自宅の配置変更②  M1 MacMiniの移動 Amazonモニターアームの取付

スポンサーリンク
Mac mini NEW 28 リノベーション
スポンサーリンク

 自宅の配置変更は、着実に進んでます。休憩も十分に取って進めてます。つまり、牛歩の進行です。還暦を過ぎてますので、無理は禁物と言い訳も考えてます。でも、実際の作業は、本当に大変です。屈んで作業をすると腰が痛い、低い姿勢は出来ないので座り込む、直ぐに椅子に座る・・・等、体力の衰えと老化を体感してます。でも終活のひとつですので、頑張ります。先週の土日に三男坊が自宅に戻って来ました。寝る場所がないので、1階の次男坊の部屋で寝袋で寝てました。第二リビングが完成するまで、我慢して貰うしか?有りません。

 次男坊がパソコンデスクを購入したので、パソコン移動で一歩進みました。3階の部屋は、まだ、三男坊の荷物が若干有ります。屋根裏部屋に直す予定です。それにしても汚いです。

 1階の部屋は、酷い状態でしたが、昨日(2021年7月28日(水))は、月に一度の粗大ゴミの日でした。普通ゴミ、プラごみ、粗大ゴミと仕分けをしながら整理しました。でも、一番の粗大ゴミは、私のPC関連のケーブルやガジェットでした。シャープのザウルスが出て来た時は、手が止まって想い出にふけました。

 私の書斎コーナーも整理が必要です。長年使用したネットの部屋の仕切も撤去しました。少し寂しい思いも有りました。でも時間が有りません。

 次男坊の力も借りて、M1 Mac miniを使用してるデスクを移動させました。Mac mini は専用ラックを構築してますので移動、簡単です。机も使用してたままの状態、移動させました。

 そして、移動した時にと考えていた、「Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック」を開封しました。アマゾンのバーゲンで今年の1月に購入してました。ガジェット系のYouTuberさん達が、絶賛してたのとモニターが近過ぎると思ってました。その対策です。開封しました。流石、Amazonベーシックです。品質はシッカリしてます。皆さん、ご存知ですが、エルゴトロン(Ergotron)のOEM商品です。

 設置する時に机の端にある、ケーブル穴が気になりました。しかし、問題なく設置できました。嘘です。説明書を余り読まずに対応したので、途中のアーム忘れそうでした。初め、これ無しで設置して、短か〜と思いました。延長アームの購入が必要なのか?と考えてしまいましたが、問題なしです。

 今回、感心したのは、DELLのモニターがよく考えられてる事です。付いてるスタンドは、優秀で縦横、高さの変更が簡単に出来ます。あっ、其処では無く、モニターをスタンドから外す時です。ボタン一つで外せました。後、ネジを外して。モニターアームに付いてるネジを付けます。それも手で回せる物でした。凄く簡単で驚きました。

 さっ、M1 Mac mini を再接続します。今回、RAIDケースを移動させました。落下防止で、マジックテープのバンドで固定しました。UPSへ繋げて、完了です。そして、カメラ、マイク、スピーカーを繋げるUSBハブにそれぞれをケーブルを繋げました。机の下に潜っての作業大変でした。お腹の肉がつかえます。

 そして、完成しました。何処が変わったか?分かりますか?先ず、ケーブルフォルダーです。そしてUSB電源の設置です。そして、Webカメラを移動させました。以前は、専用のスタンドに設置してたのですが、余り使用しないのと邪魔なので標準のモニター上部へ設置変更です。そして、アナログ時計を机に置きました。時間の感覚は、アナログがヒットします。

 書斎コーナーは、仕切が外されて、オープンになりました。また、また、神(;妻)さん棟梁の登場です。余った壁紙を利用して、汚れて、破れていた箇所を張り替えます。左が完了、右が壁紙を剥がした状態です。まだ、仕掛り中ですが、本日中(7月29日(木))に完成します。

 今回の設置のポイントを説明します。モニターアームの設置が大きかったのですが、音楽(BGM)は、基本的に HomePod mini で聴いてます。単なるスピーカーでは有りません。アレクサと同じアシスタントAIです。「Hey Siri」と言えば、色々と答えてくれます。iPhoneとの融合性は、抜群ですが、Macとの相性は少し悪いです。アップルミュージックは転送出来ますが、スピーカとしては、使用出来ません。後、色々と不具合も有ります。その関係で、スピーカーは必須です。其処で、お気に入りの300円のダイソースピーカーを裏の配線カバーに設置しました。意外に壁に音が反響して良い感じです。電源タップも最新の物へ変更しました。

 そして、温度湿度計+カレンダー時計とボードをつけて全てM1 Mac mini 関連の移動は完了です。これで、以前の書斎コーナーと同じになりました。現在、その部屋でブログを記述してますが、違和感が有ります。そして疎外感が大きいです。以前は、次男坊が隣に居たのでひと気がしてました。それが無くなりました。SOHO(別宅の書斎)とは、違います。ま〜これも慣れが解決してくれると思います。

 今後、廃棄する机を出して、SOHOにあるPC(Windows)を持ってきます。その前にベンチの整理、ベット、机、ベンチ、本棚の廃棄が有ります。軽トラを借りで、市の廃棄センターに持ち込む予定です。その後、新SOHOとして、古いPC、TVの廃止、スタジオ作りなど色々とする事が待ち受けてます。本当は、神さんと旅行に行きたいですが、コロナ拡大で当分、自粛です。しかたないので、当分、頑張って終活の作業を進めます( ◠‿◠ )

コメント