USBケーブルの問題でまた奔走 MacBookProが繋がらない

スポンサーリンク
USBケーブル 15 周辺機器
スポンサーリンク

 実は、先週の金曜日(2021年11月19日)に商品が届いてました。USB_C〜USB_Aのケーブルです。そして、今後、USB_C のコネクターが増える事が予想されるのUSB_A をUSB_Cへ変換させるアダプターもついで買いしました。これは、 MacBook Pro で利用します。

 色々とイベントが有って忙しくて、放置してました。そして、今週の月曜日(11月22日)に接続テストをしました。これで、ANKERのUSB_C のハブが空きます。これは、元々は、iPad Air 用に購入した物です。USB_A〜USB_Aのケーブルも空く予定でした。モニターに接続してクラムシェルモードで動かそうとしたら、USBの切り替えが上手くいきません。接続側のLEDが点灯しません。当然、LOGICOOL G HUB が使用出来ません、マウス、キーボーが使えません。

 これは、マイッタと思いました。「トラブルはSEを育てる」との名言を信じてます。商品の仕様を確認しましたが、問題ありませんでした。本当にUSBには、昔から色々と悩まされます。もしかして・・・、ついで買いしていた、USB_A をUSB_Cへ変換するアダブターで接続してみると問題なく使用出来ました。ことわざ通りに「捨てる神あれば拾う神あり」です。これで、WindowsとMac の切替えが可能になり、元通りに動きました。

(  ↓ 過去ブログ  )

ポータブルSSDとUSBケーブルで奔走 - 終わりなき挑戦

 ANKERのUSB_C〜USB_Aのケーブルは返品する事にしました。Amazonの返品処理は、大変、簡単になってます。返品処理をして、QRコードを発行します。ヤマトの配送センターへスマホと商品を持って行き、送付状を印刷して渡すだけです。後は、Amazon側で返品処理を行います。

 昨日(11月25日(木))に神(;妻)さんと買い物ツアーへ行きました。銀行、酒屋、しまむら、そのついでにヤマト運輸へ行きました。しまむらの駐車場に停めて歩いて行きました。その後、スーパーへ行って終了です。

 Amazonの配達記録で不具合が出てますので、カスタマーサービスとチャットでやり取りをしました。チャットは、リアルで分かり易いです。しかし、解決出来ませんでした。併せて、ロジクールのサポートセンターからもメールの返信がありました。解決済みとメールしました。最近、サポートセンターのお世話になってます。

 最後は、少し話が外れましたが、USBケーブルのお話でした。USBケーブルの規格は、多数存在してます。最近、アップルでは、Thunderbolt4の規格をMacBook Pro に搭載しました。上位互換と言ってますすが!?相性問題として色々と出てくると思います。技術の進歩、進展には、必要な事なのかも知れませんが・・・( ◠‿◠ )

コメント