交野マラソン(オンライン)完走 ひとりでゴールFINISHI!【長編】

スポンサーリンク
23 ウォーキング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

マラソン準備

ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」の記事は、まだまだ続くのですが、また、途中でブレークを入れたいと思います。久し振りにしんどい思いをしました。本日(2023年11月07日(火))でもまだ、両足が重く、左の足首が痛いです。表題を読めばわかるのですが、交野マラソン(オンライン)を走りました(正確には、歩いてます)。そして、10kmを完走しました。もう4年連続で参加してます。コロナ禍の中、通常のマラソンが出来なくなって、スマホのアプリを使用して、オンラインでマラソンを行うモノです。私の場合は、一昨年からジョギングから完全なウォーキングへ変更してます。此処のルールでは、ウォーキングOKです。今年は、ハーフ(20km)を申込もうかと迷ってましたが、10kmにして、良かったです。このマラソンは、10月23日(月)〜11月5日(日)までに走行すれば良いルールです。クルーズ船の旅行後の約1週間後だったので、そのように計画してました。今までは、2kmぐらいを5日掛けて走ってました。それが、予定外の新型コロナ感染で計画が大幅に狂いました。10月25日(水)には、熱も下がって普通に元気になってましたが、後遺症か?咳や痰が出てました。気温が大幅に下がったので風邪になったのかもわかりません。神(;妻)さんから買い物の依頼がない限り、自宅でゆっくりしてました。そして、11月1日(水)に復活として、セミリタイヤ組のツーリングを実施しました。1か月振りだったのと新型コロナで寝てばかりいたので、翌日の11月2日(木)は、首や足が痛くって動けない状態でした。そして、交野マラソンの期日が近づいて来ました。交野マラソン実行委員会から送られて来たTシャツを開けました。会長さんの挨拶文と色々なイベント企画のリーフレットが入ってました。そして、サムライTシャツが入ってました。写真を撮るのを忘れました。最後にゴールで着てますので参照して下さい。

大会要項はこちら( エントリー受付終了)
ランネットからお申し込み10km/10km親子の部エントリーはこちらハーフマラソンの部エントリーはこちら...

第1回目ウオーキング

スタート

遂に気が熟した感がありました。11月3日(金)に走る事にしました。神(;妻)さんは、大阪工大のフリマへ出掛けてました。14時半に出発しました。アディラスの上下ジャージにランニング用の半袖を着て、ソックスもマラソン用の本格的なモノを履きました。アシックスのランニングシューズと完全装備です。でも、走りません!?ゆっくりと歩きます。自宅を出て、第二京阪の高架下へ向かいます。青空が応援してくれます。我が守神の交野山<こうのざん>(小学校の校歌より抜粋?)も見てくれます。

スポーツセンター周回

今回は、いきいきランド交野(スポーツセンター)の周辺を回ることにしました。花壇があったり、紅葉が綺麗でした。途中で、交野マラソンの大きなポスターを見つけました。いつも春に満開になる、桜並木は、少し赤くなってます。真っ赤に色付いてる並木を有りました。母校の交野高校の横を通過しました。野鳥が大群で飛んでました。柿が沢山なってる木を見つけました。歩いてると色々なモノが新鮮に見えます。

スポーツセンターで休憩

少し休憩しようといきいきランド交野へ入りました。ウォーキングコースが紹介されてました。ミズノのスポーツスクールの紹介がありました。本来、此処にはスイミングで訪問してます。エナジードリンクを飲んでエネルギー補充をしました。

初めての道 土手

また、スポーツセンターを回ります。余り、行った事がない、駐車場の土手を歩いてみました。少し歩きにくいです。自宅に戻る頃には、夕日が出て来ました。花壇には、綺麗な花が咲いてました。自宅に16時半ごろ着きました。

第2回目ウオーキング

昔のトレーニングコース

出発 休憩

さっ、翌日の11月4日(土)に2回目のウオーキングです。14時過ぎに同じ服装で同じ様に出発しました。また、第二京阪の交差点に着きました。この先の歩道を昔は、走る起点にしてました。その先は、少し上り坂で、走ってるとしんどかったです。ウオーキングでもやっぱり、しんどいです。今回は、昔、ジョギングでトレーニングしていたコースを辿ります。上がった所に公園があります。そこで、自宅から持ってきたエネルギー補給のゼリーを半分飲みました。その先には、交野市が見渡せる土手があります。

( ↓ 過去ブログ;早朝ウォーキング(Ⅲ)目標達成 )

早朝ウォーキング(Ⅲ)目標達成 - 終わりなき挑戦

JR学園都市線の踏切

更に進むとJR学園都市線の踏切が有ります。丁度、電車が通過しました。ここからも少し登りが有ります。その先には、千里まで見れる土手があります。天気が良くなかったので、景色はハッキリしません。

Uターン地点 変電所

Uターンする場所に到着しました。変電所です。その後、クネクネした道を通過します。その先にリトルリーグの少年野球の練習場があります。

JRを跨ぐ歩道橋

そして、JRを跨ぐ歩道橋があります。そこを登って、交野山(こうのざん)を見ました。iPhone15 Pro max の5倍ズームです。そのまま、R1に沿った歩道を進みます。昔、ジョギングをしてた時は、R1を潜って住宅街を抜けるのがルートでした。約4km超えの距離でした。

