SUBARU WRX STI 車検のハズが!? 検査不可となった

スポンサーリンク
04 車への想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車検入庫

今週の月曜日(2023年9月11日)は、車の相棒のSUBARU WRX STI の車検の日でした。1ヶ月ほど前に事前点検前の検査を受けて、見積もして貰ってます。前回の車検と同様に10時に入庫して、17時には車検が終わるスケジュールでした。予定通り、9時半に出発して、10時にディラーへ到着しました。いつもの様にアイスコーヒーを飲んで待ってると代車の準備が出来ましたと連絡があって、直ぐに帰宅しました。神(;妻)さんが、特定健診の日で、天気が安定しないで、雨が降っていたのですが、送迎ができなくって、機嫌が悪かったです。

代車;軽自動車シフォン

代車は、軽自動車のシフォンです。スバルは、自社で軽自動車を作ってないので、多分、ダイハツのOEMだと思います。乗った感じは、自分の普段のライフスタイルならこれで十分との印象でした。ベンチシートと車高が高いので、凄く広く感じます。神さんを乗せて、買物へ行きましたが、全然、不満を言ってなかったです。ブレーキを掛けると充電機能が働くのは、最新の車だと思いました。但し、ブレーキの遊びが大きく、操作し難かったです。そして、価格も200万円弱もします。軽自動車も200万円時代ですね。

車検?出庫

買物の帰りに病院へ送って、自宅に戻って、16時半に自宅を出て、約束の17時にデイラーへ到着しました。珍しく、担当営業が直ぐに席に来ました。来ない方が多いのですが!?。先ずは、申し訳ありませんから、会話がスタートして、車検不可です。まだ、車検のできる日程では、有りませんでしたと言われました。唖然!?が正直な感想です。車検事前検査をして見積をして日程を決めたのに・・・。全てのメンテナンスは終了していて、検査だけが出来てない状況ですと言われました。

作業内容について

帰りの走行フィーリングが余り、良くなかったです。前回同様にスラッジナイザーと言われるオイル周りの洗浄をしたのですが、前回、感じた回転のスムーズさが有りませんでした。今回、オイルをカストロからスバル STI OIL へ変更した影響かも分かりません。スバルでのカストロの取扱いを中止したそうです。前回の車検後は、直ぐにエラーが発生したり、クリーニングボトルが車内に残っていたりで凄く処理が雑だと感じてます。でも、水平対向エンジンを町の車屋さんに出す気になれません。貴重な EJ20 でもあるので!?ボディ周りは、簡易コーテイングされて綺麗でした。ホイールも綺麗になってました。ドアの内側のシールを見ると処理をしてるようになってますが!?少し心配です。結局、9月21日(木)に取りに来て貰って、車検をする事になりました。代車も貸して来れます。ジャスティ正←誤;レックスの予定です。クレーム対応時の代車は、良い車が出てきます。多分、試乗車だと思います。前回は、レヴォーグに乗りました。本当に素晴らしい車でした。静かで滑らかでスバルのCMの音楽が流れてくる様な感じです。レックスは、どんな感じか?楽しみです。

スバル、WRX STI 好きです

・・・と言うわけで、検査不可となって WRX STI はまだ、車検を通過してません。こんなボンミスをディーラーがするなんて信じられないのですが!?でもスバル、WRX STI は、好きです( ◠‿◠ )

コメント