WRX STIで行く 【前編】 リベンジ・琵琶湖テラス、ラ コリーナ近江八幡、東近江で宿泊 

スポンサーリンク
琵琶湖テラス 06 車旅行
スポンサーリンク

 非常事態宣言が、10月に入り、解消されました。そこで、神(;妻)さんの要望で、ラ コリーナ近江八幡(クラブハリエ・たねや)へ行く計画をしました。折角の滋賀に行くならと琵琶湖テラスへリベンジに行こうと考えました。そして、神さんの大きな要望である、「上げ膳据え膳」も実現しようと近いですが、宿泊をしました。この「上げ膳据え膳」を使用するとGoogleから、女性蔑視の表現だと警告が来ました。当然、クレームを言って、取下げて貰いました。前置きが長くなりましたが、先週の金曜日(10月15日)の10時に出発しました。天気は、晴天でした。

スポンサーリンク

琵琶湖テラス(バレイ)

 リベンジで琵琶湖テラス(バレイ)へ向かいました。高速で一気に考えていたのですが、名神の京都南〜京都東間で渋滞とのメッセージを見たので、急遽、変更して、第二京阪をそのまま直進して、終点の山科まで行って、下道で、R161まで走行しました。R161は、始め、順調だったのですが、2車線区間で、渋滞です。車線が減る所で事故をしてました。そして、琵琶湖バレイの駐車場に12時過ぎに到着しました。中腹の9番の駐車場でしたが、そこから、循環のマイクロバスが出てて助かりました。

( ↓ 過去ブログ  )

WRX STI で行く メタセコイヤ並木 2020年 - 終わりなき挑戦

 初めて、ロープウェイに乗ります。以前、此処に来たのは、まだ、ゴンドラでした、スキーに何度か?来てます。もう、30年以上前の話です。神(;妻)さんとも結婚前に来てました。そして、琵琶湖バレイと言えば、小学校時代の林間学校が一番、記憶深いです。当時、カーレーターとの乗り物に乗って、山上へ行きました。琵琶湖バレイととの関わり合いは、結構、歴史が有ります。ゴンドラは、予想より、大型でした。此処からでも景色は良いです。

 先頭にならんでいたので景色が一番見れる後方へ座りました。景色を楽しんで下さい。支柱を過ぎたり、隣のゴンドラとすれ違います。丁度、中央ですれ違う仕組みの様です。そして、山頂に到着しました。

 琵琶湖テラスに到着です。初めてです。TV等では見て、綺麗だと思ってました。本当に素晴らしい景観です。天気も恵まれて、最高です。青タイルと水が不思議な景色を作り出してます。神さんとの久々の自撮りです。方向を変えて、パチパチ撮りました。

 当初から、此処で昼食を食べる計画でした。混雑してると思ってましたが、カフェは、凄い混み方でしたが、ダイニングは、そんなに混んでませんでした。グリルハンバーグきのこソースとライスセットそして、ドリンクバーを注文しました。やはり、高い所の食事は、高い(高価)です。味は、美味しかったです。ドリンクは、トリニックウォーターを3杯とアイスコーヒーを飲みました。アイスコーヒーは、氷を入れて熱いコーヒーを入れるタイプで薄くて、味も今一歩でした。

 入ってきた出入り口とは、逆側から出て、建物を一周しました。景色は、北琵琶湖方面?かなぁ。此処でも自撮りをしました。建物の正面のベンチでも撮影をしました。

 さぁ、向かいますよ。蓬莱山山頂へ・・・、嘘です。昔は、ここをスキーでガンガン滑ってました。取り敢えず、打見山の頂上を目指します。

 山頂には、木で作られた人形が有りました。下の方には、広場が有ります。降りると登らないとイケナイので、行きません。リフトも有りますが、夏場の土日と冬場しか?動いてない様です。木の人形が、色々と案内をして来れてます。

 昔のゴンドラのワイヤー跡を見つけました。現在もロープウェイより高い位置にあった様です。

 

 

 打見山の広場では、中学?高校?の修学旅行?のオリエンテーションをしてました。山岳探索等を行うだと思います。エキナカキッチンは、修学旅行生の荷物置き場で休業中でした。靴の洗い場も設置されてます。

 さっ、ロープウェイで降ります。切符回収前に撮影しました。今回は、逆側の後に乗りました。余り景色も良くなったので、神さんでも・・・。

 到着すると売店を通過させられます。そして、マイクロバスに乗って、駐車場まで行きました。

コリーナ近江八幡(クラブハリエ・たねや)

 カーナビでコリーナ近江八幡(クラブハリエ・たねや)をセットしようとしましたが、出て来ませんでした。しかし、スマホのYahoo!カーナビで無事に案内をして貰って、コリーナ近江八幡へ到着しました。入口の門に手書きで臨時休業の紙が貼ってました。従業員の方が多数出て、説明と案内をしてました。説明内容は、停電で臨時休業です。停電なので、トイレも使用出来ませんと言われました。ガガ・・・ンでした。今回の主な目的地でした。此処で、緑の建物に入ってカフェするのが、神さんの要望でした。バームクーヘンは、赤いテントを臨時販売所として売ってました。他府県ナンバーの車だらけでした。後で調べると店舗リニューアルで臨時休業とフェースブックに痕跡が残ってました。他は、何度調べても出て来ませんでした。他府県から長い距離を走行して来て、これでは、企業の対応が疑われます。隣で工事をしてるので、その関係で電気を飛ばしてしまったのか?店舗のミスなのか?不明ですが、正確に情報開示して欲しいと思いました。但し、神さんは、お土産としてバームクーヘンを沢山、買ってました。また、リベンジかなぁ!?

 トイレ休憩に少し先のコンビニに停車しました。その向かいにJAが経営する「きてか〜な」が有りました。神さんが行きたいと言ったので、寄る事にしました。中に入りましたが、郷土品が少し置いてる、野菜の多いスーパーでした。

クレフィール湖東

 今回は、神さんの「上げ膳据え膳」を実現する為にホテルに宿泊しました。ホテル名は、クレフィール湖東です。到着時、丁度、夕焼けの時間となりました。日が沈む景観に見入ってしました。

(  ↓    過去ブログ   )

 17時に到着、18時にお風呂、19時から晩飯です。レストランの入口には、ハッピーハロインの飾りが有りました。そして、食事です。献立表も有りました。コロナ感染対策も万全です。先ずは、生ビールです。やっぱり、生ビールは、旨いです。

 前菜を食べて、お酒のメニューを見て、注文しました。「大吟醸 琵琶湖の舞」です。フルーティーで美味しかったです。マスク入れまで有りました。

 牛鍋です。多分、近江牛?かなぁ。ワインは、白か?赤か?迷いました。全体の料理を考えて、白ワインとしました。牛鍋には、赤ワインだったんですが!?最後は、ご飯で頂きました。神さんは、近江米のご飯、美味しかったと言ってました。

 最後にワインを飲み干し、お茶を頂き、口直しをしてから、最後にフルーツを頂きました。

 完全にヨッパになりました。・・・翌日へ続きます( ◠‿◠ )

コメント