スポーツセンターへ

すすきを見ながら、今回は、5.5kmの距離が目標なので真っ直ぐに進んでスポーツセンターを目指します。スポーツセンターに入って、グランドの外周を回るルートの起点に立ちました。グランドは、誰も居ませんでした。スタードームの体育館では、バレーボールが行われてました。

休憩

スポーツセンターの入口にも交野マラソン(オンライン)2023の大きなポスターが貼ってました。4kmを歩いたので、センターの中で休憩しました。ミズノの商品が展示販売されてます。大きなナイアガラの絵が飾られてました。そして、小家電の回収ボックスが有りました。プールにも行きたいなぁと入口を見て思いました。自宅から持って来たエネルギー補給のゼリーの残りの半分を飲みました。

外周の道

スポーツセンターを出て、外周の道を歩きます。途中、裏の駐車場への階段が古い物が閉鎖されて、新しいコンクリートの階段が新設されてました。少し急で駐車場の真ん中だったから変更になったんだと思いました。横を見ると真っ赤に紅葉した1本が有りました。

放置自転車と紅葉 自宅帰還

途中、スポーツセンターの入口に自転車が放置されてました。直ぐに移動させたら良いのにと思いました。センターは、落ち葉がいっぱい有りました。そのまま外周へ出てK736の歩道を歩きました。自宅近くの小学校は、まだ、工事中です。そして、自宅に17時前に到着しました。

大会最終日

ゴールゲートへ向けて

さっ、大会最終日(11月5日(日))です。ゴールへ FINISHI する為に向かいます。神(;妻)さんは、二胡の演奏会で不在でした。最後なので、ランナーの姿で顔出しです。昔は、この様な姿で走ってました。現在では、コスプレかも!?スポーツセンターへ向かいます。途中で同じTシャツを着たお爺さんランナーとすれ違いました。スポーツドリンク貰えるで〜と言って貰いました。いつもの位置にゴールゲートが有りました。

ゴール FINISHI

ゴールした写真を市役所の方に撮って頂きました。もしかしたら、市の広報へ写真が載るかも分かりません。スポーツドリンク(BODY MAINTE)を頂きました。例年は、神さんを中心とした応援団と一緒でしたが、今回は、ひとりで少し寂しかったです。

( ↓ 過去ブログ;交野(オンライン)マラソンゴール ゴールでFINISH! )

休憩と自宅帰還

また、スポーツセンターに入って、スポーツドリンクを飲んで休憩して、14時半に自宅へ戻りました。

大会の記録 完走書

今回の大会での記録です。写真を撮りながら、休憩しながら超ゆっくりなウオーキングです。先ずは、アップルのワークアウトの記録です。心拍数を見てると適切な運動量です。今回は、RUNNETで申込んで、GPSのアプりのTATTAを連携して記録を残します。TATTAから、目標達成のメッセージを貰いました。そして、記録しっかりされてました。過去の参加記録、完走書、完走者一覧まで見れます。

抽選商品当選 交野マラソン2024

早くも抽選商品当選者の発表がありました。これらの賞品は、オフィシャルパートナーや協賛事業者様からの提供です。何と今年もまた、当選しました。パナソニック パンサーズのマフラータオルです。神さんがバレーが好きなので、プレゼントする予定です。そして、最後に本当の交野マラソン(2024)の開催が決まった様です。5年振りです。また、参加するか?と考えましたが、現状では、10kmは絶対無理です。3kmなら・・・。とまた、無理な挑戦の意欲が湧いてきました。でも、もう少し考えて申込みます。このマラソン出場の原点は、大阪マラソンです。当然、交野マラソンの第1回目から参加してます。

( ↓ 過去ブログ;新たなる目標に向かって )

新たなる目標に向かって - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先週の日曜日(2011年5月8日)に新たなる目標に向かって、始動しました。それ...

( ↓ 過去ブログ;交野マラソン、完走はしたものの・・・!?)

交野マラソン、完走はしたものの・・・!? - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先週の火曜日の祝日(2012年3月20日;春分の日)は、いよいよ交野チャリティ...

所感

気楽に考えていた、交野マラソン(オンライン)ですが、2日間での完走、正直「しんどかった」です。日頃の運動不足、新型コロナ感染と色々と有りましたが、何とか完走出来たのは、目標があったからだと思います。また、目標の大切さを実感しました。これからも目標を立てて色々と挑戦したいと考えてます、がんばれ!俺!メタボ爺!64歳・・・!( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    マラソン完走お疲れ様でした。

    >10kmは絶対無理です。3kmなら・・・
    わたしは根性なしなのでアカンです。

    実のところわたし結構歩いているんです。
    勤務地がちょっと交通の便が悪いので行きは約20分帰りは約25分の1日45分、一ヶ月22日勤務なので月間16時間以上歩いていますよ。
    ある意味健康かもです。

    • おはようございます
      >>マラソン完走お疲れ様でした。
      ありがとうございます。

      >>1日45分、一ヶ月22日勤務なので月間16時間以上歩いていますよ。
      これは、凄く健康的な習慣ですね。
      歩け、歩けと言われますが、目標も無く歩くのが、ちょっとシンドイです。
      作業場所も自宅なので、歩く事がほとんど無くなりました。
      バイクだけが最後の望みかも分かりません(◠‿◠)