SOHO(書斎、別名;電子の要塞)の奥の水道管の水漏れ

スポンサーリンク
18 電子の要塞
スポンサーリンク

スポンサーリンク

水漏れ発見

また、ブレーク第二弾です。忘れてしまいそうなので記述します。新型コロナ感染が落ち着いた先週の金曜日(2023年10月27日)の事です。そろそろブログを再開しようとSOHO(書斎)へ入りました。ポタポタと音が聞こえました。まさか?と思って、SOHO(書斎)の奥の水道管をカバーしてるボックスを確認しました。水が沁みてきてます。此処は、何度が水漏れをして結構な工事をしてます。このカバーもそのひとつです。約3年半前に対応しました。

( ↓ 過去ブログ;水漏れ )

水漏れ - 終わりなき挑戦

水漏れ原因

直ぐに担当してもらってるリフォーム会社へ連絡をしました。その日の夕方に水道屋を連れて登場しました。カバーを外すと接続してる白いジョイント部分から水が漏れてました。此処は、何度か?パイプのヒビ割れなどで水漏れをしてます。天井をはいで、パイプを出して、複雑な接続をしてました。水漏れも結構あって、下(底)は、ずぶ濡れでした。

水漏れ修理

水道屋さんが、部材を取りに帰って、接続し直してくれました。パイプのルートの少し変更してます。接続後、約30分間、ボンドが乾くのを待ちます。そして、水を出して、ボンドも飛んでないのを確認して、終了しました。今週の月曜日(10月30日)まで、リフォーム担当者がボックスを閉じるまで、扇風機で乾かしてました。下(底)は、完全に乾きました。そして、ボックスを閉じて、現状復帰しました。

メンテナンス重要

まっ、家を立ててから約35年も経ってますので、色々と不具合が出てきます。大きなリフォームを1回(ガレージを部屋へ変更、ウッドデッキ追加)行って、水回りの改装、和室を洋室へ変更、家の外壁の塗替え、玄関ドアの交換、手すりなどの追加など色々と行ってます。後、10年以上は、持って欲しいと考えてます。家も人と同じで歳を取ってきます。メンテナンスが大切です( ◠‿◠ )

コメント