ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」7日目;佐世保(長崎)

スポンサーリンク
39 ライフスタイル

第7日目(10月14日(土))

朝食

ジャネットの本社のある長崎の佐世保に近付いて来ました。意外に韓国の釜山から佐世保が近かったです。前日の22時出航で翌日の9時半入港予定になってます。船の速度もかなり調整してると思います。早朝に起床して、デッキに出て、日本列島?を見た時、少し安心しました。デッキに行って朝食を頂きました。モーニングビールがもう習慣になりました。まっ、毎食、お酒をいただいてますが!?

タグボート

タグボートが近付いてきました。佐世保港に間も無く到着します。

海上自衛隊

佐世保港には、海上自衛隊があるので、逞しい船が停泊してます。大きさだけならMSCベリッシマの方が勝ってる気がします。

五島列島連絡船

来た事がある、佐世保の港が見えて来ました。ここから五島列島の連絡船で出てます。五島列島は、義父の故郷です。神(;妻)さんも小さい時に数回、行った事があるようです。4年前の家族旅行(義弟も含む)で佐世保は、色々と回って食べたので堪能してます。そう言った理由で、今回のオプションツアーは、ハウステンボスの一択でした。神さんの今日の服です。

( ↓ 過去ブログ;家族旅行(九州 2泊3日)【前編】 <長編> )

家族旅行(九州 2泊3日)【前編】 <長編> - 終わりなき挑戦

( ↓ 過去ブログ;家族旅行(九州 2泊3日)【後編】 <長編> )

家族旅行(九州 2泊3日)【後編】 <長編> - 終わりなき挑戦

オプションツアー集合場所

中央の通路を歩いて、シアターへ向かいます。スカイドームは、カラフルな川の流れの様になってました。今回、ツアー単位にシアターに集められました。初めての行動です。今までは、バスの前か?直接バスでした。そして、シアターに入ると席がツアー単位でグループ化されてました。1DAYパスポート付ハウステンボスだけが、AとBチームの2チーム有りました。Aチームが早い方で、Bチームが遅い方でした。遅い方だったので1時間半程度、席で待たされました。段取りが悪過ぎます。船を降りて税関を通過します。此処が大混雑してました。その都会の規模によって税関の規模が決まるようで、佐世保は、小さいので一列だけでした。これが、佐世保でスムーズに行かない理由だと考えました。

ハウステンボス

入場ゲート タワーシティー

12時前に税関を出て、バスに乗って12時半ごろにハウステンボスに到着しました。入場ゲートを通過しました。中に入りとハウステンボスらしい、ヨーロッパの街並みような景色が広がります。神さんと二人で自撮りをしました。船に乗ってタワーシティーへ移動する事にしました。中は、ハロウィの飾りつけがされてました。船の乗船入口で写真を撮ってくれました。真っ直ぐに来たので、直ぐに乗船出来ました。前後しますが、一日パスポートをバスで受け取ってます。船は、ハウステンボスのほぼ中央をゆっくりと移動します。川沿いの小さな家は、別荘だそうです。それも完売してるようです。隣接してある、ヨットハーバーも頷けます。そして、タワーシティーへ到着しました。

ドムトールン

先ず、ドムトールンと言う、80メートルの展望台へ上がります。エレベーターは、かなり混んでました。展望台からハウステンボスの全域が見渡せます。張りぼてに感じる建物は、本当に外壁を被しただけの所も有りました。それでもこの規模は、素晴らしいと思いました。

昼食

エレベーで下に降りると広場で生演奏をしてました。13時を過ぎてたので、昼食を食べる事にしました。直ぐ近くの寿司屋さんに決めました。案内は、日差しが差込む席なので早かったです。先ずは、生ビールで乾杯です。ランチセットを注文しました。うどんが五島うどんだったので神さんが気に入ったようです。最後に地ビールで締めました。

オランドの店

外に出て、案内の標識を頼りに歩きます。地図も貰いましたが、凄く分かり難かったです。基本的に shpe & cafe が多いようです。神さんが、オランダの店が見たいと言うので入りました。小物が多数売られていて、絵付けなども出来るようでした。神さんが、さらにドイツのお店に入って行ったので、裏にあった広場の椅子で座って待つ事にしました。

街並み

また、歩いて進みます。チーズの城、フランス人形のようなコスプレをするお店などを通過しました。スカイカルーセルと言われてる3階建のメリーゴーランドの横を通過しました。家族連れも多く見かける様になりました。途中、トイレに行きました。カラフルな傘のアーケードが有りました。並んでるのは、アイスや冷たい飲み物を売ってる店です。

カステラの城

神さんがお土産を買う、カステラの城へやっとで到着しました。神さんは、長い時間を使ってお土産を厳選して、自宅へ発送してました。時間があったので、このお店の中にある、須崎屋さんが、カステラの試食会をしてたので、それに並びました。試食と言っても普通の量でした。凄く甘く、美味しかったです(写真、食べかけで御免なさい)。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

パレード

外に出て、イベントのスケジュールを確認してると前からパレードが進んで来ました。

巡回バス

JRAの建物や観覧車が有りました。ヨーロッパの街並みが広がってます。白い馬車が通過したり、サラブレッド?風の馬が通過しました。歩いて、出口まで戻るのが、しんどかったので、巡回バスへ乗りました。超満員でした。しかし、これもジャパネットクルーズのお客様の為でした。出口の集合時間付近になるとバスは、ガラガラになってました。

MSCベリッシマ

帰還

観光バスに乗って、船に戻りました。ハウステンボスのバスは、グループ分けされていて、Aチームを降ろしてからBチームを乗せる運用の様でした。実は、此処でiPhone15のマグネットリングを落としたと思います。同じ席に座ったのですが、見つかりませんでした。

晩飯

ディナーは、いつものレストランを止めて、ビッフェで18時頃に頂きました。理由は、ショーを見る為です。

特別なショー

ディナーのグループ単位で決められている特別なショーです。神さんは、楽しみにしてました。通常は、有料で開催してると言ってました。19時半から開催でした。カクテルを飲みなが見ます。内容は、サーカスとジャグリング、中国雑技団、ミュージカルなどを混ぜた様なモノでした。見ていて感動しました。写真を撮るのと1分以下の動画は、OKと言ってました。ステージは、光を上手く使った幻想的なモノでした。ショーは、約1時間有りました。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

主要メンバー

ショー終了後に入口に主要なメンバーが待機して挨拶をしてました。神さんは、間に入れて貰って写真を撮りました。神さんの隣の軟体人間の芸をした小さな女子は、絶対に日本人やと神さんが言ってました。流暢な日本語を話してました。私は、日本語の上手い中国の方と思いました。中国雑技団から来たように感じました。ハウステンボスで歩いて、ショーも見たので結構疲れていたので、そのままシャワーをして就眠しました。

続きます

8日目とまだ、まだ、続きます( ◠‿◠ )