初走り2023 YSP寝屋川でヒューズ交換 バイク友との談話

スポンサーリンク
フューズBOX 01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

YSP寝屋川

到着

昨日(2023年1月5日(木))、「MT-10SP 2022(新相棒) 年末のチョイ乗り 失敗続き」で報告した通り、YSP寝屋川へ行って来ました。新年のオープン日だったので、混んでると思い、朝一番の訪問を考えていたのですが、また、色々と準備してたら、遅れて、10:50の到着となりました。慌てて、出たので出発時の写真を撮り忘れました。

( ↓ 過去ブログ;失敗の連続)

フューズの問題

到着して、直ぐにW田店長が対応してくれました。状況を説明して、テスターを使って、切れてるヒューズを直ぐに限定しました。マニュアルを読んでいたので、大体の位置は、分かってましたが、マニュアルと現物の位置が逆転して見えてしまいます。そして、問題点が、どうもDCソケットは、3Aしか設定されてない様で、それでは、電熱グローブ等の使用には、完全に容量不足の様です。その後、W田店長は、PCの前で睨めっこされてました。暫くすると、配線図を持って説明してくれました。DCソケットは、単独配線であるが、+側が全て同じなので、容量の大きなヒューズに交換して良いか?不明で、ヤマハに確認してるが、休みなのか?連絡が付かない。ヒューズの交換だけで良いか?配線の加工が必要か?また、代替案としてグリップヒーター(標準オプション)を設置するか?など色々とアドバイスを頂きました。まぁ、ヤマハの確認が第一の様です。取り敢えず、ヒューズを交換して貰って通電が可能になりました。

レイアウト変更

YSP寝屋川の店舗の中で待ってました。今回は、少しレイアウト変更をしてました。コーヘー君の企画の様です。店舗から見ると素晴らしいと思いましたが、外から見るとバイクの後側がメインに見えます。バックに魅力を感じる方の居られるので、賛否が有るかも分かりません。

バイク友の301さん

LINEで連絡

少し時間があったので、バイク友の301さんへ連絡を入れて見ました。自撮りして、LINEで写真も送りました。そしたら、見事にOKで来られる事になりました。

SRのファイナルエディション

暫くすると現れました。テーブルに座って談話をしてるとグローブを発見しました。絶対、車で来ると思っていたのに驚きでした。そして、ご自慢のSRのファイナルエディションが停まってました。隣には、ファイナルエディションもどき(外装交換中)が作業中で止まってました。パッと見では、スポークでないのに気づきます。スポークの方は、チューブタイヤだと言ってました。そして、ボディのファイナルエディションはこのシリアルNoに価値があると言ってました。

カスタムキング

カスタムキングの301さんです。また、また、凄いカスタマイズをしてました。先ずは、サス交換です。そして、ハンドル、ミラー、温度計?を付けて、パフォーマンスダンパー、エンジン周りに何か付いてます。説明を受けましたが、忘れました。マフラーも当然交換です。シートまで交換済みです。まだ、完成形ではない様です。しかし、このSRは、まだ、慣らし走行が完了してません。301さんは、バイクの盆栽が好きな様です。

昼食

昼時になったので、二人で近くの中華へ食べに行きました。長崎皿うどんを二人共、頂きました。

BOLT

YSP寝屋川へ戻ると九州ツーリングに一緒に行った、BOLTのT村さんが新年の挨拶に来てました。少し談話させて頂きました。

自宅帰還

最悪の燃費

そして、14時半過ぎにYSP寝屋川を出発して、給油して、自宅に戻りました。今回、年末のチョイ乗りとYSP寝屋川の往復で、57.7kmで、5.45ℓのガソリン消費で、燃費は、最悪の10.58km /ℓでした。最近、1速、2速走行をメインにしてる為、燃費が悪くなってるのかも!?

( ↓ 過去ブログ;2022年<昨年>初走り・・・)

転倒の傷跡の補修

九州ツーリングで転倒して、傷ついた場所をW田店長がサービスで補修してくれました。少し色を塗ってくれました。これには、感謝、感激です。オープン日でしたが、比較的空いてたのも助かりました。当初、時間があれば、月ヶ瀬に行こうかと考えてましたが、301さんが来てくれたので、楽しく談話させて貰いました。此処(YSP寝屋川)も月ヶ瀬同様にバイク乗りのコミュニティーになってます。

今後について

大変、短い初乗りでしたが、満足です。でも、月ヶ瀬巡業(トレーニング)には、近々行きたいと考えてます。待ってろ、月ヶ瀬!?現在の服装(電熱ベスト・電熱グローブ等)なら全然寒くないと思います、心配なのは、凍結だけです( ◠‿◠ )

コメント