。H原さんがブレーキレバーを近づけてくれたので、大変、握りやすくなりました。当然、三本掛けブレーキが出来ます。H原さんは、YZF-R1Mに乗ってます。色々と相談して、アドバイスを貰いました。ブレーキの効きに関しては、ZCOO TYPE-C の効き方は、普通と全然違う、700km走ってるので、アタリは付いてるハズだと思う、効き味の問題だと言われました。実は、10年以上もZCOO TYPE-C を使用してます。オリジナルを使用したのは、リターンした YZF-R6 の時の約1年だけです。ZCOO TYPE-C のパッドしか知らないアホです。後、クロスブレーンのCP4に関して、どうしてもエンジンの特性上、爆発しないサイクルがあるので、その時、低回転であたるとエンストすると教えて貰いました。耕運機の様なエンジンの立ち上がり、スタート時、かなり、注意が必要な様です。これで、慣らし運転が続行できます。

初回点検無料チケット

先週、YAMAHAから初回点検が無料になるチケットが届いてました。今回のブレーキレバーの交換時にでも良かったのですが、まだ、慣らし運転とは言い難いので、もう少し走行してからと考えてます。

今後に関して

今後、楽しく、新相棒(ヤマハ MT-10SP 2022)と走行したいのですが、田舎(愛媛県西予市)へ2度、戻らないとイケません。母の納骨の為です。1度目は、事前に準備の為に先行して、帰省します。少し忙しくなるので、1番良い季節にバイクに乗れないかも分かりません。本当は、事前の帰省時は、新相棒(MT-10)で行くつもりでしたが、まだ、十分に慣れてないのと万が一、転倒した時には、手助けしてくれる人が居るか!?凄く心配になったので、車の相棒2(スバル WRX STI)で戻る事にしました。ブログの更新が出来ない日も出て来ると思います。ご容赦下さい( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    これはずいぶんと湾曲したレバーなんですね。
    古いバイクのレバーはここまでではないです。

    予備レバーを準備されてはどうでしょう。
    交換手順のレクチャーをしてもらうと良いですよ。

    MT-10はまだ慣れが必要かもです。
    車が正解ではないでしょうか。

    • こんばんわ

      >>これはずいぶんと湾曲したレバーなんですね。
      一応、ブレンボ製ですが・・・。
      レバーの調整が出来て、実際は、使いやすいです。

      >>予備レバーを準備されてはどうでしょう。
      >>交換手順のレクチャーをしてもらうと良いですよ。
      ソロツーリングでは、必須かもですね。
      いずれ、折れるレバーに変えたいと考えてます。

      >>MT-10はまだ慣れが必要かもです。
      >>車が正解ではないでしょうか。
      ありがとうございます、昔なら無理してでも、行ったと思いますが!?
      冷静な大人の判断だと思います。
      明日(10月30日)の早朝に出発します( ◠‿◠ )