The 63th birthday モラトリアム老後が続く

スポンサーリンク
誕生日ケーキ 32 記念日
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハッピーバースデーケーキ

ローソクと讃歌

昨日(2022年8月30日(火))、63歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。流石にこの年になると誕生日がそんなに嬉しくは、有りません。むしろ、後、何年生きれるのか!?が常に頭を過ぎります。数年前には、全く無かった感情です。公的年金も後1年しないと貰えません。本当の老後を見据えて、色々とやってますが、なかなか上手く行きません。まぁ、人生、そんなに簡単では有りません。当日、神さんが、誕生日にケーキを買って来てくれました。正確に言うと買って来てと頼みました。正確に依頼しないとショートケーキになるので、チョコレートのホールケーキをお願いしました。そして、ローソクも依頼しました。63本は、無理なので、3本です。神さんが、ハッピーバースデーを歌って来れました。昨年の誕生日を振り返ります。過去ブログを参考にして下さい。

(↓ 過去ブログ)

上品なチョコレート味

ては、ケーキを食べます。上のチョコレートの「たんじょうび、おめでとう」プレートは、当然、私が頂きました。スポンジもチョコ味でした。余り甘く無く、上品な味でした。

誕生日プレゼント

例年は、誕生日にお披露目して、翌日、食べるパターンが多いのですが、誕生日のおやつの時間?(15時頃)に頂きました。プレゼントは、何と何と食事用エプロンです。食事中にお腹に汁をよく飛ばすので・・・。もう介護者か!?と思ってしまいました。

バースデーディナー

晩飯は、誕生日ディナーです。肉肉、肉です。流石に2品残しました。好きなのは、神さんの作る唐揚げです。最後は、安いスパークリングワインで締めました。

モラトリアム老後を愉しむ

年金の仕組みは、以前にも書きましたが、少し残酷な面があります。死んだら終わりと言う事です。年金額は、60歳から貰うのと65歳から貰うのは、76〜78歳で、65歳から貰う方が、逆転するそうですが・・・。みんな76歳まで生きれる保証は有りません。まだ、10年以上先の話になります。現在は、自分の好きな事が仕事に出来ないか!?試行錯誤中です。毎日、結構充実してます。時間が足らない状況です。老後は、暇になるとの噂も有りましたが、個人的に違うようです。健康に気をつけて、今後も頑張りたと考えます。このモラトリアム老後を愉しみます( ◠‿◠ )

コメント