SSTR2023本番 「千里浜なぎさドライブウェイ」往路【後編】

スポンサーリンク
SSTR2023ゴール 03 バイクツーリング

前編からの続きです。初めは、前編・後編で分ける予定が無かったのですが、予想以上に写真が多くなって急遽分割しました。後、神(;妻)さんからの風呂入れコールが厳しくて・・・。

14.刀根PA 15.杉津PA

12時前に賤ヶ岳(シズカタケ)SAを出発して、刀根PAへ行きました。此処では、写真を撮ってません。ポイントだけをゲットしました。次に杉津PAに 12:15 に到着しました。此処は、敦賀湾の全貌が見えて、絶景でした。「ゆうひのアトリエ」も有りました。お決まりのハートロックまで設置されてました。芭蕉の句も有りました。お爺さんに声を掛けられました。「オートバイは、疲れるやろ!でも、趣味やからエエなぁ」でした。

16.南条SA

次に南条SAに 12:50 に到着しました。トイレに行って、給油して、直ぐに出発しました。SSTR参加のバイクが多数、居ました。

17.尼御前SA

此処からは、計画上、停まるSA/PAは、有りませんでした。疲れたので、尼御前SAで少し休憩しました。ドカティさんと隼さんが先客されてました。関東の方で、ナンバープレートに同じ鈴を付けてました。凄い爆音がしてました。空を見上げると戦闘機が飛行訓練をしてました。海の上を飛んでると思いますが、音が半端ないです。此処でも芭蕉の句が展示されてました。戦闘機を見た後だったので、少し想うモノが有りました。

18.道の駅;高松

次は、道の駅;高松です。此処までの道が、一部下道を通過しました。金沢東ICで降りて、金沢バイバス(R8)、津幡バイバス(R158)、のと里山海道(K56・K60)です。Google先生を信じて言われるままに走行しました。此処の景観も最高に良かったです。日本海からの風も心地良かったです。しかし、バイク走行中は、この風にヤラれてました。トイレに行ってから出発です。

里山海道

此処からは、Insta360 X2 のスクリーンショットを使います。里山海道は、海の辺りを走行します。青空も最高です。

千里浜なぎさドライブウェイ

ゴール登録

今浜ICで降りて、千里浜なぎさドライブウェイへ 15:46 に到着しました。此処で、早々とゴールの登録をしました。ポツポツとSSTR参加のバイクが通過していきます。

難所;砂浜の入り口

それでは、千里浜なぎさドライブウェイを走行します。第一の難関は、砂浜の入り口です。事前にYouTubeを見て、勉強してました。絶対にフロントブレーキは、NGです。指も掛けずに砂浜へ飛び込みます。此処だけが、砂が柔らかかったです。無事に通過しました。結構、千里浜なぎさドライブウェイが長いです。途中、川が有るとの小さな標識が有りました。そこは、少しハンドルが取られそうになりました。

( ↓  参考にしたYouTube ; SSTR2023 千里浜の走り方、過去のSSTRを見ながら・・・)

【SSTR2023】千里浜の走り方、過去のSSTRを見ながら解説します!

SSTRのFINISH

そして、SSTRのFINISHが見えて来ました。そして、通過しました。時間が早いので、観客は、少ないです。でも、砂浜の手書きの「おかえり」の文字には、少し感激しました。写真も撮ってくれてるので、手を挙げて「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えます。

難所;砂浜の出口・駐車場

そして、最後の難関の千里浜なぎさドライブウェイの砂浜の出口を出て、駐車場へ向かう場所です。道がモルタルで綺麗になってました。駐車場では、ボランテイアの方々が誘導してくれました。そして、駐車場に停車です。これで、終わったと思いましたが!?

受付場所・菅原さんとの思い出

此処から、苦難が始まります。受付場所が少し離れてます。途中、女性や老人(私より年上?)に追い抜かれながら、歩きました。途中、「HINO TEAM SUGAWARA」のレーシングカミオンが在りました。最終日の5月28日(日)にデモ走行する様です。菅原照仁さんのお父さんの菅原義正さんは、バイクのリターンのキッカケを作ってくれた方です。少し縁を感じました。そして、やっとで砂浜に到着しました。そこからもまだ、遠いです。足の弱った爺には、辛いです。そして、参加賞を頂きました。そして、名物の貝汁(無料)を頂きました。美味しかったです。そして、スポンサーのポカリスエットとColemanが設置してくれてる、休憩所で座ってひと休みしました。ゴールは、やはり夕日が見える時間でないので、まだ、少ないです。

( ↓ 過去ブログ;ついにスタート・・・。;リターンして初めてのブログです)

ついにスタート・・・。 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
2008年11月にバイクを購入して、2005年10月に大型自動二輪免許を取得した...

走行距離

駐車場へ戻りました。自宅を出て、444.9キロ走行してました。まぁ、1日のバイクの走行としては、十分な距離です。高速道路が9割ですが!?

ホテル到着

そのまま、直ぐにホテルへ向かいました。17:05 に到着しました。1番乗りかと思いましたが、2番でした。

晩飯・ひとり宴会

春のはまゆう会席

直ぐに風呂に入りました。一応、温泉です。18時からの晩飯を薦められたので、それに従いました。チャッちゃと風呂に入らないと駄目でした。お陰で、ゆっくりと食事ができました。今回の晩飯は、「春のはまゆう会席」です。飲み物は、色々と有りましたが、先ずは、定番の生ビールです。料理をアップでドーンです。

銘酒呑み比べセット

次のお酒を迷いましたが、銘酒呑み比べセットにしました。そして、追加で料理を頼みました。丸干しイカです。ワタが入ったモノですが、凄く旨かったです。自分で焼くのも良いです。

神宝天女

最後に神宝天女(能登はとむぎ焼酎)を頂きました。ご飯とお吸い物も頂きました。写真が汚くって御免なさい。最後は、デザートまで出てきました。流石にお腹一杯のヨッパになりました。

あんま王

最後にマッサージ機に乗りました。これも「あんま王」でした。初期型の様です。少し動きが最新型とは違いました。雑な動きをしてました。マッサージ終了後に部屋に戻って、20時半頃には、寝てました。前日の睡眠不足と疲れで直ぐに寝れました。

SSTR2023参加賞

今回、参加賞の景品です。そして、FINISHERのバッチが完走者の証しのようです。そして、ホテルに到着時にシールを頂きました。宝達志水町の応援シールの様です。SSTRは、周辺の市町村から色々と支援を受けてる様です。

SSTR2023の完走結果

最後にSSTR2023の完走結果です。3つの完走条件を満たしました。コースは、大阪南港から高速では、最短コースで行ったと考えます。琵琶湖の左側の方が、距離的には、短い様に思います。次回、もし行くなら、こちらのコースで行きたいです。

復路に続く

以上が、SSTR2023の参加の記録です。結構、時間が掛かりました。事前にYouTubeで色々と見てたので、役立ちました。でも、色々と失敗もしました。次回の「千里浜なぎさドライブウェイ」復路で反省したいと考えてます( ◠‿◠ )