正月三が日 最終日:1月3日 我家の飯

スポンサーリンク
鯛めし 33 文化・芸術
スポンサーリンク

 モノによると「正月三が日とは、元日の1月1日から3日までの事を言う」ようです。元日と2日を紹介して、1月3日を紹介しないのは、片手落ちだと思いますので・・・。1月3日(月)は、完全なOFFとしました。絶好の温暖な晴天でバイク日和でした。逃した魚は、大きかったかも分かりません。まぁ、次は、三連休が有ります。カテゴリーを迷いました。内容は、グルメ(食事)なのですが、三が日なので、文化・芸術とさせて頂きました。

スポンサーリンク

1月第2週

1月3日(月)

朝食

 鯛めしです。神(;妻)さんが鯛をほぐして来れました。おせち料理も残ってますが、二段になってます。今年は、減りが少ない様に思います。

昼食

 三が日なので、お雑煮です。この時期しか食べないので重要です。おせち料理も一段になりました。

晩飯

 義弟を招いて、鴨鍋です。義弟はお供えを持って来てくれました。数の子も食べれて満足です。最後は、ツマミとなりました。翌日から仕事の様です。ローカルバスのTVが楽しかったです。昨年は、河豚だった様です。

(  ↓    過去ブログ  )

我家の飯 三が日(1月3日) - 終わりなき挑戦

 実は、我家では、これ以後も正月料理(特別メニュー)は、続きます。松の内を終わらないと・・・。まぁ、その前に七草粥が有ります。そこで胃を休ませないと駄目ですね。流石に少し胃がもたれて来てます。ただ単なる、飲み過ぎ、食い過ぎです。今年は、少し減量する予定です、あくまで、予定で、目標では有りません( ◠‿◠ )

コメント