掃除機維新 ルンバ ロボット掃除機がやって来た スマートハウスへ

スポンサーリンク
ルンバ 掃除機ロボット 39 ライフスタイル
スポンサーリンク

 昨日(2021年9月15日(水))は、家事に関して、革命が起きました。少し大袈裟過ぎますが!?実は、掃除機が、少し前からホースが割れて、養生テープで塞いで使用してました。神(;妻)さんは、長〜く使用してると言ってましたが、Amazonで購入したので、直ぐに分かります。調べると注文日: 2018年5月18日でした。3年4ヵ月でした。ホースが割れなければ、まだまだ使用出来ました。

 午前中にAmazonの荷物が届きました。1つはAmazonが配達で2つは、佐川急便でした。同タイミングで届きました。最後の有終の美を飾る為に使用中の掃除機を使ったらと提案したのですが、却下されました。早く新しい掃除機の準備をしてと言われて、急いで対応しました。

 先ずは、アイリスオーヤマの軽量紙パッククリーナーです。軽量なのが、気に入った様です。電源の線が、4メートルと少し短いのが、不満点で、第1回目の選択の時は、却下されました。今回は、階段、3階専用の掃除機にするのでこれで良いとなりました。組み立てて、掃除をしての感想は、軽いけど繋ぎの部分が外れる、余り吸わない等の不満を言ってました。知らんがな!?自分で選んだんやから!?そう言えば、前の掃除機の時も思ったより重いわ!!と言っていた様な気がします。また、慣れが解消してくれるでしょう。

 今回、初めて、ロボット掃除機を購入しました。やはり、初めてなので、定番を選択しました。iRobot Roomba 692 です。Amazon.co.jp限定、Amazon’s Choiceの商品で、説明文に【新デザインのルンバ】初めてのロボット掃除機を検討される方におすすめ。「Amazonで最も売れているロボット掃除機 ルンバのスタンダードモデルにWi-Fiを搭載。」床掃除の負担を軽減します。」と記載が有りました。ロボット掃除機は、メーカーも多数あって、グレードも色々と有りました。高い物は、20万円弱もしてました。これは、約3万円でした。

 箱も凝ってます。表と裏に掃除機の写真を貼られてます。梱包もしっかりしてました。簡易マニュアルもグローバル企業らしく、見れば分かる様に作成されてます。ロジクールと同じでした。発展してるグローバル企業は、この辺が違います。

 ルンバ(掃除機)の本体を出しました。車輪が大きいな〜が第1印象です。そして、充電用のドックステーションです。先ずは、ルンバを充電します。そして、ルンバを制御するアプリを導入しました。wifiの調子が悪くて、接続に苦労しました。先日のDNSエラーの様に原因不明のエラーが起きました。今回もルーター、モデムを再起動しました。それで、問題解決です。自分のiPhonで設定して、神さんのAndroid携帯へも設定しました。今後、「動かへんやんか〜」と言われると思います。

 さて、購入した、最後の掃除機?です。Amazonの箱で届きました。梱包はしっかりしてます。開けると複数の商品が入ってました。本体は、iRobot Braava Jet 240 です。床拭きロボットです。他は、専用の洗剤、使い捨てのモップパッドとアイリスオーヤマの掃除機用の紙パックです。

 iRobot Braava Jet 240を開封します。此方もルンバと同様に専用の段ボールの中に箱が入ってました。中には、簡単な説明書と付属品が入ってました。

 この商品は、バッテリーが別の様です。充電しないと始まりません。取り敢えず、充電をしました。各階が板間なので、綺麗に拭き掃除をしてくれたら、大変、嬉しいです。1階でテスト予定ですが、また、棚の組立が完了してないので、少し時間を置いてのテストになります。

 晩飯後、ルンバの初稼働です。中々、よく動き回ります。椅子は、出してる方が良さそうでした。後からは、幅の関係で入れません。横なら入れました。部屋全体を動き回りました。夏の敷物もクリアしました。但し、電気の延長線は、引っ掛かるようで、神さんが持って回避しました。息子(長男)から注意があった様です。そして、23分間動いて、ドックステーションへ戻りました。凄いと思いました。この掃除レベルで良いなら素晴らしいロボット掃除機です。

 このルンバをコントロールするのは、スマホのアプリです。スケジュール等、色々と設定が出来る様です。今後のテーマです。後、掃除した履歴が残ります。いつ掃除したか?明確になります。

 今回は、神さんの思いつきに振り回されてる感が有りますが、ロボット掃除機の導入は必須だと考えてました。神さんも後、2年で還暦です。掃除機を持って階段を上げるのがるのが、キツくなって来てると言ってます。今回は、この一言が、ロボット掃除機の導入を後押ししました。まぁ、新しい物は好きです。今後は、Alexa対応なので設定をします。スマートハウスに向けての一歩としても頑張ります( ◠‿◠ )

コメント