さよなら「交野小学校」 桜・さくら・サクラ 夜桜 小学校の思い出 【長編】

スポンサーリンク
交野小学校 32 記念日
スポンサーリンク

スポンサーリンク

にわかカメラマン

一昨日(2022年4月2日(土))、交野小学校(母校)の桜(最初で最後の)お花見会へ参加して来ました。昼過ぎに同級生、数名で待合せする連絡をもらったのですが、撮影をしたいと思って、10時過ぎに出発しました。徒歩5分なんですが、何故か?電動自転車で出発しました。今回は、ミラーレス一眼( Canon EOS Kiss M)を首に掛けて、カメラマン気分での出陣です。

交野小学校の桜

北校舎裏

自宅から小学校へ向かう時に初めに見る、桜並木です。神(;妻)さんの地獄耳情報によると北側の桜は残る様です。プールの裏側まで桜並木が続きます。裏門(東門?)も有ります。開いてれば、此方が近道です。

正門付近

正門の入り口です。此処に比較的集中してます。まだ、早いせいか!?入場者が少なかったです。先ずは、桜を中心に掲示します。撮った順番では有りません。

グランド周り

自転車なので、西門から入ってグランドの指定の駐輪場に停めました。周りを望遠で撮影しました。

プール裏など

プール裏の桜、校舎から見える桜、色々と撮りました。最後は、自撮りです。

交野小学校

南校舎の外観

次に校舎です。南側の校舎です。自分の小学校時代はありませんでした。校舎の窓に「交野小学校 ありがとう」と張られてました。耐震対策もされてます。

体育館(講堂)

次に体育館です。昔は、講堂と呼んでいたと思います。此処も自分の時代のモノとは、違います。建て替えられてます。中では、小さな子供達が遊んでました。

プール

プールの施設です。更衣室は、そのままの様な気がします。シャワーエリア、小プール、大プールも変わってません。こんなカラフルでは無かったですが、長持ちするんや!?と感心しました。

南校舎内覧

いよいよ本格的に校舎に入りました。先ず、南側の校舎です。此処での思い出は、息子達の授業参観だけです。今回、カラー補正して、明るくしましたが、加工しない写真は、暗くて少し怖い感じがします。何かが出て来そうな・・・。

感謝の言葉

「交野小学校 ありがとう」と張られて教室にも行きました。卒業した時のままの黒板も有りました。シンちゃんの出来が良いので、そまま、消さずにいたのだろうと思います。

卒業生の作品

次に向かいの北校舎に向かう前に卒業生の作品?が廊下に張られてたので、まとめてみました。申し出れば、持ち帰る事が出来る様です。でも、大型のモノが多いので、実際、難しいと思います。最後の押し花の様な作品は、次男坊達の物だそうです。神さんが、貰おうと2度目に行った時は無かったそうです。

北校舎の外観

渡り廊下を渡って、北側の校舎へ渡りました。此処で、小学3年、4年と過ごした記憶が有ります。昔は、この校舎の前がグランドでした。その名残りで手洗い場が校舎に付いてます。

北校舎の内覧

1階

廊下も教室も全てが懐かしいです。廊下の手洗い場も懐かしいです。今、気が付いたのですが、昔は教室に扉は無かったと思います。災害対策で増設したのかも分かりません。私の記憶も曖昧です。何せ、50年ほど前ですので・・・。そして、廊下の頭上にあるパイプは、エアコンのダクトの様です。今は、冷暖房完備なんですね。後で調べたら、交野市は、設置率 100%だそうです。凄いわ!?黒板も湾曲してました。時代を感じます。

2階

2階に上がって、特別な教室も閲覧しました。Music roomやワークルームなど多数ありました。ワークルームは、息子の授業参観で入った記憶が有ります。

北側のトイレ

最後は、私の小学校時代に幽霊伝説があったトイレです。一番北側に在って、窓が小さく、大変、暗かったです。以前、横の扉も無く、ホンマに真っ黒でした。柱の有る、窓の無い4番目のトイレには・・・。都市伝説が有った事を思い出しました。

正門の中庭

中庭です。正面の正門の近くです。此処は、昔から有ると思います。色々な記念碑もたくさん有ります。

体育倉庫など

最近、使用してなかったと思われる体育倉庫です。昔は、此処に跳び箱など道具を保管してました。藤棚が設置されてました。最近では、必須の児童会がプレハブ校舎に有りました。自転車も徐々に増えて、グランドでビニールシートをひいて昼食の準備を始める家族も居ました。

夜桜

ライトアップさくら

ライトアップされた夜桜を観に19時前に歩いて、神さん、神さんの従姉妹と一緒にまた、行きました。夜桜の撮影、難しいです。

記念撮影

神さんと従姉妹の写真を撮りました。私も自撮りをしました。

体育館

体育館に灯りが着いてました。中では、交野小学校の校歌を歌ってました。こんなイベントがあるなら参加したのにと思いました。校歌は、ステージの左側に大きく木彫りで彫ってます。これも卒業生の作品?かなぁ。中には、卒業生の作品が多数飾ってました。

校舎・グランド

校舎は、入場禁止ですが、照明は点けてました。運動場や桜の周りもライトアップされてました。暗い時の望遠レンズは厳しいです。

正門のサクラ

最後にまた、正面門の桜を撮りました。此処が、やはり夜桜、一番綺麗です。人も増えて来ました。

撮影後の処理

先に一人で戻りました。自宅の住宅の中の公園にも桜が有ります。此処もライトアップすれば、そこそこ綺麗だと思いました。自宅戻って、カメラのSDカードからPC(Mac)へデータを転送しました。

交野小学校の思い出

航空写真

思い出一杯の小学校でした。家でフォトブックを見て、記憶を呼び戻しました。神さんに航空写真、見たか?と言われました。持ってると写真を見せました。交野小学校が写ってます。プール、正面の中庭、北側校舎、体育倉庫が有ります。でも、住宅は少なかったです。田んぼや畑に囲まれてます。

小学生時代・70年万博

小学生時代の写真です。小学1年生の時から今も付き合いがある者もいます。1970年の大阪万博に行った世代です。もう一度、万博に行きたいです。プールの写真も貴重です。卒業の集合社員はありませんでした。でも、林間学校の写真が残ってます。50年ほど昔なので、顔出しします。

所感

これで、本当に交野小学校とお別れです。これから解体工事が始まります。そして、小中一貫の交野みらい学園の建設が始まります。令和7年4月に開校予定です。後、3年後です。また、新しい校舎を見てみたい思います。新しい時代へ進んだと思わせた1日でした。最後に同級生の待合せには、参加しませんでした。帰る真際、トイレに行って、校舎を出た時に転倒しました。怪我は無かったですが、前後から声を掛けて頂き、嬉しかったです。でも、士気を喪失しました。後、普段の運動不足が響いて、大変、疲れました。その関係で参加を見合わせました。これが、一点、残念だった点です。今回のお花見会を企画して頂いた、関係各所、各位に感謝いたします( ◠‿◠ )

コメント