SOHO(別宅の書斎)の引越手続き 色々な対応

スポンサーリンク
36 終活
スポンサーリンク

 昨日(2021年8月23日(月))は、主にSOHO(別宅の書斎)の引越手続きを行いました。先ずは、作業の項目を洗い出しました。超汚い文字でメモをしてます。そして。ToDoリストでも有ります。終了した項目は、チェックを入れて、保留項目は、マルで括ってます。また、残項目は、転記すると思います。書類も広げて、具体的な対応を調査しました。先ず、電気は、インターネットで対応が簡単でした。カード決済なのも要因です。ガスは、指針IDが必要でしたが、インターネットで終了しました。但し、ガスを止めるのは、立ち合いが必要で、本日(8月24日(火))の13:00〜15:00 SOHOに居ないと駄目な様です。

 そして、住居の保険です。入居の必須条件でした。1年単位で自動更新するタイプを選択しました。その関係で、自動更新のご案内ハガキが届いてました。その中に退去時の連絡先の記載がありました。そのURLにアクセスすると何とチャット対応でした。使用感は、普通のインターネット対応のWeb画面の方が良かったです。電気、ガスは、終了時にメールを送付してくれましたが、此方は無しです。念の為に画面の写真を撮りました。確認の為にメールは送付して欲しいと思いました。

 インターネット回線の契約の解除が大変でした。ソフトバンク光を利用してます。契約の終了には、サポートセンターに連絡が必須となってます。昼頃に対応しました。15分の待ちで繋がりました。そして、間も無く終了とのタイミングで電話が切れました。自宅の電波状況が悪い様でした。そして、何度か?掛けましたが、繋がらず、諦めて、17時半頃に対応しました。今回は、10分待ちでした。対応したオペレータが男性で凄く対応も遅く、頼り無かったです。でも、何とか?完了です。水道ですが、インターネットの対応は、全く無く、市役所、もしくは、水道局へ認印を持って申し込みへ行く必要が有ります。早く、電子化進めて欲しいです。納税は、進んでいるのに残念です。後、明日(8月25日(水))、粗大ゴミを出します。有料なモノも有るので、粗大ごみ処理券が必要です。神(;妻)さんが買い物のついでに買って来てくれました。

 まだ、水道、郵便の転居届け、返却書類の整理等の作業が残ってますが、終わりが見えて来ました。間も無く、SOHOが終了します。大きな終活の一つです。最近、時間の経過が早いです( ◠‿◠ )

コメント