E01の冒険 月ヶ瀬巡業 追充電の巻 月ヶ瀬食堂梅香野・HELP

スポンサーリンク
追充電 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

Insta360 ONE X2

昨日(2022年9月11日(日))、晴天でした。流石に雨が降る気配はなかったです。また。E01の冒険へ行きました。行き先は、いつもの月ヶ瀬巡業です。前回同様に Insta360 ONE X2 をミラーバーに接続して、13時前に出発です。

ヘルメットスタイル

今回、ヘルメットスタイルを迷いました。ジェットヘル型か?フルフェイス型か?自宅付近は、暑いので、ジェットヘル型が走行しました。 自宅付近で手土産を購入しました。走行中は、口をへの字にしていて、良い人相ではないですね。なかなか見る機会がありません。360度カメラのお陰です。

月ヶ瀬 往路・途中休憩

往路のコースは、少し変更しました。裏道を走行せずにR163を普通に走行しました。道も空いていたので、結構、早く走行できました。途中、先日、行ったコンビニでスポーツドリンクを購入して、休憩しました。飲み残したドリンクは、フォルダーに入れて、リアボックスへ入れました。今回、E01を日陰に停車出来たので、ラッキーでした。時間的には、此処で食事するのがベストでしたが、今回の目的の為に我慢して先に進みます。

月ヶ瀬食堂 梅香野

遅い昼食

月ヶ瀬の湖畔の里をパスして、15時前に月ヶ瀬食堂の梅香野に到着しました。何と電源が50%以下しか残ってません。走り方が悪いのか?分析が必要です。オレンジGSさんが先着してました。あっ写真を撮るのを忘れました。ざる蕎麦を頂きながら、オレンジGSさんと談話させて頂きました。後、コーヒーも頂きました。他の常連さんが、石垣島へ1年半の期間、仕事で出張されるお話を聞きました。月ヶ瀬には、マメに来ないと情報に疎くなります。

追充電

今回は、初めてのE01(電動バイク)へ追充電する為に訪問しました。前回、訪問時にお願いをしてました。別途のお願いだったので、手土産も渡しました。そして、充電を開始しました。店の前の電源を利用させて頂きました。約1時間充電させて頂きました。残57%まで充電出来ました。17時間で100%充電なので、計算上、1時間で5.8%しかアップしません。大体合ってる様に思います。オレンジGSさんは、16時に湖畔の里の販売所がしまるのでと少し前に出発されました。色々とサポートして頂き、助かりました。お店のお母さんが、娘さんが帰られてもお付き合い頂き、大変、申し訳ありませんでした。皆さんに感謝致します。有難うございました。

月ヶ瀬 湖畔の里

帰り際に湖畔の里にも寄りました。16:15に到着しました。残っていた昼組の常連さんと少しお話をして、16:30に定置撮影をして、自宅に戻りました。

月ヶ瀬 復路

緊急停車

Insta360の調子が悪いです。往路でも何度も停止しました。当初、充電しながらの走行なので熱暴走かなぁ?と考えていましたが、何度も停止するので、その瞬間を撮る為に月ヶ瀬桃香野で緊急停車しました。そして、よく見るとSDカードの書き出しエラーです。規格が合わないのか?相性の悪さなのか?不明ですが、録画が数秒で停止します。

SDカード交換

諦めて、そのまま走行して、柳生で別のSDカードを持って来てることを思い出して、交換しました。同じメーカーのSDカードです。すると問題無く、稼働しました。それ以後は、順調に撮影できました。

急斜面の近道

京都の精華町を走行中に E01の電池の消費を見るともう2つしか無く、燃料警告灯もつきました。そして、恐怖の1目盛の点滅になりました。これは、アカンと考えて、1番近道の急勾配の山道を走行しました。もう薄暗くなって来てます。こんな所で止まったら・・・。急勾配の下り坂なので、自宅近くまで何とかなるだろうと神様へ祈りました。

自宅帰還

スコア

自宅に18:15に到着しました。周りは、薄暗くなってました。今回は、スコアは、103.3km走行で1目盛残を残す結果でした。距離は通常より少ない(急勾配の近道のお陰で!)のに電池の消費が激しいです。

充電

充電をしました。残、8%でした。5%を切ると制限速度も30キロに制限される様です。今回も限界ギリギリです。あっ、月ヶ瀬食堂の梅香野の1時間の追充電を行ってました。これが、無かったら、完全にアウトでした。危ない、危ない、危なかったです。

今回の学びと今後

今回は、追充電に期待して、走行しました。追充電は、やはり時間が掛かります。最低、1時間以上で、出来れば2時間はしたいですね。でも、現実的では有りません。追充電の走行は、難しいです。後、今回は、エコモードをかなり使用しましたが、電池の消費が激しかったです。エコモードでもスピードを少し出すとモーターに負荷が掛かって、電池を凄く消費するようです。電池の消費は、モードだけは有りませんでした。長距離を走行するには、エコモードでスピードを出さずにトロトロ走行する必要があります。今回のE01の月ヶ瀬巡業で学んだ事です。後、3週間です。最後まで実証実験を頑張ります( ◠‿◠ )

コメント