SSTR2023 準備③ ルートの精査 セローのオイル交換?

スポンサーリンク
セロー整備 01 バイクへの想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルートの精査

昨日(2023年5月16日(火))、早朝(深夜?)にSSRTのルートを精査しました。SSTR2023のアプリの「SA/PA /道の駅のマップ」が優秀で何処にあるか?直ぐに分かります。高速主体のルートですので、可能な限りのSA/PAへ寄りたいと考えました。このアプリは、簡単に拡大・縮小が出来ます。MacのMagic Mouseとの相性も良かったです。撫でるだけで簡単に大きさを変更できました。ルートは、Googleマップで作成しました。場所が分かるとそれを入力するだけです。後、今回、調べて分かったのは、予想以上にスマートICが多かった事です。そのお陰で、直ぐ近くの道の駅やガソリンスタンドへ行けます。結局、これの作成に4時間程度掛かりました。でも、これがバイク旅の醍醐味なのかも分かりません。ストリートビューもなんか箇所か?確認もしました。直ぐに忘れると思いますが!?

出発準備

オールシーズンジャケットのチャンジ

今週中の平日にセローのオイル交換をする約束をしてました。そして、YSP寝屋川のブログを見てると今週は、第3週で水木と連休です。これは、直ぐに行かないとイケないと思って、LINEをして、午前中に行く事にしました。行く前にジャケットを夏用にチェンジしました。透湿防水インナーを外すだけです。既に保温(防寒)インナーは、外してます。

セロー出庫

準備をして、セローを出しました。セローに乗るのは、久し振りです。電動バイクのE01の実証実験終了後からですので、約7ヶ月振りです。息子(三男坊)は、時々、戻って来て、乗ってるんですが!?11時過ぎに出発しました。

( ↓  過去ブログ;さよならE01・・・・お帰りなさいセロー)

YSP寝屋川

メンテナンス

YSP寝屋川へ約30分後に到着です。久々のオフ車、凄く乗り難かったです。ローでは、前に出ないし、唸ります。ハンドルもフラフラで安定しません。但し、超低速は、得意です。スタート時のカーブでもギャを繋いで普通に走行出来ます、MT-10SPは、半クラッチ走行です。事前に連絡をしてたので、直ぐに対応してくれました。今回は、N河Jr.が対応して来れました。前回もN河Jr.が担当して来れていた様です。前回は、点検とチェーン交換など大幅なメンテをしたようでした。その後は、3,000キロ程度しか?走ってないようでした。チェーン交換後に1,000キロでチェーンの伸びの調整が必要なようで、それが出来てないと言われました。そして、そろそろ、メンテしてから2年経つので、メンテの必要がありますと言われました。オイル交換もその時に実施されても良いのでは!?と提案されました。但し、預かりになると言われて、代車待ちになりました。5月末か?6月頭の対応になる予定です。

主へ連絡

YSP寝屋川に来たので、此処の主へ連絡をしました。301です。LINEで写真を貼りました。何の返信も有りませんでした。今日は、忙しいのか?と思いました。そして、YSP寝屋川を出て、直ぐに301さんの SR とスレ違いました。そのまま、帰っては、失礼かと思って、次の交差点から回って、YSP寝屋川へ戻りました。301さんと談話してると神(;妻)さんから、LINEや電話が何度か?ありました。早く戻って来いとの連絡です。直ぐに戻ると思ったので、連絡してませんでした。

自宅帰還

慌てて、戻りました。13時半ごろに自宅に到着しました。直ぐに昼食を食べて、セローを直しました。今回は、オイル交換をしないで、チェーンの伸びの対応(注油)だけを行って貰いました。

WRX STI の活躍

それから、車の相棒の WRX STI で神さんを連れて、市役所、ドラックストア、スーパーと回りました。

眠り爺

実は、先週の土日に動画を着手しようと考えてましたが、またまた、眠り爺化しました。本当に良く寝ました。神さんから、寝てる姿しま見てないと言われてます。体調は、悪く無いのですが、不思議です。

晴天に期待

まっ、なんやかんや、SSTRまで、後、数日です。オープン制なので、5月21日(日)〜26日(金)の間で走行可能です。天気が重要です。希望的には、5月24日(水)に走行したいと考えてます。ホテルの予約もしてるので!?でも、雨天なら嫌ですよね。これから、毎日、天気の確認が続くと思います。頑張れ、太陽、晴天を期待してます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    ルート設定はマツマツさんには簡単そうですが、わたしには手出しが出来ないです。
    スマートICに対応していないし見ているだけでお腹いっぱいなりそうです。

    セローはエエですよ。
    軽いしそこそこ走るし荷物もしっかり詰めます。
    わたしも先日セローとW3のオイル交換をしました。
    ちょっと気になるのがセローのオイル消費が早いこと、これはヤマハの特徴なのか良く分かってです。

    • こんばんわ
      >>スマートICに対応していないし見ているだけでお腹いっぱいなりそうです。
      また、SA/PAを少し見直して、ポイントは、ギリギリで行こうかと考えてます。

      >>セローはエエですよ。
      これには、賛成です。
      高速でも結構走るし、ゆっくり走るのに最高のマシンだと思います。
      セローは、最後のバイクにしたいと考えてます。
      今回は、重い、MT-10SPで行きたいと考えてます(◠‿◠)