初詣 藪入り(神さんの実家での食事) 我家の飯

スポンサーリンク
住吉神社 33 文化・芸術
スポンサーリンク

 毎年、これも恒例となってる藪入り?です。正確か?どうかは分かりませんが・・・、神(;妻)さんが実家に戻って寛ぐ日の様です。1月2日から4日の間が多かったですが、最近は、1月2日が定着しつつ有ります。

スポンサーリンク

1月第2週

1月2日(日)

朝食

 河豚雑炊です。アッサリとしてて大変、旨かったです。3杯も頂きました。

藪入り

 神さんの実家に行きました。近くなので、自転車移動です。義弟しか居ないので、神さんが食事の準備の手伝い(主役)をしてます。息子達の要望で、いつも焼肉です。肉は、肉屋さんの肉で自宅の肉とは、少し違います。大変旨いです。厚切りのタンも特徴的です。

昼食

 お正月に必ず食べるのが、赤海鼠の酢付けです。結婚してから食べてます。何処の習慣は、不明です。

 焼肉ですので一気に紹介します。タン、ステーキなど多数有りました。肉屋さんのソーセージが、今の神さんのマイブームの様です。

 お酒も多数用意して来れました。初めのお神酒を撮るのを忘れました。生酒で甘くてフルーティでした。かなり飲んで、ヨッパになり。夕方まで寝てました。

晩飯

 晩飯は、お寿司です。お酒も準備してくれました。流石に飲めません。味噌汁が旨かったです。

初詣

 恒例の初詣です。地元の住吉神社です。沢山の神様を祀ってます。神さんのストーカーの様に後を追い回しました。嘘です、後について歩きました。鐘を鳴らせなくって残念です。コロナ対策は、十分でした。最後にジュースを買って帰りました。

 (  ↓ 過去ブログ   )

初詣 2021 - 終わりなき挑戦
我家の飯 三が日(1月2日) - 終わりなき挑戦

 初詣、藪入りは、例年同じです。息子達が、結婚して家族が増えないと今後も変わらない様な気がします。でも、恒例が1番です( ◠‿◠ )

コメント

  1. 早々の賀状ありがとうございました😊メールをお送りしたのですがエラーになったのでこちらでご挨拶させていただきます。あけましておめでとうございます!

    • Yokiさん
      明けましておめでとうございます

      ご無沙汰してます、元気ですか?
      会社のメールは、退社後に遮断されました;汗。
      コメント、ありがとうございます。
      また、時間のある時にブログ、覗いて下さい( ◠‿◠ )