WRX STI の燃費 燃費の悪い原因 来週のツーリングの天気

スポンサーリンク
04 車への想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

WRX STI の燃費

車の相棒の WRX STI (Type S)の燃費を少し前に算出したので、紹介します。バイクの相棒のMT-10SPの燃費が悪いと言ってますが、比では有りません。ガソリンが少なくなったので、給油へ行きました。毎度のアポロステーション(旧;シェル)です。先ず、驚くのは、普段?使いしてると満タンで300キロも走れない事です。250キロが限界も分かりません。今回の給油;46.29ℓで走行距離;211.7km です。燃費;4.57km /ℓです。今回は、全く遠出をしてます。購入当時は、よく月ヶ瀬にも行ってたのですが!?コロナ禍の中、行くのをほとんど止めてしまいました。高速道路の巡航走行なら 9〜10km /ℓ まで伸びます。逆にレッドゾーン近くでのヤカラ走りでは、2〜3km /ℓになってしまいます。・エンジン:2.0L水平対向4気筒DOHCツインスクロールターボ「EJ20型」・最高出力:227kW(308PS)/6,400rpm・最大トルク:422Nm(43.0kgm)/4,400rpm ですのでしょうがないと考えてます。

( ↓ 過去ブログ;天候不良 WRX STI(相棒2)で月ヶ瀬巡業 オーバーレブ  GoPro初撮影)

(  ↓ 過去ブログ;WRX 月ヶ瀬初巡業 )

WRX 月ヶ瀬初巡業 - 終わりなき挑戦

( ↓ スバル WRX STI HP )

WRX STI | SUBARU
WRX STIは現行モデルの受注生産の注文受付を終了いたしました。 販売店での在庫対応となるため、 ボディカラーやオプションなどのお客様のご希望に沿えない場合がございます。詳しくは販売店にお問い合わせください。

燃費の悪い原因・来週のツーリング

普段使いとは、神(;妻)さんの運転手として、買物の動向です。店は、色々と変えてますが、半径5キロ以内がほとんどです。本日(2023年6月11日(日))、一番近いスーパー(万代)へ行ってきました。車で5分、徒歩15分の距離です。距離も1.6キロしか有りません。この近場の走行が燃費悪化の原因です。神さんの買物を待ってる時に天気予報を確認しました。来週の日曜日は、降水確率;20%で晴れの予報へと変わってます。晴れのツーリングになりそうです。嬉しいと思います。しかし、梅雨時の天気です。いつ変わるか?分かりません。注意しながら天気予報を見続けたいと思います。

今後もWRX STI で

車の相棒の WRX STI の記事が少なかったので、たまには、掲載しないとイケないと思いました。実は、凄く気に入ってます。いざ、真剣に走行するとジェット機並みに加速をします。ハンドルもクイックでAWS(全輪駆動)の走りは、地面に張り付いて走行してる様です。トランスミッションも6速MTで操縦してる感がします。この感覚は、貴重だと思います。いつかは、オートマの軽に乗るかも分かりませんが、可能な限りこの WRX STI に乗り続けたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント