デジタルカメラ同好会写真展 ミスタードーナッツは文化!? 青空は難しい

スポンサーリンク
33 文化・芸術
スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真展

今週の月曜日(2024年1月29日)、毎度のフレンドマート交野へ行きました。エスカレーターホールで「松愛会交野支部・デジタルカメラ同好会」の写真展が開催されてました。母体は名前からわかると思いますが、パナソニック関連のグループです。テーマは色々です。デジタルカメラで撮ってる事がポイントかも分かりません。今は、デジタルカメラが標準になってます。だから、アナログカメラとの比較、違いを強調するモノが欲しいと思います。そして、背景、ストリーの説明があるとより興味を惹きます。偉そうな事を言ってますが、カメラ、写真は、完全な素人です。一気に紹介します。

WRXと青空

駐車場へ出て、車の相棒のスバル WRX STI と青空をテーマに写真を撮ろうとしましたが、難しいです。背後から、側面、車内から、全然上手くいきませんでした。フレンドマート交野には、百均とある物を購入に行きました。通常の食品などの買い物は、一番近く、ご贔屓にしてるスーパー万代へ行きました。これらの全ての写真に青空が写ってますが、色が全て違います。青空は、難しいと思いました。写真を加工すれば、同じ様には出来ると思うのですが・・・。

ミスタードーナッツ

フレンドマート交野へ行ったのは、実は、ミスタードーナッツを購入する為です。ミスタードーナッツの発祥地は、ご存知でしょうか?そうです。アメリカ発祥のドーナツブランドで1955年にマサチューセッツ州ボストンで創業された様です。 日本には、1971年に第1号店となる大阪・箕面ショップでオープンされたみたいです。日本ではダスキンが事業を展開して、アメリカ以外の台湾などに海外進出してます。そして、私の好きなポンデリングは、2003年に日本で開発されて、ブラジルのポン・デ・ケイジョから来てるようです。これは、もう文化ですね。それも日本の文化です。

文化とは!

文化と面白いですね!?色々な場所、食べ物、組織に文化が存在すると思います。さっ、今から月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ出発します。将来、月ヶ瀬ライダーも文化になるかも分かりません。でも、グループも沢山あるので・・・。まっ、楽しければ良いと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >アメリカ発祥のドーナツブランドで1955年にマサチューセッツ州ボストンで創業された様です
    ミスドのイメージはアメリカって感じでした。
    日本発祥ならもっと和風のドーナツができていたかもですね。
    でもポテリングが日本発祥は知りませんでした。

    >月ヶ瀬ライダーも文化になるかも分かりません
    でかいバイクで路地や集合住宅を巡るのはわたしだけなので文化にはならんなぁ・・・
    文化というより趣味の世界です。

    • おはようございます
      ミスドのネタをもう一つ、アメリカの本家は、倒産したようです。

      >>でかいバイクで路地や集合住宅を巡るのはわたしだけなので文化にはならんなぁ・・・
      写真展を開催すると隠れた仲間が見つかり、文化と言われるかもです(◠‿◠)